マダム・チェチーリアのワンOK〜♬ お店探訪

食べログで毎日一件レビューを書いています。レビューを書き始めたのは10年前でワン OK〜♬ カフェやレストランをまとめたくて〜はてなブログを開設することに致しました。

六本木ヒルズは毛利庭園前にあるテラス

ハサミでチョキチョキ・・

鶏モモ肉のチョキチョキ焼き

辛さの調節ができる鶏モモのチョキチョキ焼き

R1 TOKYO からお散歩で六本木ヒルズ→ お隣の 毛利サルヴァトーレ はピッツェリーア
なので〜いろいろ頼めて楽しめる此方へ・・昨年のゴールデンウィークにオープンした
六本木ヒルズ店ですが、たまたまオープン4日前にテラスの前を通って写真を R1にア
ップしていました。時間は3:15pm で外国人観光客カップルが一組とテラスの奥に
本を広げて勉強中の大学生らしき男の子の姿・・ペットボトルが見えるのでお客様では
なさそう〜お隣も此方もテラスは森ビルの共有施設で空いていれば誰でも自由に使うこ
とができます。ちょい飲み大歓迎!オールデイ・オープン!と書かれた毛利庭園側のエ
ントランスから入って暫くすると店内からスタッフがメニューを持って現れます。デザ
ート・メニューはティラミス or MOM & POP's ジェラート 〜♬ お好きなものを2種類
お選びください!(¥1200)去年のゴールデン・ウィーク明けに MOM & POP'S か
ら見た店内がオープン直後で激混みだったことを思い出しながらキャベツとジュリアン
・ポテトのサラダ(¥1450)チーズ・グラタン(¥1200)鶏モモ肉の旨辛チョキ
チョキ焼き(¥2980)アイス・ティー(¥550)をお願いしてワインはランゲ・ビ
アンコのアルネイス(¥4200)ランゲと言えばイタリアが誇る銘醸酒バローロの産
地でバルバレスコ、ドルチェット・ダルバなど赤ワインが主役ですから白はマイナー、
しかも、アルネイスは日本のレストランではなかなか出会えない珍しいセパージュ(マ
ルヴィーラはアルネイス95%・ファヴォリータ5% の D.O.C.)アルバのレストラン
でいただきましたがキリッ!と辛口という白ではなく霧がかかるランゲの丘でひっそり
咲く小さな白いお花のようなイメージのワインでした。こちらもパイナップルのような
ヒントのある味わいで凝縮感たっぷり〜♬

お隣のカップルはポーランドから〜♬ 初めての日本を満喫中とのこと!よかった!ジュ
リアン・サラダは刻みアーモンド入り〜アンチョビ風味のツナ・ソースがいい仕事をし
ているのですがキャベツがもう少しソースになじむとサラダとしてのまとまりが出たか
と思います。千切りでもバリバリしててリーチェパパに言わせると ”これも1000本
ノックかなぁ〜馬の餌みたいだね” まぁ、これは少々オーバーですが恵比寿の KNOCK
で試作品のようなスパゲッティに何度か出会っておりましてオーダー時にスパゲッティ
以外なら全てできます、とお話があった時も全く問題ないネ!私は酸味しっかりアンチ
ョビ風味ツナ・ソースが気に入って(お醤油がちょっと立ち過ぎかも、ですが)発展途
上の感が否めないとしても許容範囲内ではあったのですが彼の場合はもう少し洗練され
た一品でないと旨くないなぁ〜となってしまうのです!そこに私達のことを覚えていて
くださった男性スタッフが店内から現れて扇風機を足元に置き ”これでだいぶ違います
から!” 恵比寿では田中店長に続いて浅見さん〜いつも私達のテーブルは女性スタッフ
担当で男性スタッフとはお話しする機会がなく、お名前を伺うとハチモトユウジです。
この方が素晴らしくてカエルの合唱が凄いんです!とオーダーをとってくださった女性
スタッフのお話に続いて毛利庭園の自然シリーズその2→ パパが5分前に見つけたエ
ントランスのトンボが優れもので ”蚊以外は入って来ませんネ!TVでも紹介されたんで
すヨ” 怪物のような目がちょっと怖いトンボ・・チーズ・グラタンはコンキリエ〜続い
て大きなハサミと共に鶏モモの旨辛焼きの登場です!旨 ’辛’と言っても鶏モモ肉に辛味
がついているわけではなく添えられた唐辛子で加減するという理想的な一品で美味〜♬
炭火焼きではないでしょ?→"グリラーなんですけど塩・コショーしてから一度ポルチー
ニの戻し汁に浸けてるんです” 旨みたっぷりグリルド・チキンは柔らかいのでハサミで
チョキチョキも簡単!礼儀正しい初来日ポーリッシュ・カップルはわざわざ私にご挨拶
をしてから席を立ち・・テラスが少しずつ賑わい始めて KNOCK はディナー・タイムへ
とゆっくり移行する時間帯に入って行きました。

 

六本木ヒルズの KNOCK
  •