マダム・チェチーリアのワンOK〜♬ お店探訪

食べログで毎日一件レビューを書いています。レビューを書き始めたのは10年前でワン OK〜♬ カフェやレストランをまとめたくて〜はてなブログを開設することに致しました。

伊豆高原での夏休みラップは鎌倉の松原庵

鵠沼海岸から見た夕焼けと富士山

ベアトリーチェ夏休みのラップは松原庵のテラス

2年振りの松原庵

伊豆高原ベアトリーチェと夏休みをして ラ・ドッグリゾート の朝食が充実
しておりましたので 愛犬の駅 ではランチではなく、ぐり茶プリンでハッピー
でしたが・・さすがに夕方になるとディナーどうする?モードに!!小田原・
厚木道路から国道134号線を海沿いに走りながら40年前にあった海が見え
る思い出の国府津館の話で盛り上がっておりますと辻堂を過ぎて鵠沼海岸に差
しかかる辺りの横断歩道橋の上で一斉に海に向かってスマホを掲げる人々の姿
が!何があったのかしら?と思って人々の目線の先に目を向けると真っ赤な夕
日が今まさに富士山の左側から沈もうとしているところでした。夕日が真ん丸
で大きい!!なんという光景〜♬ クルマは急に止まれませんから次に左折でき
る道で私はクルマを飛び降りて横断歩道橋に駆け上がりました。かなり長い歩
道橋で反対側まで行けば手前に何の障害物もなく雄大な富士山と真っ赤に燃え
る太陽を撮ることができますが!そこまで歩いている間に太陽が沈んでしまい
そう・・障害物は諦めて此の瞬間に居合わせただけでも幸せ!と思い、太陽が
真ん丸ではなくなってしまったけど夕焼けの写真を撮り歩道橋を後にして・・
松原庵は6:30pm ならテラス OK〜♬ とのことでオン・タイムに海側から
左折〜敷地内のパーキングに停められたこともありましたので先ず覗いてから
と思ったのですが駐車場はなくなっていてウッドデッキにテーブルが数卓〜そ
の横に自転車が3台〜2年振りですからネ!手前にあった Brasserie Gents も
なくなっていました。5分ほど走った先にあるコイン・パーキングにクルマを
停めて〜ベアトリーチェと夕暮れのお散歩〜♬

オーダーをとりに来てくださった女性スタッフに伺うと駐車場がなくなったの
は今年で夏前とのこと・・日高見の秋上がり(一合 ¥1430)イカ刺し・わ
た添え(¥1375)すくい豆腐(¥1012)椎茸の炭火醤油焼き(¥858)
をお願い致しました。お通し(¥400)の信州のもろみ味噌を載せたキュー
リは変わっていません。瑞々しいキューリ自体も美味しくて〜これは松原庵の
シグネチャーたる一品!兵庫県山田錦の特等米のみを使用して造る秋上がり
も熟成感のある柔らかな旨みで茗荷を載せた鎌倉豆腐が美味〜♬ なめらかで大
豆の甘みが優しく広がります。包丁が美しいイカ刺しもねっとりと美味〜♬ 産
直の生椎茸は硬さを残した焼き上がりで椎茸の旨みがダイレクト!鴨ロースが
旨かったから鴨ロース(¥1980)もとろう、とリーチェパパ・・出汁巻き
卵(¥1155)もお願いして絶品!鴨ロースの炙り焼きと出汁たっぷり〜ふ
んわり、でも柔らか過ぎない卵焼きを堪能致しました。テラスは満席でお隣の
先客は如何にもリッチな地元のご夫婦4組でシャンパンとワインのボトルを開
けて会食中〜ご主人は70歳代後半に差し掛るかというカップルが集まって持
病や薬の話ではなくゴルフや赤坂のレストランの話題で盛り上がっているのが
聞こえてきて嬉しくなります。私の人生にも希望の光が?お蕎麦はパパが海苔
せいろ、私はゴマせいろ(共に ¥1430)お蕎麦は大岡山 志波田 の更科系〜
色白極細の麺の後で太く感じましたがゴマだれでしたのでちょうどよかったか
なと思いましたがパパはちょっとぼそぼそだなぁ〜昔の方が旨かったなぁ〜彼
は 三合菴 とか たじま のお蕎麦が好きなのです。ベアトリーチェ優先でなかな
か二人でお蕎麦を食べに行くということがなく!今回のベアトリーチェの夏休
みで走った距離は300キロ超え〜必ずしも美食の旅ではありませんでしたが
小田原の ふるはうすの鯵フライに始まって相模湾の恵みを満喫〜♬ フィナーレ
を飾ったのは鎌倉〜松原庵の蕎麦前とせいろということになりました。

 

お蕎麦もさることながら鴨ロースの炙り焼きはマスト