マダム・チェチーリアのワンOK〜♬ お店探訪

食べログで毎日一件レビューを書いています。レビューを書き始めたのは10年前でワン OK〜♬ カフェやレストランをまとめたくて〜はてなブログを開設することに致しました。

松原庵〜噂に違わず!

f:id:mmececilia411:20201121235548j:plain

松原庵の暖簾

f:id:mmececilia411:20201121235621j:plain

ディナー・タイムの松原庵



ディナー・タイムも、また格別〜♬

一週間ほど前に6pm で予約しておりましたが、週間予報では朝から
雨・・松原庵は初めておじゃました時スタッフ全員が有能で接客・サ
ービスが完璧〜由比コースの一品もお蕎麦も素晴らしく待ち望んでい
た再訪でした。すると予約のお電話でも ”ビニールの壁を付けまして
天井にもカバーがありますので雨の心配はご無用でございます。スト
ーブに一番近いお席でご用意させて戴きます。どうぞ、お気をつけて
いらして下さい” という完璧な遣り取り・・今回も期待が裏切られる
ことはありませんでした。お天気も朝から晴れて日が暮れてからも一
滴の雨も降らず! テラス片側に取り外し可能な窓のデザイン付き・お
部屋の壁のような厚手のビニール壁が下げてあって母屋に向かっては
オープン、ライトアップされた石庭が見えてテーブルの上は夜空〜♬

敷地内の駐車場にクルマは3台停められますが1台分しか空いてなく
て Y君はコイン・パーキングに停めて20分後に・・”本日はご予約
有難うございました。お飲み物はいかがされますか?” 長野ラブな Y
君は(運転で飲めないけど)日本酒リストのトップに水尾があって大
喜び〜♬ ボン花火 での再会後よく北信に行かれるY君が桃を、続いて
信州のリンゴ三兄弟(秋映・信濃ゴールド・信濃スイート)を送って
くださって ”今は梨とブドウの季節になりました” お隣のテーブルで
は大人の男性二名が3種利き酒セット(¥1200)を愉しんでいら
して〜夜の松原庵はしっとりと落ち着いて灯りがお洒落〜♬ 伺って
みますと3月末から2ヶ月閉めました、と仰っていましたが外国人の
若者旅行客が多かったお隣の GENT はレストランだったところにパン
が並んでいてブーランジェリーになったようですが、お客様の姿はな
し・・松原庵 @7pm のテラスは満席!! ラングドックのソーヴィ
ニヨン・ブラン:ムーラン・ドゥ・ガサック(¥3440)と毎朝仕
入れる新鮮な旬の魚のお造り2種(¥2600)イカ刺しのわた添え
(¥1200)をお願い致しました。

この日の鮮魚は地物の金目鯛と千葉のカンパチ〜♬ 金目鯛は先日ニュ
ーグランドの イル・ジャルディーノ で堪能させて戴いたばかりです
アクアパッツァと違ってお造りでいただくとコリッコリ!! カンパ
チもねっとり、と美味〜♬ 南仏のソーヴィニヨン・ブランはミネラル
感たっぷりな辛口でお醤油やワサビにも違和感なく爽やかなフィニッ
シュ、ラベルにファミーユ・ギベールとありますので家族経営のワイ
ナリーなのでしょうか? 美しい飾り包丁が入ったイカに添えられてい
た ’わた’ が濃厚で天下一品!! キーは信州味噌ですよネッ! それか
らお蕎麦屋さんの定番・板わさ(¥650)野尻湖畔で友人夫妻と過
ごした夏休みが懐かしい エルボスコ の朝食で初めていただいた信州
産くらかけ豆の塩茹でと長野県佐久産・野沢菜の2種盛合せ(¥98
0)を堪能〜♬ 私はもう一品お蕎麦の前に温かい前菜がいただきた
くて鮮魚の梅肉しそ包み揚げ(¥1200)をリクエスト!! 旬のカ
ンパチに梅肉を載せて大葉で包んで天ぷらにした一品は大当たり〜♬
お蕎麦は Y君が鴨南そば(¥1950)リーチェパパが鴨せいろ(¥1
950)私は蛤そば(¥1950)をお願いすることに・・

リーチェパパは一貫してお蕎麦はせいろ派で鴨南そばは見たことがな
かったのですが大きな鴨ロースが載った Y君の温かいお蕎麦も長時間
煮込まれた鴨肉の出汁で美味しそう・・私の蛤そばも蛤のエキスたっ
ぷりで大きな蛤が二つ・・せいろに比すればお蕎麦は柔らかくなって
しまいますが鴨も蛤もスープが絶品であれば温かいお蕎麦もまた楽し
からずや〜厳選した蕨粉で作られるわらび餅(¥620)も絶品で〜♬
わらび餅と言えば、で私達のわらび餅の最高峰〜♡ 東大キャンパス内
にある くろぎ を甘いもの大好き Y君にお薦めしてチェックをお願い
致しました。気がつけば2時間ディナー・・ゆっくり語らい、ゆっく
り味わい・・♡ 海辺での素敵な一日〜本当に有難うございました!!
この日で一歳7ヶ月になったベアトリーチェは生まれて初めて浜辺で
潮の香と砂浜の感触を楽しみ、ママも今年やっと夏の思い出ができて
あなたがビーチで鳩の群れを追いかけて全速力で走ったこと・・ずっ
〜と忘れませんよ〜♡

f:id:mmececilia411:20201121235704j:plain

絶品!蛤そば!!

 

<div><strong><a target="_blank" href="https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14008453/">鎌倉 松原庵</a></strong>
<script src="https://tabelog.com/badge/google_badge?escape=false&rcd=14008453" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>
</div>
<p style="color:#444444; font-size:12px;">
<strong>関連ランキング:</strong><a href="https://tabelog.com/rstLst/soba/">そば(蕎麦)</a> | <a href="https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/R10331/rstLst/">由比ケ浜駅</a>、<a href="https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/R7896/rstLst/">長谷駅</a>、<a href="https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/R10713/rstLst/">和田塚駅</a></p>