マダム・チェチーリアのワンOK〜♬ お店探訪

食べログで毎日一件レビューを書いています。レビューを書き始めたのは10年前でワン OK〜♬ カフェやレストランをまとめたくて〜はてなブログを開設することに致しました。

お肉料理が格段に充実〜♬

近江鴨モモ肉のグリルが絶品!!

自家製ぐるぐるソーセージはシナモン風味

近江鴨モモ肉のグリル

何度か予約のお電話を入れて参りましたが・・いつも前日とか当日
でテラスは両側にカウンターがありますがテーブルは一つなので予
約が入っていると私達はおじゃまできず、5ヶ月振りの再訪となり
ました。お久し振りです!とスタッフ全員が笑顔で迎えてくださっ
て Feels like coming home!! 女性スタッフは昔から子供にも犬に
も優しくて此の日も小さなお子様連れのママ多数ご来店〜♬ テラス
は私達の貸切状態ですが奥のダイニングはエレベーター側の窓際に
女性4名グループが既にいらっしゃいましたので6:30pm には
満席に近くなっていたのでは、と思われます。カウンターに並んで
いた缶ジュースがなくなって氷温ケースには自家製ぐるぐるソーセ
ージ、サラミ、ポルケッタ、自家製豚ハムが並びます。右端の塊は
向きが斜めでよく見えませんでしたが豚ハムとポルケッタはカット
面が見えて美味しそう〜〜♬

ゴールドラッシュの粒ソテーをたくさん入れてシンプルにコーンと
牛乳で作るコーンのカップ・スープ(¥500)と定番のパーネ・
パンナ(¥900)をお願いすると・・焦げ目少なくでしたネッ!
と女性スタッフ・・凄いですネ! 私のワインの好みも把握してらし
ピエモンテはランゲの赤:マルヴィーラ(ネッビオーロ 60%・
バルベーラ30%・ボルナダ10% 2019年 ¥4200)輪郭の
はっきりした明るいスレンダーなボディーで美味〜♬ パーネ・パン
ナはマスカルポーネと生クリームにゴルゴンゾーラの大きめカット
が入るようになって以前より甘さが抑えられてレーズンの甘みが引
き立ってマルヴィーラが益々美味しく! 新しいアイテムとしてカッ
ペリーニの ’おぼろどうふ’ 載せ(¥1000)なるものがあり興味
津々でお願いしてみますと・・ 恵比寿神社近くに去年オープンした
職人が毎日!遺伝子組み換えでない宮城産の大豆から作るお豆腐屋
さんでレストラン併設だそう・・KNOCK ではおぼろ豆腐を載せた
カッペリーニの周囲にオリーブ・オイルを回し入れ豆乳ソースを食
前にかけていただく一品にし立てていてカラスミ・パウダーとドラ
イ・トマトのペーストがお薬味のように添えられます。お豆腐の味
が濃厚で大豆の甘味を感じる美味しいおぼろ豆腐ですので私達には
’なぜカッペリーニの上に載せなければならないのか’ が解せず・・
お豆腐の旨みをよりストレートに!例えばカプレーゼで楽しむ一品
でもよかったのでは?と思ってしまいました。

私のリクエストは近江鴨のグリル(¥2200)でした。モモ肉の
火入れが完璧〜♬ 近江と聞くと近江牛ですが鴨も美味しいですネ!
大きな獅子唐のような滋賀県の杉谷唐辛子がまた美味!! 赤ワイン
風味のマスタード・ソースもとっても!よかったと思います。これ
は大当たり〜〜♬ リーチェパパのチョイスはグリルド・ソーセージ
(¥1500)で、ぐるぐるソーセージがテーブルに載った途端シ
ナモンの香りが心地よく、ところがいただいてみますとシナモンが
強くてパパに言わせると ”これじゃソーセージを食べてる気がしな
い!” 確かに・・私は赤ワインに合わせていますのでシナモンのイ
ンパクトがある程度吸収できると申しますか、シナモンとワインの
相性は良いのでそこに関しては問題ないのですが、やはりちょっと
強いかな・・自家製ソーセージは粗挽きでよかったと思いますがト
ータル・バランスにもう少し完成度がほしい一品でございました。
一枚はベアトリーチェの左右にカボチャとキノコ、もう一枚はイチ
ョウとモミジ、涼しくなってきましたね!食欲の秋ですね!と描か
れた2枚のウェルカム・コースターがセットされた予約テーブルに
着いて〜選べるクッキー(ラスト・ピースだったチャイとローズマ
リーを選択)で終える9月11日で6周年を迎えた KNOCK ディナ
ーでございました。

 

ディナー後はお約束の自家製クッキー