マダム・チェチーリアのワンOK〜♬ お店探訪

食べログで毎日一件レビューを書いています。レビューを書き始めたのは10年前でワン OK〜♬ カフェやレストランをまとめたくて〜はてなブログを開設することに致しました。

十穀米でヘルシーなランチ・プレート

久し振りでランチ

ランチ・プレート

夏のランチは桃のデザートで〜♬

久し振りでアネアのランチ〜白金の アネア・カフェ と同じメニュー構成
で5種類〜♬ ライス・サラダ・デリ2種類が付く手捏ねハンバーグ(¥1
200)ソースは玉葱たっぷりシャリアピン、スイート・チリ&サワーク
リーム、トマト&バルサミコの3種類から選べます。本日のサラダ付きパ
スタはスモーク・サーモンとアボカドのバター醤油(¥1000)胚芽パ
ンとデリ2種が付くサラダ・ランチは生ハムとサヤインゲン(¥1100)
リーチェパパは牛すじのハヤシライス(¥1100)私は白金で手捏ねハ
ンバーグをいただいたことがありますので気まぐれランチのチキン・オー
バー・ライス(¥1100)とは如何なるものなのか伺ってみますと・・
’スパイシーなアメリカの鶏料理’ だそうでケイジャン・チキンのことかし
ら? 辛さを調節して戴けるとのことでお願いしてみました。私とベアトリ
ーチェがテーブルに着いた11:45am 時点での先客は窓際のテーブル
にママとお子様2名、奥にマルプーを連れたカップル一組でしたが12:
30pm を過ぎるとご近所からと思しき作業着の男性3名、女性二人組 x
2、小型犬連れ女性お一人様 x2 で俄かに賑やかに! 松見坂のアネアに
は CAVA がありますので CAVA(¥800)をお願いして ’お顔はシュナ
ウザーなのにお耳が長い’ 犬種を観察・・可愛いですネ!シュナウザー
シーズーのミックスでシュナシーズという犬種だそうでこの日は初めて見
るミックス犬ばかりで!マルプーは知ってますがマルチーズとチワワのミ
ックス ’マルチワ’ なんているんですネ! 純血腫はベアトリーチェだけ・・
最初にハヤシライスのサラダとデリ2種がテーブルに載ってハヤシライス
→ チキン・オーバー・ライスはワン・プレートで供されました。

デリはキャロット・ラペとゴボウでゴボウのドレッシングが甘めで雑穀米
によく合います。ご飯は両方とも少なめでお願い致しましたがふっくらと
美味しく炊けていて甘みがあって以前より断然!美味しくなっています!
チキンはヨーグルトとカレー粉でマリネされていてオールスパイスとチリ
・ペッパーのケイジャン料理とは違う味わい〜マイルドなスパイシーさで
これもご飯によく合う一品でございます。気になったことが一つあったと
すればキャロット・ラペで、ゴボウが甘いので甘・甘になっちゃうけど、
やはりキャロット・ラペはレーズンを入れてさっぱり ’甘’が美味しい〜♬
このラペにはツナ缶のツナが入っていてご飯には合うけれど純粋にラペ単
体で考えると魚っぽさが加わってしまいます。(小さなチャンクなので許
容範囲ながら個人的な嗜好と見解)と、そこにユーダイ君が登場〜♬ ”ま
だいらっしゃるといいなぁ〜と思って!間に合ってよかった!! 休みだっ
たんですけど予約のお名前見て出てきました” 彼はその後シフトに入り大
橋君が白金の日でお会いできず残念がってました!と駆け付けてくださっ
て〜ちょうど5ヶ月振りの再会となり私達も感激〜窓から見えるパイナッ
プルのようなプラントが可愛いわネ!と、お話が弾むと ”最初ボーボーだ
ったんですけど白金からサボテン系のプロが来て整えてくれたんです” ベ
アトリーチェが生後4ヶ月で初めて白金店でカフェ・デビューをした時に
大橋君が3F のプラント・コーナーにご案内してくださって世にも珍しい
プラントを見せて戴きましたが、サボテンが日本の冬を何度も越えて立派
に大きくなって〜ベアトリーチェも3歳になり・・ユーダイ君を覚えてい
ました。甘えられてよかったわネッ!

デザートは HAGIHARA FARM の桃を使った期間限定のメニューから桃の
ベリー・ヨーグルト・シェイク(¥770)をお願いしたところ ”あ!ちょ
っとお待ちください!” もしかしたら、と厨房に消え20秒後 ”やはり桃
100% ジュースが未だ届いてなくてスミマセン” アネア定番のコーヒー
・ゼリーは健在ですがもう一つの季節のデザート→ 桃のレアー・チーズ
ケーキ(¥830)をお願いすることに・・固まるか固まらないかが絶妙
なレア・チーズケーキとメニューに書いてありましたが確かにとろけるよ
うな食感で酸味しっかり〜ひんやりと冷たくて美味〜♬ トッピングは桃で
一番下にクランブル、レモン・ゼリーが全体をまとめている完成度の高い
一品でございました(食後のコーヒーと紅茶はランチ・セットで ¥100)
ハヤシライスもオーバーライスも白米じゃなくてご飯が美味しかった、と
ユーダイ君に伝えると ”最近、十五穀米の炊き方を皆で研究して開発して
きたんで嬉しいです” そうだったのネッ! 今回はこれまで停めてきたコイ
ン・パーキングが売地になっていて隣のパーキングは満車!ランチ・タイ
ムど真ん中の予約でしたので私とベアトリーチェが先にお店に入りパパは
新しい駐車場を探して遅れて到着したのですがラッキーなことに道の反対
側にある2台用パーキングが空いていて路地に咲くタチアオイに見送られ
て夏休み気分再び!で旧山手通りを代官山に向かいました。

 

デザートは桃のレアー・チーズケーキ