マダム・チェチーリアのワンOK〜♬ お店探訪

食べログで毎日一件レビューを書いています。レビューを書き始めたのは10年前でワン OK〜♬ カフェやレストランをまとめたくて〜はてなブログを開設することに致しました。

4ヶ月振りの再訪は夏の午後

1F BIOTOP のブーゲンビリア

夏の午後ベアトリーチェと・・♡

グァカモレの新しい解釈

1F の BIO TOP でブーゲンビリアが咲く夏休み明けの LIKEに平日
の午後おじゃまして参りました。久し振りでしたがベアトリーチェ
はドアがある場所と階段で上がって行くことをちゃんと覚えていま
した。時間は4pm で店内にお客様は女性お一人様と女性二人組 x
1〜ステージの前が大きく空いていて席数を減らしていらっしゃい
ますね・・奥のテーブルの配置は変わらず、5pmからの予約テー
ブルに6名様のセット・・4ヶ月振りでメニューを拝見しますと・・
ニュー・アイテムが!! グァカモレとフライドポテト(¥1210)
と酔っ払いエビ(¥1080)をお願い致しました。スパークリン
グ・ワインは何があるのか伺ったところロワールのシュナン・ブラ
ンがあるとのこと・・珍しいですネ! LIKE は昔からワインのライ
ンナップが非常に個性的でいつも他では見ないレアものに巡り会え
ます。シュナン・ブランのスパークリングはオレンジがかった白ワ
インのような色合いで最初シュワッ!と泡が来ますが一過性でシャ
ンパーニュのような持続性はなく短命〜でも、先祖代々貫いてきた
醸造法で造るワインにはキレがあり ’白い大地’ はドライな喉越し!
発泡性の辛口オレンジ・ワインのような味わいで真夏の午後にピッ
タリな一杯〜♬

スタッフの説明ではフライドポテトでグァカモレを掬う感じに聞こ
えましたが実際はそうではなくポテトがフレンチフライではないの
で掬うのではなくグァカモレを添えていただく感じ・・アボカドに
シャン菜、ミント、ジャスミンを加えてサマーライクな香りと味わ
い!! グァカモレのようにクリーミーではないのでディップではな
く、それぞれを愉しむ一品ですが私は好みでした!! クリエイティ
ヴでユニークですよネッ!LIKE らしい一品!! 生のエビを紹興酒
に漬けた酔っ払いエビも微塵切りになっているのがセロリ〜♬ エ
シャロットと合わせてセンスの良い一皿でひんやり、しっとり〜♬
スターアニスが効いた麻婆豆腐やナスの煮浸しも然りですが LIKE
のメニューには ’洗練された’ 無国籍料理のパイオニアのような貫禄
があります。猛暑日連続記録更新15日目でテラスのボトル・ブラ
ッシュからすっかり赤が抜けて新しいストゥールが入っていました。
暑い、暑いと言いながら〜季節はゆっくり動き始めているのですネ!

 

ロワールの泡で酔っ払いエビ