マダム・チェチーリアのワンOK〜♬ お店探訪

食べログで毎日一件レビューを書いています。レビューを書き始めたのは10年前でワン OK〜♬ カフェやレストランをまとめたくて〜はてなブログを開設することに致しました。

東京の老舗メキシカン・レストラン

L.A.CETTO ジンファンデルが美味〜♬

自分でラップ!ビーフ・タコス!!

歓待して戴いたベアトリーチェとの再訪〜♬

明るいマリアッチが聞こえる赤坂の老舗メキシカン・レストラン
*************

平日 @6:30pm にベアトリーチェと再訪〜♬ この日は窓際のテーブルに
お勤め帰りと思しき6名のグループ・・メキシコ料理初めての方が何名かい
らっしゃるみたいでママがエンチラーダの説明をしていらっしゃいます。私
達のテーブルは前回と同じお店が見渡せる奥の L字のベンチシートでベアト
リーチェを真ん中に座らせました。ふわふわですネッ!と歓迎して戴き・・
ワインは前回と同じ!メキシコ産バハ・カリフォルニアの L.A. CETTO〜♬
ティント2016年のジンファンデル本当に美味しい〜〜♬ ミディアム・
ボディーながらフル・ボディーを思わせるふくよかな味わいにブラック・チ
ェリーの香り〜♬ 初めて L.A.CETTO をいただいて美味しくて感激したのは
親会社がメキシコの食品を輸入している飯倉片町の Va-tout ですが少し前の
ことで最近 Va-tout には L.A.CETTO がないので嬉しい限り〜♬ ”息子がコー
ギー飼ってて〜いつもこれ食べてるんですヨ〜食べるかしら?” とベアトリー
チェに大きなチューイング・ボーン!! ベアトリーチェは余りの大きさに目
を丸くして凝視するだけで目の前の ’骨’ が食べ物と判別できない様子・・せ
っかく戴きましたのでナプキンに包んで ’お家で少しずつ練習’ させることに
致します。すると・・ママは即!無添加・無着色の国産・鹿肉のジャーキー
を持って来てくださって〜♬ 私が小さく'ちぎって' 食べさせるのを見て ”あ
ら〜そんなにちっちゃくしてあげるんですネッ! 息子のコーギーは何でもガ
バ〜って食べちゃうんで・・お口ちっちゃいですものネッ!”人間2名はグァ
カモレ(¥900)をトルティーヤ・チップス(¥550)で堪能〜コーンの
チップスが嬉しい〜〜♬ 木製のスプーンもフラミンゴで可愛い〜〜♬ 1月に
おじゃました時もトルティーヤの保温ケースが可愛いくてオーナー・ママの
細やかな心遣いとメキシコ愛が伝わって参りましたが此の日も刺繍入りラッ
プや編み込みのトルティーヤ・チップス入れが可愛くて嬉しくなってしまい
ます。お取り皿もマリメッコみたいなポップなデザイン〜明るい色使いで元
気になれます。ジプシー・キングスが流れる店内で味わうメキシコ・・ビー
フ、チキン、チーズ、グァカモレが載ったデラックス・タコス(トルティー
ヤ5枚付き ¥3600)で満喫!! もちろん、ママは代官山の ラ・カシータ
が閉店(2021年1月末)したことはご存知でオーナーのご主人は上智
外語大をお出になった方なんですよ(たぶんスペイン語を専攻されたのネ!)
メキシコに魅せられて1976年に代官山でメキシカン・レストランをオー
プン〜メヒコリンドご夫妻のきっかけはスペインへの旅だったようですが!

両店は東京の老舗メキシコ料理・西と東の両横綱でメヒコリンドは老舗2軒
の残る1軒ですから〜これからも末永く!! 日本ではメキシコ料理が ’いま
ひとつ’ で不思議で仕方がないのですが1980年代後半からエスニック!
エスニック!!と騒がれる一大ブームが始まり90年代後半?2000年に
入ってからだったかしら?東京でベルタコ(アメリカ西海岸で展開していた
フランチャイズのメキシカン・レストラン)のロゴを見かけたことがありま
したが結局!残って定着したのはタイ料理でベトナムも振るわず(私はマイ
ナー・リーグ所属!!)タコス美味しいのに!本当に残念でなりません。初
回のレビューで六本木通りの角にあった懐かしい長野ベーカリーのことを書
きましたが其の後イトウ・ベーカリーとして西早稲田で父・娘2代に亘るベ
ーカリー69年(2017年9月末閉店)の歴史と DNA が引き継がれたこ
とをつい最近ニュースの特集で知りました。パンは ’だいじょうぶ’ なんです
ネッ! 私達は昔ここまで明るいイメージではなかった時代のメヒコリンドに
もおじゃましていて〜メキシカン大好きなので!またベアトリーチェ共々お
じゃまさせて戴きたいと思います。歓待してくださって〜感謝の内に!!

 

オーナー・ママから〜おやつ戴きました!