マダム・チェチーリアのワンOK〜♬ お店探訪

食べログで毎日一件レビューを書いています。レビューを書き始めたのは10年前でワン OK〜♬ カフェやレストランをまとめたくて〜はてなブログを開設することに致しました。

ダブル・バースデーお祝いディナー

Happy Belated Birthday〜♬

Double B-days on August 8, 2022

Happy Belated Birthday〜♬

Happy belated birthday to both of you!!
I didn't forget your birthdays, I'm just fashionably late!!
*******

親しい友 Eと里帰りしている娘のダブル・バースデーで8月8日に予約
を入れ電話では危ういかと思い3日前にベアトリーチェとお散歩で行っ
てプレートに入れて戴きたい名前と日付を書き残し ’お声がけ5分後’の
サーヴでお願いしてパーティーの手配完了〜♬ 当日は早めに行きテー
ブルの確認を致しますと事前打合せでお願いしていた3歳児用のハイ・
チェアーがセットされてなく改めてお願い・・E のご主人が先に現れて
スペインのボデガス・アルセーニョ(¥2970)リーチェパパは冷製
コーン・スープで乾杯〜♬ 甘みの強い選りすぐりのトウモロコシを実
から芯まで丸ごと使った濃厚な自家製スープ(¥495)とメニューに
ありましたがスープではなくトウモロコシのムースに近いものでござい
ます。6pm になって Eと娘夫婦、孫娘二人が可愛い浴衣姿で登場〜♬
孫達はベアトリーチェが大好きなので私はちゃんと二人の間にベアトリ
ーチェの席を作っておきました。前回のボエムは6月で仕事帰りの姪と
トイプー・パッジと・・鮮魚のカルパッチョ真鯛でしたが今回はカン
パチ(¥1045x2)エビとアボカド(¥990x2)北海ダコのマリ
ネ(¥715x2)アンチョビ・キャベツのガーリック・ソテー(¥55
0x2)小ヤリイカのリング上げ(¥715x2)その後ボデガスの赤と
マルゲリータ(¥1815)ゴルゴンゾーラ(¥1705)ポルチーニ
茸のリゾット(1595x2)ボロネーゼ(大盛り ¥2035)をナス
のトッピング(¥275)でお願い致しました。昔はボロネーゼをお願
いするとテーブルに載る時 ”チーズはおかけしますか?” と聞かれたも
のですが今は昔〜リクエストでお願いした次第・・8名のパーティー
ハウスワインが1000ml でお願いできるのは嬉しいけれどテラスは
私達の貸切だったにも関わらず、ディナー進行中テーブルの様子を見に
来ることもなく私がお皿を片付け何回も席を立って店内まで行きスミマ
セン!と新しいお皿をお願いしなければならず・・サービスには信じ難
いものがありました。

’お声がけ5分後’ のバースデー・プレートは私が店内まで行って ’お声
がけ’ してタイムリーにサーヴされましたが! わざわざ来て紙に8.1、
8.7と書いた二人のバースデーが8月18日と7になっていてビック
リ〜もうテーブルに載っているので〜いかんともしがたく!名前も母の
名前は合っていましたが娘の名前はスペルが違っていました。今回は親
しい友と娘のバースデーで大事には至らずに済みましたが、そうでない
場合もあると思います。8月18日の後に7とだけあるのは変?と思わ
なかったのか・・今でも大きな謎(写真は修正してアップ)ボエムでは
毎年テラスを貸切にしてレイチェルの時から愛犬のバースデー・パーテ
ィーをして参りまして40名のパーティーもありましたが豊島店長の時
代になってからは事前打合せなしでリクエスト通りに分刻みで完璧にパ
ティーが進行〜♬ 私は一度も席を立つ必要がなくお客様気分で2時間
過ごすことができました。やはり、お店を束ねる店長は必要なのではな
いでしょうか! 近年のボエムには店長らしき方の存在がなく・・あの輝
かしいグローバルの世界よ、何処に!

 

たまにはグループ・フォトで記念撮影〜♬