マダム・チェチーリアのワンOK〜♬ お店探訪

食べログで毎日一件レビューを書いています。レビューを書き始めたのは10年前でワン OK〜♬ カフェやレストランをまとめたくて〜はてなブログを開設することに致しました。

南青山の隠れ家カフェで大満足フレンチ

ブルゴーニュエスカルゴを満喫〜♬

イサキのポワレ

ランチ・コース+エスカルゴ!!

南青山の小さな隠れ家ビストロ
*******

表参道に近い南青山3丁目にあった ニド・カフェ がお引越して〜
ご主人とミーちゃんとビストロとして新規オープンしたエスカルゴ
に行って来たミーちゃんママから ”大満足!! 藤川さんがマダムに
お会いしたいって言ってました” と2月末にラインを戴いて暖かく
なったらベアトリーチェと共に〜♬ と楽しみにしておりました。
最後にニド・カフェにおじゃましたのは2年前の11月・・永のご
ぶさたでございます。4月に一度お電話を入れたのですが予約した
かった日ソファーが予約済みで日を改めることに・・ソファーのお
席が奥に一席しかないのでマダムには奥でベアトリーチェちゃんと
ゆっくりして戴きたいので! と、藤川さんが仰ってましたが・・
おじゃましてみると確かにカウンター前のテーブルは人間だけなら
OK〜♬ ですが、せっかくベアトリーチェと一緒に行かれるお店で
すので!!更に待つこと一ヶ月・・コイン・パーキングは1台用が
お店の前にあって近くに3ヶ所ほど、とのお話〜当日1台用が空い
ていましたが停めにくいなぁ〜とパパ・・坂の上の広い駐車場に停
めてお店に向かいました。さすが南青山!駐車場からの坂道も両側
がお洒落でベアトリーチェとお散歩を満喫・・ビルの上から手を振
っている藤川さんが見えてきて嬉しいですネ! 階段で3F まで〜♬

オープン・キッチンでカウンターと窓の位置関係がニド・カフェに
似ています。自然光が入って明るい雰囲気〜♬ 小さなベランダ付き
でお家っぽくてヨイですネッ!オープン・キッチンの壁に窓があっ
てシェフが奥のテーブルに載っているお料理の進行状況をチェック
できる造り〜藤川さんが全テーブルを仕切りニド・カフェ時代フロ
アー担当だった女性がキッチンでデザートを担当、佐藤シェフは変
わらすで3人体制〜去年の11月にオープン!!2018年11月
のレビューで佐藤シェフの笑顔をアップしていますがやはりこんな
感じの厨房の窓からボンソワール・マダム!テーブルの上に予約カ
ードが立っていて藤川さんの描いたベアトリーチェが可愛い〜〜♬
恵比寿の KNOCK でも、松見坂の アネア でも〜いつも可愛いイラ
スト入り ’ご予約’ コースターがテーブルに載っていて〜皆様ホント
お上手〜♬ 手描きのまぁ〜るいビションのウエルカム!! 

ランチのコース(¥3500)は前菜3種類、主菜3種類から選べ
てスープ、デザートとカフェが付きます。この日のアントレは真イ
ワシのマリネ、銚子産ホウボウのカルパッチョ、パテ・ド・カンパ
ーニュとレバー・ムース、スープはグリーンピースとミントの冷製、
プラはオーストラリア産仔羊肩肉のロースト(+¥500)豚バラ
バルサミコ煮込み、本日の鮮魚〜リーチェパパはデジュネで真イ
ワシのマリネと本日の鮮魚、私はやはりエスカルゴいただきたいな、
と思ってランチでもエスカルゴがいただけるのか藤川さんに伺って
みますと ”今日はわりとヒマなので出来ると思います!” よかった!
ホウボウのカルパッチョとア・ラ・カルトから鶏モモ肉の赤ワイン
煮込み(¥1500)をお願いして温かい自家製パンを一口・・香
ばしくて美味しい〜〜♬ キャラウェイシード入りのカンパーニュか
と思いましたら麦芽を発酵させた生地にローストしたクルミを入れ
ていらっしゃるとのこと・・真イワシも一切れいただいてみますと
マリネの塩梅が絶妙でキャロット・ラペもビーツも蕪も美味〜♬
パンとの相性が抜群で辛口のロゼがいただきたくなりました。ラン
グドックのシラー100%(¥900)があって〜ふっくらホウボ
ウをタラの芽ソースで堪能〜♬ ニド・カフェで鹿肉のロティをい
ただいた時!藤川さんから岡山の猟師さんのお話を伺いましたが、
ジビエだけでなく今回は山で採れたタラの芽を送ってくださったの
だそう・・驚きの発見はリーフ・サラダに添えられていた白い小花
が先日 ガストロノミー・ジョエル・ドゥ・ロブション のイースター
・エッグに入っていたエディブル・フラワーと一緒だったこと!!
グリーンピースとミントの冷製スープも爽やかで此の季節のランチ
にピッタリ〜♬

エスカルゴのオーヴン焼きは定番のブルギニヨン・バター(¥15
00)の他に佐藤シェフのオリジナルでブルーチーズがあります。
美味しそう〜〜♬ でもブルーチーズはディナーで熟成感のある赤
ワインでゆっくり味わいたい!と思い次回のお楽しみにしてブルギ
ニヨンの方で〜♬ ガーリック少なめ、パセリたっぷりでパパはもう
少しジューシーな感じがほしかったと言っておりましたが私は特に
問題なし。お魚はイサキのポワレで火入れ完璧!美しい素焼きのア
スカラーに鮮やかなグリーンが映えてビジュアルも満点!!イサ
キは下味の塩がしっかり入っていて柔らかなマジョラム・ソースで
まとめられ佐藤シェフの強弱のセンスはさすが!フレンチの真髄は
ソースにあり!ですから〜♬ 藤川さんのお話に依りますと佐藤 大
シェフはニド・カフェ時代にも増して骨や髄からとるソース作りに
日々情熱を傾けていらっしゃるそうで鶏モモの赤ワイン煮もじっく
り煮込まれてほろほろ、こっくり〜マダム、ランチにピッタリな赤
があるんですよ、と藤川さんがセラーから出して下さった南アの赤
はグレープ・ジュースのような透明感のある軽めの赤(¥1000)
で私は美味しいパンもお代わり〜♬ 濃厚なチーズケーキで〆て静
かな南青山の隠れ家でランチを満喫!!ランチ後・・出来上がった
メガネを取りに六本木ヒルズのイワキまで行ったのですが連休中日
で物凄いことになっていて落ち着いてランチが楽しめたエスカルゴ
が天国のようでした。次回は佐藤シェフ特製ブルーチーズのエス
ルゴ・ソースを楽しみに!! 

 

こんな所にも ♡エスカルゴ♡