マダム・チェチーリアのワンOK〜♬ お店探訪

食べログで毎日一件レビューを書いています。レビューを書き始めたのは10年前でワン OK〜♬ カフェやレストランをまとめたくて〜はてなブログを開設することに致しました。

建築家の感性が光る代官山のカフェ

f:id:mmececilia411:20211017113716j:plain

螺旋階段があるお洒落なカフェ

f:id:mmececilia411:20211017113812j:plain

テラスはワン OK〜♬ 

ディナー後にテラスでデザート

代官山の ラ・カシータ が遂に!永い歴史にピリオドを打ち・・本物の
タコスが味わえるメキシカン・レストランがなくなってしまった、と
嘆いていた私に或る日 ”レザール の裏に一軒あったよ〜♬” とリーチェ
パパ・・初めて!でしたので並木橋から坂を上がってレザールを通り過
ぎて信号のある大きな通りを右折→ すると・・左側に木々に囲まれた
ガーデン・テラス付きの素敵な12角形の建築が!!カフェ・ハバナ
食事をしてベアトリーチェと食後のお散歩でお寄りしてみました。そろ
そろ6:30pm になろうとしているところで店内にもテラスにも先客
はなく静かなお庭〜♬ パパはオーガニック・ダージリン(¥605)マ
マはコーヒーで、自家製コーヒー・ゼリー(¥605)と低糖質のチー
ズケーキ(¥605)をお願いしました。コーヒーには S がありました
が紅茶は Mのみ、オーガニック・ダージリンは茶葉がマイティー・リー
フで THE ROSE と一緒ですネッ! しかも同じ代官山!!(少し離れて
いますが!)店内1F では若い女性向けの雑貨、小物、スカーフやトー
ト・バッグなどのファッション・アイテムを展開されていてガラス張り
の円形空間、白いテーブルにコーヒー色のクッションが置かれた椅子、
スタイリッシュで明るいカフェテリアのような造りで斜め奥に螺旋階段
が見えます。温かみのあるフローリングでガラス越しにテラスの緑が見
えて昼間は癒されそう〜♬ ギャラリー併設だそうでございます。なん
と言っても螺旋階段が創り出す空間がとってもお洒落〜♬

オーダーはテラスまでトレーに載せてスタッフが持ってきてくださいま
す。開口一番!”このワンちゃん〜なんていう犬種でしたっけ? ふわふ
わですネッ!パク・ソジュンが飼ってるので知ってるんですけど”(さ
っそくグーグるパパ)ビション・フリーゼよ〜と私が答えると本当に!
嬉しそうに ”あ、そうです、そうです!!” コーヒーはシティー・ロー
スト、フル・シティー・ロースト、フレンチ・ローストの3種類があっ
て私は彼女お薦めのグアテマラのエル・ディアマンテ、コロンビアのエ
ル・ホルダン、ペルーのカトゥーラ3種ブレンドをオーダー・カウンタ
ーで選びました。フル・ロースト(S ¥583)でしょうか・・マンス
リー・ペーパードリップ珈琲〜香り高く美味しいですねぇ〜〜♬ ほの
かに柑橘系の甘さがあって苦みは控えめ・・厳選された堀口珈琲の豆を
一杯ずつハンド・ドリップ〜♬ 自家製コーヒーゼリーもチーズケーキ
同様甘さ控えめでとってもよかったと思います。焼き菓子は麻布十番
HUDSON MARKET から入れていらっしゃるようですので此のチーズケ
ーキも? 思いがけず、緑に囲まれた夜カフェでのデザートとなりました。
ベアトリーチェも URTH カフェ の手前で同い年2歳半のトイプーと ’お
鼻とお鼻で’ ご挨拶できて嬉しそうにしておりました。3F まで吹き抜け
になったエスカルゴのような建物は建築家・中村拓志氏の手によるもの
で猿楽古代住居跡公園の隣に建てられているということを後日知りまし
た。モンキーは猿楽町の猿からだろうと思っておりましたが、もっとも
っと古い時代から此処で人間が日々の営みを送っていたのですね・・木
の上で暮らす猿もサーカスの熊も甘いものは大好き・・果たしてコーヒ
ーはどうなんでしょうね?古代人にカプチーノを勧めて〜感想を聞

いてみたいとふと思ってしまいました。

 

f:id:mmececilia411:20211017113951j:plain

自家製コーヒーゼリー