マダム・チェチーリアのワンOK〜♬ お店探訪

食べログで毎日一件レビューを書いています。レビューを書き始めたのは10年前でワン OK〜♬ カフェやレストランをまとめたくて〜はてなブログを開設することに致しました。

アップグレードしたオムレツはトリュフがけで〜♬

モン・サン・ミッシェル風オムレツ

その昔モン・サン・ミッシェルで巡礼者に・・

モン・サン・ミッシェル風オムレツ

ロティ・プレは赤いギフト・ボックスでも TO GO できます!
*********

桜が終わって恵比寿の坂でツツジが満開になっていた4月17日
トリコヤのテラスでは桜の季節を惜しむかのように桜が飾られて
いて〜4月3日が大雨で一週間延期したベアトリーチェ3歳 エス
のバースデーに来られなかった Y君をトリコヤにご招待しようと
思い立ち KNOCK に行く前に階段を上がってみますと岩田オーナ
ー・シェフのお姿は見えず・・”上にいるんで今呼んできます!”
トリコヤのスタッフは昔から本当に素晴らしくて1分後エレベー
ターから岩田さんが下りてらして ”お久し振りです” 本当に!!
ipad に5月2日と入れて戴きました。当日は山沿いで雷雨にな
るかもという予報でしたが東京都心は安定した曇り(笑)前日は
夏日でしたので私には少し肌寒くちょっと残念ではありましたが
Y君とは アンティヴィーノ での新年会以来〜♬ この日も逗子か
湘南新宿ラインで一緒にワイン飲めるわネッ!トリコヤはワイ
ン・リストが新しくなって格段に充実〜オレンジ・ワインも見開
き2ページあります。でも私はこれまで美味しいオレンジ・ワイ
ンには出会ったことがなくフレンチ・タッチというプロヴァンス
のロゼに決定〜♬ ”うちに来るフランス人のお客さんがワイン醸
造家でその方が造ってるワインなんです!” 南仏らしいグルナッ
シュ80%・サンソー20% のフレンチ・タッチ(¥5500)
アプリコットのニュアンスのある辛口でエレガントな味わい!
モン・サン・ミッシェルのオムレツに合いそう〜〜♡ 先にプレ
・ロティのハーフ(¥2787)と前菜はブッラータのカプレー
ゼ(¥1848)フォアグラのテリーヌ(¥1760)カタクチイ
ワシのマリネ(¥715)をお願い致しました。私達のテーブル
担当は草加さん!明るいキャラクターで卒のない接客!!この方
の説明には説得力がありオーダーしたものが間違いなく美味しい
と確信できます。トリコヤの逸材!!岩田オーナーの右腕店長に
違いありません。草加さんとおっしゃるので埼玉県ご出身かと思
いましたら ”父親が岡山出身で草加って苗字は300軒しかなく
て全部親戚なんです” 私達はディナー・スタートの5pm にテラ
スに着席致しましたが20代後半から30代前半と思しき女性客
が次々に階段を上がってらして ”予約した〇〇です” と店内へ・・
6pm に店内は満席になり草加さんは予約のないカップルが階段
を上がって来ると丁寧に、そして本当に申し訳なさそうに ”また
のお越しお待ちしてます!”

イタリアから空輸で届くブッラータのなんとクリーミーなこと!
フォアグラのテリーヌは真ん中に無花果の層があってカットが大
きいので存在感が大!クルミが添えてあって温かいバゲットに載
せれば至福の味わい〜♬ もちろん!トリュフがけのオムレツは
Y君に召し上がって戴きたい一品で、と申しますのはモン・サン・
ミッシェルでいただく元祖オムレツは〜その昔マダム・プラール
が巡礼者達に振る舞ったオムレツで現代人の舌には決して美味な
るものではなく(Y君も私も現地で実食済み!)丸の内にできた
ラ・メール・プラール も敢えなく閉店してしまいまして・・モン
・サン・ミッシェルのオムレツは!で意見が一致していた Y君に
テーブルでトリュフをシャッ!シャッ!赤ワインの旨味が凝縮さ
れたデミグラスで全くの別物に進化したトリコヤのシグネチャ
(¥2046)を味わって戴きたかったのです。Y君はバゲット
でソースを掬って楽しんでいらっしゃいましたのでご満足戴けた
ものと! 続くプレ・ロティもトリュフ風味のマッシュポテト(¥
748)と共にいただけば鶏の旨味たっぷり肉汁と焦がしバター
・ソースがムネ、モモ、ササミ、手羽先と各部位に美味しさが滲
み渡り柔らかな鶏肉の美味しさが堪能できます。俄かに空がかき
曇り6:30pm から雨が降り出しましたが店内寄りに並んで座
り直し私達は無事ディナーを完了〜♬ チェックをお願いする頃
には雨雲も去り Y君がラップトップに整理し直して見せてくださ
った私達の出会いがあったポルトガルからモン・サン・ミッシェ
ル→ ペナンの写真を満喫!! 私がカトリック巡礼でモン・サン
・ミッシェルを訪れたのは2009年4月・・夜 Y君からメール
で写真が届きました。あら、オムレツの写真がないのね→ ”落胆
がひどかったせいかオムレツは写真を撮っておりませんでした”
お詫びの印に、とバチカンでパパ・フランチェスコを僅か数10
センチの至近距離でとらえた貴重な ’パパ様の笑顔’ が添えられて
いました。私が現地でいただいたオムレツの写真をご覧になりた
い方は上記ラ・メール・プラールをクリックしてくださいませ!

 

無花果入りフォア・グラのテリーヌ