マダム・チェチーリアのワンOK〜♬ お店探訪

食べログで毎日一件レビューを書いています。レビューを書き始めたのは10年前でワン OK〜♬ カフェやレストランをまとめたくて〜はてなブログを開設することに致しました。

一年振りの再訪〜♬

f:id:mmececilia411:20220122131138j:plain

飯倉片町のイタリアン

f:id:mmececilia411:20220122131213j:plain

テラスはワン OK〜♬

2005年ヴィンテージでチンギアーレ

酒井さんにも古屋さんにも 恵比寿エス でお会いしておりますので
前回のレビューを見て一年振りの再訪と知ってビックリ〜更に!!
ビックリしたことは冬になるとテラスに出現するテントに立派なド
アが付いていたことでした!!恵比寿エスの一軒家のような大きな
温室のようなテント・ハウスもテラスのお庭も小曽根シェフとスタ
ッフによる手作りと伺っておりましたが ”2日前にできたばかりで
このドアも自分達で付けたんです!” 特注窓付きテントからは東京
タワーがよく見えて皆様の温かいお出迎えがあってベアトリーチェ
は酒井さんが大好きなのでエプロンに伸び上がって大喜び!!三つ
子の魂百まで、と申しますが犬は一歳で成犬になりますので生後4
ヶ月までの幼犬時に優しく接して戴いた方に甘えたい気持は一生変
わりません! お向かいの森ビル麻布台プロジェクトも着々と進んで
もうビルの外観がわかるまでになっております。来年はいよいよオ
ープンですネッ!

前菜盛合せ(¥1000x2)は自家製ハム、シュー生地にマスカル
ポーネを詰めてパンチェッタを載せたもの、ゲソや肝で作ったフィ
リングを巻いた小ヤリイカのテリーヌ風に鰈の酢漬け〜自家製ハム
エスで何度かいただいておりますが塩味がマイルドで本当に美味
しい〜〜♬ 小ヤリイカのテリーヌ風は個人的に ’ヴェネツィアが甦
る味’ でワインは酒井さんがアマローネ好きの私に、とラベルに松
ぼっくりが描かれた2005年ヴィンテージのヴェネツィア-ジュ
リア I.G.T. (¥7500)を用意してくださっていました。心地よ
い渋みが印象的な複雑みのあるミディアム・ボディーで最初は酸が
立つ感じがありましたが抜栓後15分くらいで徐々に開いて土の香
りがしっとり〜♬ 味わいはさらっとドライなのでムール貝とアサリ
のジェノヴェーゼ(¥1600)にもピッタリ〜♬

11月6日放映のジョブチューン 'ドミノ・ピザ vs 超一流ピザ職人’
で3回目の出演となる小曽根シェフが審査員の中でダメ出しが一番
多かったと私は記憶しておりましたが酒井くんは ”ドミノ・ピザ
これを出してくることがただただ残念” とシェフが発言した予告編
がウケたと言いながら ”この後どうなさいますか?” イノシシもあ
るんですけど、の一言で決まり〜♬ トスカーナは別にして日本で
これまでにいただいたチンギアーレ(猪)の中の白眉!! ジュー
シーな猪のロースト(¥2400)は比類を見ない美味しさで大満
足!!ドルチェはリコッタと大きなヘーゼルナッツが入ったトルタ
(¥800)をいただき・・チェック時に ”猪はいかがでしたか?”
と古屋さんが厨房から〜天下一品だったと申し上げますと ”丹波
ら半身を仕入れてエスで解体したんです” 骨ごと煮込んでパスタの
ラグーにしたり(はい、私達もエスでいただきました!)今日の猪
はとっておいた一番いい部位でお出ししたんで!” お料理が美味し
いことはもちろんですが小曽根ファミリーのメンバーは皆様お人柄
が穏やかで真面目で謙虚〜店内には常連様と思しき小さなお子様連
れファミリーがディナーをされていましたが ”川崎の店も順調で宮
前区にお住いのご家族がリピートしてくれるようになりました”と
酒井くん・・そうでしょう、そうでしょう〜♡ 子供にも優しいイタ
リアンであればママも寛げてお料理がゆっくり満喫できて嬉しいで
すよネッ! 美味しいお料理とホスピタリティー・・そのどちらも温
かい!!それがエスとジャンカルロの真骨頂なのだ・・と、改めて
思いました。

 

f:id:mmececilia411:20220122131240j:plain

前菜からドルチェまでコースを堪能