マダム・チェチーリアのワンOK〜♬ お店探訪

食べログで毎日一件レビューを書いています。レビューを書き始めたのは10年前でワン OK〜♬ カフェやレストランをまとめたくて〜はてなブログを開設することに致しました。

佐島の蛸とシチリアのツナ

f:id:mmececilia411:20210823192053j:plain

シチリア産ツナのスパゲッティ

f:id:mmececilia411:20210823192210j:plain

真鯵とグレープフルーツ

梅雨の合間に・・♡

また佐島のタコがいただきたくなり・・梅雨の合間を狙っておりました。
ディナーが30分繰り上がって4:30pm からになりましたので明る
い時間帯にベアトリーチェのお散歩もできて嬉しい!で4:30pm に
予約を入れましたが至近パーキングがまさかの満車!リーチェパパはク
ルマの中で待機すること30分・・ベアトリーチェと恵比寿の街歩きを
楽しむ時間はなくなってしまいましたがバロンドーロの小さなテラスに
ベアトリーチェ用に折り畳み椅子が用意されていました。嬉しい〜〜♬
お待ちしておりました、が伝わって参ります。開口一番 ”今日も、あの
蛸あるわよネ?” はい、ございます、で〜アンティパスト2品は佐島の
タコ(¥2200)と真鯵とルビー・グレープフルーツのインサラータ
(¥1700)をお願い致しました。メニューを見て真鯵かウイキョウ
とオレンジのサラダ(¥1500)かで迷ったのですが真鯵のマリネに
もフィノッキオが入っていて大満足!! 私はロゼの気分でシチリア
ロザート ’エトナ’(D.O.C.2019年 ¥5170)を選びましたら〜
これがまた大当たり〜♬ 辛口ですが甘さを感じるほどアロマティック
でふくよか、そして余韻に潮風〜♬ ”そうなんですよ〜エトナ山の東側
の火山灰土壌で栽培されるブドウなんで海の風が吹いて来ますから〜♬”

ワイン樽横の鉢木鉢で育つオリーブの木には幾つも実がなっていて楽し
みですネ! 店内から聞こえてくる BGM は懐かしい80’s で CHIC の
フリークアウト!! 美味しいロゼで音楽と前菜を満喫しておりますと
突然!私を呼ぶ声が・・まぁ、お隣の ES でベアトリーチェ1歳バース
デー・パーティー以来で N子ちゃん〜♬ バギーの中で眠っていた赤ちゃ
んはママとお手て繋いで歩ける少女になっていました。ネイリストの N
子ちゃんは現在子育てで休職中・・お近くにお住まいですがバス通りを
歩いていたら会えなかったし私達が店内ワンOK店にいたら見えなかった
と思うと再会の嬉しさも一入〜♬ アンジェリーナの時代には 東京ロビン
にココとビーを連れて来て下さって8歳のバースデー・パーティー以来
セカンドハウス の時代からレギュラー・ゲスト(写真は2016年5月
のレビュー)15年超えのお付き合いで帰郷される度に愛媛のお土産を
くださって食べログの地図で四国がピンクになっているのは N子ちゃん
のおかげ〜♬ 来年ベアトリーチェ3歳のお誕生日はまた ESでパーティ
ーができますように・・道の先にある児童公園に入って行く母娘を見送
りながら改めて此の細い路地と一体化している小さなテラスに♡感謝♡
昨年のクリスマス・イヴにライトアップされたトナカイが曳くソリの写
真を撮って d.o.t. Eaterly and Bar に恵比寿の街クリスマス散歩の写真
をアップしておりますが・・半年後の公園には七夕飾り〜バロンドーロ
の短冊に ”おいしいごはんとわいんでみんなしあわせに♡” と書いてあり
ました。公園の管理は町内会でなさるのかしら? 昭和っぽくてヨイです
ネ!”お知り合いの方だったんですか?” とワインを注ぎながらソムリエ
君・・そうなのよ〜♡ シチリアと言えば、の鰯とウイキョウ、松の実、
レーズンにも捨て難いものがありましたが辛さが調節できるとのことで
’初’シチリア産ツナと青唐辛子、レモンのスパゲッティ(¥1700)を
いただくことに・・レモンの風味が秀逸!! クリーミーなソースではな
いのにレモンのソースに厚みがあってシェフの実力を感じる出色の一皿
が夏の夕方にピッタリ〜♬ 個性的な逸品でございました。

お味はいかがでしたか? とシェフがテラスに出て来られて暫しシチリア
談義〜そうだったんですか・・僕もリパリ行きたかったんですよ〜カタ
ーニャで修行された後シェフはフィレンツェに行かれたとのお話・・2
005年当時から20キロは太りましたね・・私は昔から痩せてらっし
ゃるシェフはどこか信用できないのよ(笑)6pm 過ぎから女性二人組
が次々に店内へ・・皆様、今日も8pm まで忙しくなりそうですネッ!
早い時間におじゃまできて思いがけず N子ちゃんと成長した娘 Rちゃん
に会えて〜七夕の短冊どおり!美味しいお料理とワインで幸せなバロン
ドーロ・タイムでございました。いつも笑顔で迎えてくださるソムリエ
君とカメリエーレ君、岩田シェフ、今日もありがとうございました!! 

f:id:mmececilia411:20210823192351j:plain

佐島の蛸と白インゲン豆