マダム・チェチーリアのワンOK〜♬ お店探訪

食べログで毎日一件レビューを書いています。レビューを書き始めたのは10年前でワン OK〜♬ カフェやレストランをまとめたくて〜はてなブログを開設することに致しました。

昨年30周年を迎えた恵比寿の人気イタリアン

f:id:mmececilia411:20201123105637j:plain

31年前から揺るがぬ人気

f:id:mmececilia411:20201123105429j:plain

マッシモが率いる恵比寿のイタリアン



4年振りでテラス再訪〜♬

あまりの暑さに急遽!予約していたランチをキャンセルして遠いけれど冷房
の効いた店内でベアトリーチェとゆっく〜り〜寛げる インプレスト・カフェ
におじゃましたことがありましたが、一週間前ランチを予約していたのは此
のお店で実に4年振りのディナーでの再訪となりました。アンジェリーナの
写真を撮った懐かしい階段の上でベアトリーチェも一枚〜♬ で記念撮影をし
ておりますとマッシモが "お久し振りじゃないですか!” と出てらして E da
lontano che non ci vediamo!! と私・・驚いたことに! 彼は私達とアンジ
ェリーナ(ベアトリーチェはアンジェリーナだったに違いなく!)私が飲ん
だワイン、クルマの種類と色まで(あのクルマは僕が憧れていて買いたかっ
たクルマだったから、と仰っていましたが)正確に記憶していらして〜さす
が此の道のプロ!でもテラスもテーブル・クロスも、テラスから見る店内の
雰囲気、イル・ボッカローネもスタッフの笑顔と刺繍入りストライプのシャ
ツに至るまで何ひとつ変わっていません。昨年11月に30周年を迎えたと
のお話〜凄いですよネッ!”うちはずっとスタイル変えないから〜うちに合う
お客さんだけだから” とマッシモ・・今年はどこにも行かれない夏でしたの
で私はイタリア語で短い会話ができるだけでもイタリアに旅した気分〜♬ が
味わえて!!Non funziona?→ 壁付けになっている2台の扇風機を点けて戴
き ”今日はどんな気分?お肉?魚?カルパッチョフリット穴子もあるし
E da bere?” と前回と同様アップテンポなマッシモ・コールも昔と変わらず、
泡はフランチャコルタ(¥1200)でした。嬉しい〜〜♬

私は穴子が気になり、フライ・フライになってしまいましたがフリット・ミ
スト(ヤリイカ入り ¥1800)に穴子フリットを入れて戴いてモッツァ
レラとアンチョビを詰めた花ズッキーニのフリット(茎が太くて美味 ¥18
00)と一緒盛りで〜♬ 昨今は真夏でも花ズッキーニがあるんですネ! 基
本中の基本とは言え、イタリアンで最初にテーブルに載る自家製グリッシー
ニとフォッカッチャが美味しいとそのお店のグレードがわかりますしディナ
ーが ’倍’ 美味しくなります。ワインはドルチェット・ダルバ(D.O.C.G.ソ
リ・コスタ・フィオーレ¥5300)をお願いしてランゲの丘の紅葉ラベル
登場〜♬ と、同時に初めて見るデリバリーのロゴがエントランスに!ファイ
ンダインでもウーバーでもない MENU2020!! たぶん今年できた会社
なのでしょう〜これまで、私はお玄関でファインダインのデリバリーを受け
取るだけでしたのでお店での遣り取りをリアル・タイムで見て私はデリバリ
ー・ボーイの仕事振りに惚れ惚れ〜♬ 最初に小さな前菜のパックが一つ来
て次に大きなパック二つとピッツァが入ったかなり大きなパックが出てきた
のですが、お店のスタッフは厨房からパックを持って出て来るだけで袋の大
きさに応じて背負っているバックパックにどういう順番でどんな風に詰める
かはデリバリー・ボーイが瞬時に判断して要領よく積み込んで行きます。い
つもファインダインをとっておりますのでオーダーと同時にデリバリー・タ
イムが PC の画面に表示され、今までに一度も遅れたことがありませんので
彼らが日々いかに神業のような仕事をしているのかがわかりました。彼がオ
ーダーを待っている間に一日どのくらい運ぶの?と質問してみましたら20
回くらいが平均とのお答・・この日テラスは私達の貸切でしたので一連の作
業をライブで拝見させて戴きました。猛暑が続きます・・頑張ってネ!

フリットの後はサルシッチャの炭火焼き(粒マスタードがいらない美味しさ
¥1100x2)と絶品ポルチーニフェットチーネ(¥2000)をいただ
き大満足〜♬ 頃合いを見計らって甘いものはどうしますか?と現れたマッ
シモに ”今日はそこで先月オープンしたお店を見つけてデザートをお取り置
きして戴いてるのでピックアップして帰って〜お家で〜♬”→ 新しいお店?
どこどこ?→ この道を戻って100メートルくらいのところ、TO GO 専門
店で夜は8pm まで→ じゃぁ明日行ってみます!!というチェック前の展開
でございました。イル・ボッカローネの前は恵比寿東公園ですが左に真っ直
ぐ行くと ブルーパパイア が見えて、その手前に見覚えのある恵比寿横丁の
看板!ここが ベコヒラ に通じていたとは!! 知っているようで知らない
ことがまだまだある恵比寿・・イル・ボッカローネのライオンと猪は恵比寿
が飲食店激戦区と言われるようになる前から此の街を見てきたのでした。ブ
レないターゲット、ビジュアルで勝負するイタリアンではないブレないお料
理で〜どうぞ、これからも此の地で末長く!!

 

f:id:mmececilia411:20201123105830j:plain

鯵とオレンジのサラダ

<div><strong><a target="_blank" href="https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13001646/">イル・ボッカローネ</a></strong>
<script src="https://tabelog.com/badge/google_badge?escape=false&rcd=13001646" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>
</div>
<p style="color:#444444; font-size:12px;">
<strong>関連ランキング:</strong><a href="https://tabelog.com/rstLst/italian/">イタリアン</a> | <a href="https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/R1528/rstLst/">恵比寿駅</a>、<a href="https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130303/R5661/rstLst/">代官山駅</a>、<a href="https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130703/R8603/rstLst/">広尾駅</a></p>