マダム・チェチーリアのワンOK〜♬ お店探訪

食べログで毎日一件レビューを書いています。レビューを書き始めたのは10年前でワン OK〜♬ カフェやレストランをまとめたくて〜はてなブログを開設することに致しました。

リストランテ・ダ・ニーノがきっかけで〜♬

イタリアン・カラーに魅せられて〜♬

一目惚れした此のお皿を購入

スザンナ・デ・シモーネの陶器

リストランテ・ダ・ニーノ がオープンして10年後に徒歩5秒の場所にできた
カフェ〜♬ よく ’スープが冷めない距離’ と申しますが此処はまさしく!スープ
もカフェも冷めない距離で私達はエントランス前のテーブルでベアトリーチェ
と一緒にランチをしておりましたのでカメリエーレの皆様がリストランテとカ
フェを往復される姿を拝見しながらのランチになりましてベアトリーチェがお
借りした椅子もニーノ・カフェの椅子で! 外にテーブルは二つ、小さなカフェ
で正面にドルチェとパニーニのケース、右側にカフェ・テーブル、左側はスザ
ンナ・デ・シモーネの陶器展示スペースでミニ・ギャラリーのような造り〜♬
ニーノでは彼女の作品を直輸入していてリストランテのテーブルも棚も彼女の
作品でカラフルに彩られていたのだと此方に来て初めてわかりました。私は器
好きなので一点一点手に取ってみたくなってしまって・・やはり何度かカフェ
リストランテを往復されていた女性スタッフが ”先程は有難うございました。
手描きで一点ずつ風合いが異なりますので〜どうぞお手にとってご覧ください
ませ” とアテンドしてくださって〜私は先週から三崎のマグロに恋をしており
ますのでネコやニワトリより魚に目が留まって可愛いお魚の絵皿を購入するこ
とに〜♬ ”お包みしておきます!”

ドルチェはリストランテ・ダ・ニーニのパティシエが作ったものを運んでいて
ショーケースの中央にシチリアと言えば、のカンノーロ(¥1100)があっ
てティラミス・カラメッロ・アッラ・ノッチョーラ(ヘーゼルナッツのティラ
ミス ¥1100)トルタ・アッラ・ノンナ(おばあちゃんのケーキと名付けら
れた松の実を載せたレモン・タルト ¥880)トルタ・ディ・ペーラ(洋梨
タルト ¥880)と、どれも美味しそう・・♡ 日本でカンノーロをいただいた
のは 恵比寿エス で小曽根シェフ作のリコッタ・クリームたっぷり〜♬ をディ
ナー・コースのドルチェで満喫したことがありますのでヘーゼルナッツのティ
ラミス?と思いましたが5分前にリストランテでカッサータで食後のドルチェ
・タイムを終えたばかりでしたので私がワインを一杯いただいて行くことに致
しました。シチリアのネロ・ダーヴォラ(¥880)をコルヴォのカリーチェ
で〜♬ と、ここまではよかったのですが!およそネロ・ダーヴォラとは思えな
い瘦せギスで酸が立っていて〜これはカフェのワイン・バイ・ザ・グラスの限
界ですよね・・ボトルの中の空気を抜いてコルクないし栓をしてもスムーズに 
出なければ時間がたってしまいますので仕方ありません。

ダ・ニーノでオーナー・シェフのニーノと話し込んでいた方が私に気づいてロ
バートと英語読みで自己紹介〜ロベルトは未だ日本に来て4ヶ月だそうですが
豊洲がえらく気に入ってコンドを購入〜今や東京在住ビジネス・マンでいらっ
しゃいます。シチリア出身ではなくミラノ近郊のご出身・・豊洲に住まう幸せ
を滔々と語り気づけば終始イタリア語でした。イタリア人はお喋り好きなので
日本語マスターの日は近い!3:30pm にカフェを出てミッドタウンの地下
駐に戻る途中・・左側にアンジェリーナとテラスにおじゃましたカフェがあっ
て・・懐かしくて帰宅後チェックしてみますと 512 カフェ&グリル で20
16年に2回、2月と8月におじゃましていました。アンジェリーナは既に8
歳でしたがパピーのような愛らしい表情で写真で瞬時に!その日、その時が甦
食べログのレビューはホント嬉しい〜〜♬ クリックひとつで人生の1ペー
ジ・・小さな絵皿(¥5500)にも幸せな時が留まりますように!!

 

もちろん、カンノーロも!!