マダム・チェチーリアのワンOK〜♬ お店探訪

食べログで毎日一件レビューを書いています。レビューを書き始めたのは10年前でワン OK〜♬ カフェやレストランをまとめたくて〜はてなブログを開設することに致しました。

満足度はカレーのみにあらず!

f:id:mmececilia411:20210824105302j:plain

エントランス前がテラス

f:id:mmececilia411:20210824105409j:plain

タンドリーで焼く柔らかい鶏ムネ肉

ブルーチーズ・ナン TO GO

六本木ヒルズでは40日振りに一部店舗での時短営業が始まって
毛利庭園にも 毛利サルヴァトーレ にも少しだけ活気が戻って参
りました。カレーの ’テイクアウトのみ’ の期間は一日の売上が
¥4000の日もあった、とオーナーの V.K.氏・・東京スカイツ
リー6Fのレスラン街にあるアマラ東京ソラマチは スカイレスト
ラン634 でディナーをした時に覗いておりますが壊滅的状況に
違いなく・・でも昨年6月にオープンしたディヤ・エクスプレス
三井アウトレットパーク横浜ベイサイド店は ’まぁまぁ’ とのお話
・・この日の六本木ヒルズ店はテラスにお客様の姿があり店内に
も次々に! マンゴー・ラッシーをいただきながら〜ヨーグルトで
マリネ→ 生クリームとチーズで仕上げてタンドリーで焼く柔らか
い鶏ムネ肉を絶品ミント・ソースで〜♬ 白ゴマとカレー風味のエ
ビ串揚げ、ホウレン草のリーフ・サラダなどを楽しみ・・初めて
ブルーチーズのナンを TO GO でお願いしてみました。いつもタ
ンドリーから即!テーブル→ 湯気が上がっている ’ふっくらナン'
でいただいて参りましたのでお家でアルミホイルを開けると・・
さすがにナンのふわっとした感じは半分に〜ところが、大発見!
チーズ・ナンはカレーと共に供されるナンとは全くの別物で熱が
冷めたナンはもっちり感が倍増してチーズが2層になっているこ
ともわかりました。ブルー・チーズはトッピング的にナチュラ
・チーズの上に載っていて〜もちろん、オーヴンで温めればチー
ズがグーーンと伸びてナン単独で楽しめる ’ディヤのチーズ・ナ
ン’ になりますが、レシピーが若干異なるのかナンがほんのり甘
いことを改めて発見〜♬ ディヤでは此のブルーチーズ・ナンの
ように本格的なカレーのみならず、バラエティーに富んだ酒の肴
にもピッタリなオリジナル・アイテムがあって他のインディアン
・レストランにはない魅力があると思います。他では味わえない
ナンの魅力と美味しさに!! インドにもムガール帝国時代には
マハラジャの存在と宮廷料理があったことを思い出し・・インド
の食文化に一人思いをはせることとなったのでした。

f:id:mmececilia411:20210824105504j:plain

焼き立てブルーチーズ・ナン