マダム・チェチーリアのワンOK〜♬ お店探訪

食べログで毎日一件レビューを書いています。レビューを書き始めたのは10年前でワン OK〜♬ カフェやレストランをまとめたくて〜はてなブログを開設することに致しました。

メゾン・ダーニの戸谷オーナーシェフが監修

小さなテラスにテーブルが一つ!

蕎麦粉のガレットはミモレットのトッピング

お野菜たっぷり蕎麦粉のガレット

ベアトリーチェとお散歩で メゾン・ダーニ までガトー・バスクを買いに
行った帰り〜公園の前に赤いオーニングが見えて小さなテラスがありそ
うな感じ・・確認はせずに帰宅致しましたが翌日は朝から晴れ〜♬ 午後
は23℃ まで気温が上がるとの予報で夏日好きな私としては〜もしワン
OK〜♬ でなければサンフローリストの並びにスタバのテラスがあるし!
で予備知識ゼロで往復2キロの冒険に出ることに!ベアトリーチェは公
園の前でお散歩中のワンちゃんに会えて大喜び〜♬ 赤いオーニングは遠
目から見たとおり小さなカフェのテラスでテーブルは一つ!ご近所から
と思しきご年配カップルがちょうどランチを終えて奥様がお会計をされ
ています。スタッフのマリンルックがお洒落〜♬ バスク地方のゲタリア
で愛されているチーズアイスを中心にしたチーズのスイーツ専門店だそ
うで朝8am オープン! メニューにはチーズ・アイス(¥750)の他、
季節のパフェ:シャインマスカットとクイーンニーナの紅茶パフェ(¥2
200)カボチャと洋梨ハロウィーン・パフェ(¥2000)ドリップ
・コーヒー、紅茶各種に日本茶があってグリーン・ティー3種:すべて
静岡産で蒼天(¥1200)無農薬の咲耶(¥1000)有機栽培つきよ
み(¥800)相当こだわったカフェのようです!お食事もキヌアとキッ
シュ(¥2000)蕎麦粉のガレット(¥1800)パストラミとトリュ
フのホットサンド(¥1480)といったラインナップで!サンドウィッ
チのパンも自家製でございます。

お会計にかなり時間がかかりましたが白金高輪の駅から歩いて来るカップ
ル多数(この日は日曜日)で皆様お洒落なカフェの前で足を止めてメニュ
ーを覗き込んでいらっしゃいますのでテーブル確保は嬉しい限り〜”すぐ
に片付けますので!” とスタッフの女性も感じがよく私は陽にあたってい
るだけでも幸せで1キロ歩いてきた甲斐があったというものです。迷わず
大好きな蕎麦粉のガレットをお願い致しました。ペーパー・ナプキンとお
水のグラスが同じワインレッドで器もお洒落〜♬ ガレットのプレートがテ
ーブルに載るとヴィネガーの香りが心地よく、蕎麦粉と発酵バターで作ら
れたガレットにはキチッ!と焦げ目がついて旬の野菜がフレッシュ!!ル
ーコラもよく香りボイルしたレンコンまで入ってイタリア産の生ハムとミ
モレットのトッピング〜♬ ミモレットというところがまたまたお洒落でキ
リッ!と冷えたシャブリでもあったら最高だったのですがメニューにシャ
ンパンはありましたが白ワインは載ってなくて残念・・でも、その残念感
を忘れるほどの満足感!! 思いがけず!ヘルシーなランチになりました。
帰りがけにお店の中を見せていただくと5席ほどのカウンターがあって並
びにある GAZTA の姉妹店として一年半前にオープンされたとのこと。更
なる発見は GAZTA の隣に Eggcellent があったこと!! 六本木ヒルズ
Eggcellent のオープンは2013年〜アンジェリーナともテラスにおじゃ
ましていて〜お引越後テラスが森ビルの公共スペース兼になってしまって
から足が遠のいておりますが此方もショップ・カラーのイエローが同じ、
10月16日から31日まで臨時休業の貼り紙〜帰宅後エッグセレント白
金店のオープンは2017年8月、レビュー52件、エッグタルトだけで
なく半熟卵を入れたカレーパンの人気も衰えることなく!!と、判明〜♬

調べもの続きで GAZTAを見てみましたら〜なんとメゾン・ダーニの戸谷
オーナー・シェフが手がけるバスクのチーズケーキ専門店で!2018年
7月オープン〜スペインのサン・セバスチャン発祥のチーズケーキのレシ
ピーを継承(GAZTA とはバスク語でチーズ)Eggcellent の創業者は伊藤
忠に16年勤務後ユニクロファーストリテイリングに転職→ 副社長を
務め5年後に独立→ 投資ファンドを始めてロッテリアの再建に尽力され
クリスピー・ドーナツを日本に導入→ ファミリーマート社長に就任とい
う経歴をお持ちの澤田貴司氏ですが戸谷氏もガトー・バスクだけで終わる
ことのないビジネスの才覚をお持ちの方でいらっしゃったのですネッ!世
の中は知れば知るほどおもしろい・・ベアトリーチェは行きの目黒通りで
会ったイエロー・ラブのテオに帰りの目黒通りでまた会えて2匹共2時間
後で覚えていたみたい・・5年前の夏〜友人夫婦の別荘がある野尻湖にア
ンジェリーナを連れて行った時クマのように大きなニューファンランドが
湖畔に建つ ランバージャック にいてアンジェリーナが2頭にぐんぐん近
づくのでヒヤヒヤしたのですが ”犬は匂いで性別、年齢が瞬時にわかって
年上には敬意を払うので心配ないです!” と、ご主人(アンジェリーナは
年上の9歳でした)テオはまだ1歳なのでベアトリーチェはお姉ちゃま顔
で余裕を見せておりました。

 

犬に優しいスタッフ揃い