マダム・チェチーリアのワンOK〜♬ お店探訪

食べログで毎日一件レビューを書いています。レビューを書き始めたのは10年前でワン OK〜♬ カフェやレストランをまとめたくて〜はてなブログを開設することに致しました。

スパイス・カリーだけでなく自家製ケーキも絶品!

おやつ戴きました!

ドッグ・フレンドリーな明るいカフェ

ワンOK〜♬ お洒落で居心地のよいカフェ

代々木公園の周辺には昔からワンOK〜♬ カフェが何軒かあってアンジェリーナとは
よくおじゃまして参りましたが・・ボンダイ・カフェ も コード も閉店になり、近年
はアマゾンで何でも買えるようになって東急ハンズでお買い物をすることがなくなっ
たこともあって渋谷に来ることがなくなって久しく・・ベアトリーチェは専ら、広尾
の ボンダイ・カフェ〜♬ 代々木公園まで来たのは此の日が初めて!!”確か、この辺
ハンバーガー屋があったよね? ハンバーガーがカレーになったのかな?” とパパ・・
平日 @4:45pm のテラスにはご近所からと思しきお客様3名〜店内に先客の姿は
なく ”お好きな所へどうぞ!” テラス寄りのテーブルから選ばせて戴くと ”ワンちゃん
のお椅子はどこに置きましょうか?” まぁ〜丁寧に手作りされた木製の BOX型で中に
は赤いお座布団まで!これまで数多くのワンOK〜♬ カフェにおじゃまして参りました
がドギー・チェアー完備は此処が初めて〜♬(ベアトリーチェはフツーの椅子にカフェ
・マットが落ち着くみたいで BOXの中でフリーズ!)カウンターにはアメリカン・サ
イズの大きなクッキーが並んでいてどれも美味しそう〜〜♡ チョコチップ、チョコ・
ミント、ココナッツ、ココアとナッツにヴィーガン2種(オール ¥400)ケーキも
いろいろあってアップル・シナモン・ケーキ(¥700)がラスト・ピースでしたので
この時点で予約!プラス!ココナッツ・キャロットケーキ(¥650)も〜♬

通りを渡ったところにある駐車場にクルマを停めてきたパパが ”この辺にハンバーガ
屋さんがありましたよね?”→ はい、今もお隣に!アームズ は今日お休みなんです。
私達はマサラおかかチキン・ティッカ(タルタルと甘酢ソース付き)和ラッサム(梅
干し・椎茸・冬瓜)クミン奴、クミンひじき煮、スパイス糠漬けに興味津々でしたが
既に完売していてグランド・メニューのカリー5種から唐辛子のマークが付いていな
いバターチキンと唐辛子ひとつの野菜のケララ(ココナッツ・ミルクのマイルドなカ
リーにマスタード・シードの香ばしさ)をライスS(150g・M:200g・L:25
0g)でお願い致しました。塩麹チキン・カリーと牡蠣クレソン(広島の牡蠣に日本
酒・黒ゴマ)は唐辛子3つ、ネパール山椒ポークのキーマは唐辛子2つでターリーに
載るカリーは1種 ¥1450・2種 ¥1650・3種 ¥1880という親切なメニュ
ー構成〜ドリンクも充実しててヨーグルトに自家製甘酒とカルダモンを入れた発酵ラ
ッシー(砂糖・アルコール不使用 ¥700)ザクロ・ラッシー、おろしリンゴ・ラッ
シー、マンゴー・ラッシー、プラム・ラッシー(オール ¥750)とラッシーが5種
類、コーヒー、紅茶にも種類があってチャイとマサラ・チャイ(¥750)パパはザ
クロ・ラッシー、私はペルシャ産の黒ザクロを種ごと搾った100% 果汁のザクロ・
ジュース(¥700)これが濃厚で酸味が心地よく、大変!結構でございました。

ドリンクを楽しんでおりますと夕方のお散歩タイムになりお店の前を通るワン多数!
犬連れでクッキーを買って行かれる方も多く私達の隣には代々木公園のドッグ・ラン
の帰りは必ず!というお客様とトイプー君が着席〜ここにはおやつがあるって覚えち
ゃったんですよ!→ ベアトリーチェもヴァジのおやつをいただいて BOXに戻ってか
らも!おやつを戴いた女性スタッフに目が釘付け・・ヴァジのカーリーは南インド
定食スタイルで供されダルは正にテレサのカレーでした。マレーシアのペナンで15
年間を共にした南インド出身の移民を先祖に持つジョンソン一家と最後に会ったのは
2019年12月の長男ロビンの結婚式(写真は Museum Hotel と Healy Mac に!)
で母テレサは私のメイドで日本からお客様が見えると石臼でスパイスを潰して様々な
カレーを作ってくれましたが激辛がダメな私には必ず小さなボウルにダルを入れてそ
っとテーブルに置いてくれたものです。

パニプリは日比谷の ディヤ で初めていただきましたがマンゴー・ラッシーもパパド
六本木ヒルズ ディヤ のお味〜♬ 凄いなぁ〜と思ったのがディヤではバスマティ・
ライスのみで供されるライスが!ヴァジでは日本酒の仕込み米・滋賀県山田錦をバ
スマティ米にブレンドして炊き上げているところ!ガラム・マサラも自家製オリジナ
ルで塩麹黒酢など和の素材を取り入れたスパイス・カレー処〜Vaji ってどういう意
味なのか伺ってみましたら意味はご存知なく、これまでどなたからも質問はなかった
とのことで!職業病とは言え、私の方がビックリ〜後日ディヤのオーナーに聞いてみ
ますとスペルは Wahji が正しくThat's good or wonderful だそうでスパイスいいね!
カフェといった感じでしょうか!地下は別経営の美容室だそうで私達がチェックをお
願いしていると小さな女の子を連れたママが階段を下りて行き程なく奥のテーブルで
カリーを楽しんでいらっしゃいました。”時々出前もあるんですよ〜♬” ヴァジは20
21年2月オープン〜オーナーも社員も全員が日本人女性で最初アメリカンチェリー
かと思った青森県産ジェネバのアップル・シナモンもニンジンのカットが見えてココ
ナッツ・シャリッ!キャロット・ケーキも甘さ控え目でとっても美味〜♬ スパイス x
和がテーマのヴァジはマサラ・ナッツもターリーの日替わりポリヤル(辛くない野菜
のスパイス和え)もアチャール(スパイスに漬け込んだ半熟卵)も美味しくてスタッ
フも素晴らしく、ターリーなしでホームメイド・ケーキを楽しむカフェとしての利用
価値も大!!お約束は居心地よく美味しく過ごせるカフェ〜♬

 

ターリーで供される南インドのスパイス・カリー