マダム・チェチーリアのワンOK〜♬ お店探訪

食べログで毎日一件レビューを書いています。レビューを書き始めたのは10年前でワン OK〜♬ カフェやレストランをまとめたくて〜はてなブログを開設することに致しました。

家庭料理で和む駒沢公園近くの一軒家

f:id:mmececilia411:20201212145041j:plain

駒沢公園近くにある一軒家

f:id:mmececilia411:20201212145132j:plain

大阪風お好み焼



4年半振り〜♬

前回のレビューで、また、おじゃまします!〜って書いてから
なんと4年半もたってしまいました。少し遠いことがネックで
先日  におじゃました時 駒沢通りを走っていて思い出した翌
週に予約のお電話を入れましたら水曜日が定休日で残念!!
11月に入っておじゃまできる2週間後の火曜日に予約を入れ
ました。奥の中2階でとれてよかった! 前回も此のお席でした
よね?と覚えていてくださって・・お母様のお姿が見えなかっ
たので伺ってみましたら大阪にお帰りになったとのこと・・現
在は奥様とお二人で〜♬ 東京都の条例に従ってテイクアウトを
やりながら頑張って来られたそう・・青山の とりや幸 で見た
日本酒のボトルが見えて ”まいどおおきに” と書かれたコース
ターに描かれた犬のマスコットが並んでいます。お茶のディス
プレーがお洒落〜♬

お水の入ったガラス瓶の横に白いタブレット状に圧縮されたお
絞りは カンテサンス 以来ですがリーチェパパは初めてで、
お絞りが来てないね! 後は棚にずらっと並ぶ漫画も、ワイン・
グラスも、ワインも一升瓶ワイン(うまいワイン ¥660)の
他はオーストラリアの Q(カベルネメルロー ¥3200)で
全く変わりなし。Q は赤いベリー系のアロマに少しスパイシー
なヒントがあって前回もいただいたミディアム・ボディーです
がタンニンをソフトにする為に卵白を加える伝統的な製法で造
られた赤ワインとバック・ラベルに書かれていました。枝豆と
ニンジン入り黒胡麻のポテサラ(¥780)と三角お握りの形
をしたコロッケ(¥800)にピッタリ〜♬ あと2品はアサリ
の酒蒸し(¥850)とブリ大根(¥790)をお願い致しまし
た。黒胡麻を振りかけたポテサラは後味にピリッとアクセント
があってコロッケもカラッと!下に敷いてあるキャベツのボイ
ルもソースになじんでよかったと思います。惜しむらくは、ブ
リ大根の大根で(鰤のサイズについてはカフェですので贅沢は
申しませんが!)あともう30分弱火にかけてくださると・・
とろっ〜とした美味しいブリ大根になったのでは?

早い時間におじゃま致しましたが6:30pm の時点で私達の
他にお客様がいらっしゃらないところが前回と大きく違うとこ
ろ・・静かな店内に流れる B.G.M.はビートルズの名曲 Across
the Universe のリメイクで女性ヴォーカル・・時代を超えて
新鮮〜♬ こういう優しいメロディー・ラインは80年代後半
に入って世界から消えてしまいましたね・・〆は梅とろろ雑炊
(¥790)今日は葛餅のご用意がなくて、ということでデザ
ートは Rue Favart でいただくことにしてチェックをお願い
しておりますと・・中型犬を連れた女性お一人様ご来店で芋焼
酎と牛しぐれ丼をご注文〜シブいですネッ! 帰り際にお話さ
せて戴きましたら〜お洒落なボウ・タイを着けたワンちゃんは
保護犬で推定年齢2歳のムサシ・・ベアトリーチェはウーッと
言われましたが動じることなく、警戒心を全く持たないという
のもどーかとは思いますが生まれてから一度もいじめられたり
虐待されたりしたことがなく、人間にも裏切られたことのない
ベアトリーチェは初めての人間にも犬にも怯えることなく帰り
際のひと時を1F で〜♬ 駐車場は2時間で ¥600という驚
きの格安料金!! ところが機械の調子が悪くて何度もやり直し
ても料金を入れるところまで辿り着けません。3回ほどやり直
しているところで ”この機械ちょっと壊れ気味なんですよね”
と、通りかかった地元の方が助けてくださって無事 ¥600を
投入〜すべてが港区では考えられない出来事でございました。
一軒家が多い世田谷区では〜きっと ’ご近所づき合い’ という
言葉が今も生きていて親切な方が住んでいらっしゃるのでしょ
うね・・♡ ご親切に、ありがとうございました!

 

f:id:mmececilia411:20201212145207j:plain

お雑炊やコロッケ、ブリ大根などの家庭料理

 

<div><strong><a target="_blank" href="https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131707/13023752/">adito</a></strong>
<script src="https://tabelog.com/badge/google_badge?escape=false&rcd=13023752" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>
</div>
<p style="color:#444444; font-size:12px;">
<strong>関連ランキング:</strong><a href="https://tabelog.com/rstLst/CC010101/">カフェ</a> | <a href="https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131707/R4107/rstLst/">駒沢大学駅</a>、<a href="https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131707/R4312/rstLst/">桜新町駅</a>、<a href="https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131715/R6767/rstLst/">等々力駅</a></p>