マダム・チェチーリアのワンOK〜♬ お店探訪

食べログで毎日一件レビューを書いています。レビューを書き始めたのは10年前でワン OK〜♬ カフェやレストランをまとめたくて〜はてなブログを開設することに致しました。

代官山でオーセンティックなメキシコ料理

f:id:mmececilia411:20201212143541j:plain

代官山で本格的なメキシコ料理

f:id:mmececilia411:20201212143713j:plain

トウモロコシのトルティーヤでビーフ・タコス



夏日のタコスで気分だけでもメキシコ〜♬ 

8月に入って夏日が続くようになってから何度かお電話してきた
のですが予約がなかなか入らなくて待つこと一ヶ月・・平日のラ
ンチが週末だけになってしまったことが主な理由でやっとディナ
ーで行かれる平日に予約を入れ念願叶って当日は理想的な夏日に
なりました。湿気さえなければ完璧なメキシコ日和でアンジェリ
ーナとおじゃまして以来〜実に6年振りの再訪〜♬ でございます。
外観、階段のタイル、ドアを開けると正面に厨房のブルーのタイ
ル、左奥に引き戸になったワン OK〜♬ テラス・・店内は時が止
まったかのように何一つ変わっていません。オーナー社長も!!
テラス・エリアの窓が全開になっていて開放感が堪りませんネ!
ワインは社長お薦めのカーサ・マデーロ(¥4000)をお願い
してグァカモーレ(¥980)とタコの船乗り風(¥980)を
待ちます。”最近は余りの暑さに氷を入れてワイン召し上がるお
客様が多いんですよ〜氷お持ちしますか?” タコの船乗り風はシ
ャン菜(コリアンダー)がよく香りホームメイドのトルティー
が熱々で嬉しいですネ! タコは私には超辛でしたので追加でお
願いしたペリキートス(チーズとサルサで楽しむ一品 ¥720)
でメキシコ産のカベルネ・ソーヴィニヨンを愉しみました。

氷を持ってきて戴いた時に今日は営業している気配がなかったけ
ど SABAR が良さそうなので気になって、と カフェ・ファソン
写真をアップしたサバ専門店のことを伺ってみますとラ・カシー
タは4月上旬から2ヶ月クローズされて開けてから暫くしてもサ
バは閉まったままだった・・忘年会でも使っていたお店だった、
と残念そう〜坂の上のハンドバッグ屋さんも閉店しましてね・・
コロナを乗り越えるのはどこも本当に大変〜”客足は少しずつ戻
ってきてますけど平日のランチをやめたので土・日が激混みにな
る時があって〜でも席数を減らして営業してますんでね” そうで
すよねぇ〜私達は6pm の予約でしたので先客なしでしたが6:
30pm を過ぎると常連様らしき私達年代のご夫婦が見えてその
後20代後半カップルと30代後半女性二人組ご来店〜通りかか
って ’ふらっと’ はないレストランですので顧客ベースですよね・・
タコスはビーフ(¥840)でお願い致しました。自家製ピクル
ス(玉ネギ・ピーマン・ニンジン)とサルサで〜♬ トウモロコシ
の香りが堪能できる湿り気のある自家製トルティーヤは焼き立て
で! タコスにはザラ感があって〜♬ ビーフの他、豚の胃、チキ
ン、チーズ、カシータ・スタイルでチキン・チーズ・ハラペーニ
ョのミックスがあります(これはハラペーニョですから私にはム
リですがタイのグリーン・カレーが大好物な方には最適アイテム)

社長お薦めのカーサ・マデーロですが設立は1597年〜なんと
今を遡ること423年!1597年8月19日ロレンツォ・ガル
シアはスペインのフィリップ2世より此処でワインを造るように
と命じられメキシコ北部のパラス・ヴァレーの土地を賜りアメリ
カ大陸で最も古いワイナリー ’カーサ・マデーロ’ が誕生しました
とバック・ラベルに記されていました。文献が残っているだけで
もどのくらい由緒あるファミリー(カーサ)かわかりますがメキ
シコを愛してやまない社長の思い入れを強く感じる一本〜♬ 現
在でもメキシコで最も受賞歴のあるワインとして知られ・・今日
は2杯だけ?とリーチェパパに言われましたが(普段はボトルの
半分をお店で残りのハーフは持ち帰るというパターン)開けたて
よりも家に帰って大きめのバルーンに入れた時の方がブーケが開
いていてカベルネらしさに花が咲きました。デザートも全く変わ
らず6年前にいただいたセノーテ、ライス・プディング、マンゴ
ー・シャーベット、バニラ・アイスと4種(オール ¥500)こ
の日は帰り道に ジタン にお寄りしていくことにしてチェックを
お願い致しました。どうぞ、これからもオーセンティックなメキ
シコ料理店として永く永く歴史を刻まれて行かれますように!!

 

f:id:mmececilia411:20201212143807j:plain

店内にあるガラス張りテラス

 

<div><strong><a target="_blank" href="https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130303/13002061/">ラ・カシータ</a></strong>
<script src="https://tabelog.com/badge/google_badge?escape=false&rcd=13002061" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>
</div>
<p style="color:#444444; font-size:12px;">
<strong>関連ランキング:</strong><a href="https://tabelog.com/rstLst/RC041101/">メキシコ料理</a> | <a href="https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130303/R5661/rstLst/">代官山駅</a>、<a href="https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/R1528/rstLst/">恵比寿駅</a>、<a href="https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/R7118/rstLst/">中目黒駅</a></p>