マダム・チェチーリアのワンOK〜♬ お店探訪

食べログで毎日一件レビューを書いています。レビューを書き始めたのは10年前でワン OK〜♬ カフェやレストランをまとめたくて〜はてなブログを開設することに致しました。

春は八重桜が美しいスズメも来る都会のテラス

f:id:mmececilia411:20201201190407j:plain

スズメが来るテラスのテーブル

 

f:id:mmececilia411:20201201190317j:plain

メレンゲが立ったレモンパイ


紀尾井町の夏の夜 @テラス

お友達ご夫婦と夏の夜をテラスで何回か過ごして参りました
が6月末におじゃました時と8月のお盆休みにおじゃました
時とテラスの賑わいに大差がないというところがオーバカナ
ルなのかな、と思います。今年はコロナ禍の夏休みで8月の
方が冷房の効いた店内はファミリー層が多めでしたが安定し
たお料理とサービスが不動の人気のキーなのでしょう〜先日
恵比寿の ル・キャトルズ で三浦店長に私のお友達で夜カフェ
と言うと紀尾井町のオーバカナルか代官山の ミケランジェロ
にしか行かない方がいて・・という話をしたばかりでしたが
お茶でも、ゴハンでも、とにかく気儘にふらっとお寄りでき
るというところがオーバカナルの最大の魅力でございます。
ニソワーズ(¥870)とマッシュルームのオムレツ(¥85
0)はお友達と私の定番アイテムですが8月にテラスにおじ
ゃました時プライス・ダウン黒板メニューでお友達のご主人
がオーダーしたアンガス牛サーロインとフォアグラのステー
キ・赤ワインソース( ¥3600→ ¥2900)は大ヒット!
通常のステーキ&フリット(¥2600)より断然お薦めで
ございます。この時、私は黒板メニューの鮑とプラムという
組み合わせの妙と ’肝ソース’ に目がハートになってしまって
鮑とプラムのタルト・肝と蟹みそのソースのタルト(¥198
0)をお願いしたのですが・・鮑はどこかしら? 探すことも
できないほど小さなスライスで(お友達が苦手なアンチョビ
が肝ソースの上に載っておりますのでサイズがおわかりかと)
拍子抜けしてしまいましたが肝ソースは絶品で!バゲット
掬って更に楽しむことができました。デザートのタルト類と
レモン・パイは不朽の名作ですし、ワインも南仏のフォジェ
ール(カリニャン40%・シラー30%・グルナッシュ・ノ
ワール30%)があったりして毎回愉しめます。ワイン・リ
ストにはフォジェールのテロワールの紹介があって〜シスト
と呼ばれる片岩の土壌と標高の高さがワインに厚みと風格を
与えると書いてありましたがテロワールのお勉強もできて毎
回ではありませんが大きなチョコラブに会えたりするワンOK
〜♬ テラス・・ベアトリーチェを連れて来るタイミングがな
いまま、今年は わん楽 にも 石の家 にも行かれない夏が過ぎ
去ろうとしている紀尾井町のテラスでございました。

 

f:id:mmececilia411:20201201190441j:plain

帆立貝のポワレ

 

<div><strong><a target="_blank" href="https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130803/13017226/">オー バカナル 紀尾井町</a></strong>
<script src="https://tabelog.com/badge/google_badge?escape=false&rcd=13017226" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>
</div>
<p style="color:#444444; font-size:12px;">
<strong>関連ランキング:</strong><a href="https://tabelog.com/rstLst/CC010101/">カフェ</a> | <a href="https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130803/R7010/rstLst/">永田町駅</a>、<a href="https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130803/R3808/rstLst/">麹町駅</a>、<a href="https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/R117/rstLst/">赤坂見附駅</a></p>