マダム・チェチーリアのワンOK〜♬ お店探訪

食べログで毎日一件レビューを書いています。レビューを書き始めたのは10年前でワン OK〜♬ カフェやレストランをまとめたくて〜はてなブログを開設することに致しました。

記念日のディナーにお薦め〜♬

ワイン・セラー前の個室で〜♬

ベアトリーチェと共に〜♬

40回目の記念日ディナー

初めておじゃましたのは7年前の11月11日でアンジェリーナ
と共に〜♬ 今年も未だ海外には行かれませんので一ヶ月前に予
約のお電話を入れましたら ”〇〇様、アンジェリーナちゃんとご
一緒ですか?” 7年もたっているのに記録が残っていたことに感
激しながらアンジェリーナは3年前に・・と、お話しすると ”そ
うでしたか・・”と’営業’トークとは思えないトーンでの対応〜♡
顧客リストに愛犬家が大勢いらっしゃって当然!と改めて思いま
した。当日は女性スタッフが通りに出て〇〇様お待ち申し上げて
おりました、と待機でお出迎え〜♬ 金庫の扉もワイン・セラーも
個室の造りも全く変わっていません。変わっていたのはテーブル
に白いクロスが掛かってプレイス・マットがなくなったこととク
ッションが新しくなっていたことくらいかしら? この日はミッド
タウンの駐車場にクルマを入れて犬も人間と一緒に歩ける専用階
段で1F まで上がりグルーミング・サロン GREEN DOG の横に出
ますと・・なんと!お尻に自前の ♡クッションを付けた9歳のス
パニエル犬がいてビックリ〜被毛をハート型にトリミングしてい
るのです!初めて見ました!!ベアトリーチェは飼い主の女性か
ら可愛いですねぇ〜♡と褒めて戴き、私も彼女と一緒に2匹の2
ショットを撮ってからバンクへと向かいました。

コース一人前(¥10230)に小さな黒板メニューからカンパチ
カルパッチョ(¥2600)と桜海老芽キャベツのスパゲッテ
ィ(¥2600)をプラス!コースにデザートは付いておりません
のでフランス産・栗のタルト(¥1300)シャンパーニュはグラ
スでクロード・カザルのブラン・ド・ブラン(¥2200)をお願
い致しました。グラン・クリュのオジェとメニル・シュール・オ
ジェのシャルドネから造られる蜜っぽさとナッツを感じる味わい!
とワイン・リストに書いてありましたが確かに!硬過ぎない泡で
リッチな味わい〜♬ 柚子のソースにブラック・オリーブの微小な
粒々をアクセントに添えたカンパチのカルパッチョにピッタリ〜♬
コースの一品目はブラウン・マッシュルームとトリュフのポター
ジュで ”見た目より熱々なのでお気をつけください” と女性スタッ
フ・・この方はとてもキメ細やかな方でベアトリーチェにも終始!
優しく接してくださってボウルで戴いたお水も格別だったのでは?
風味と奥行きのある美味しいポタージュで、温かいパンも美味〜♬
前菜のフォアグラのポワレは珍しい ’なかののきらめき’という長野
中野市のブランド・リンゴでクーリの赤は果肉が赤いリンゴなら
では〜♬ 生産量が少なく市場に出回るのは11月初旬から中旬まで
という貴重な品種でございます。リンゴの質感がしっかり感じられ
てフォアグラにフルーツの爽やかなフレッシュ感!!シェフの発想
あってこそ!ですよね・・7年前にお会いした高見スー・シェフは
どうしていらっしゃるのか店長に伺いましたら ”ご縁がありまして
ドイツのチームで活躍するサッカー選手の専属シェフとして渡独し
ました” 〇〇選手って仰いましたが私達がサッカー選手の名前に疎
くて申し訳ございません。高見シェフは日々ドイツで新たな食材に
出会い様々な経験を積まれてお料理の幅が広がることでしょう〜♬

続く一品は桜エビと芽キャベツのスパゲッティで芽キャベツは葉っ
ぱを一枚ずつ剥がして散らしてありました。なんと柔らかな風味!
11月中旬から3月にかけて収穫されますので旬の奔りですネッ!
’なかののきらめき’ と言い、芽キャベツと言い、なんという贅沢!
ワインはブルネッロ・ディ・モンタルチーノ(2015年 ¥132
00)をお願いしておりました。セパージュはサンジョヴェーゼ・
グロッソトスカーナのバンフィはワイナリーを訪ねておりますの
で愛着が一入〜♬ 円やかなタンニンとエレガントで優しい味わい、
長い余韻〜♬ パスタが益々美味しくなります。お魚料理は金目鯛
ポワレサフランのソース、お肉料理はイベリコ・ベジョータ肩
ロースのローストで火入れが完璧!!プレートも美しい〜♬ 前回
同様、器はノリタケが多く繊細な盛り付けが映えます。ここで聞こ
えてきた B.G.M.はエルトン・ジョンの This One Is For You で前
菜からパスタにかけてかかっていたのはイーグルス→ シンディー・
ローパー→ エリック・クラプトンと懐かしい曲ばかり(突然アヴェ
・マリアもかかりましたが!)〆は究極の海老カレーで私はコース
料理〆のカレーは初めていただいたのが 」祇園おくむら でしたの
でどうしても祇園おくむらを思い出してしまうので・・・バンクの
海老カレーは濃厚な出汁とカレーの風味が凄い!! デザートの栗
のタルトがテーブルに載ると(ベアトリーチェは未だ3回しかバー
スデー・キャンドルを見ていないのに!)自分のササミ・ケーキだ
と思って俄然!張り切っておりました。カーテンで仕切られたプラ
イベート空間なので本当にゆっくり寛げます。お料理も文句なしで
すし接客・サービスも申し分なく、ヴィンテージ・ワインも揃って
愛犬と共に!思い出に残る記念日が過ごせますよ〜♬ 11月11日
@7pm エントランスで一緒になったカップルの他に先客のカップ
ルがセラーの向こう側でお食事をされていたようでございます。

 

40回目の記念日ディナー