マダム・チェチーリアのワンOK〜♬ お店探訪

食べログで毎日一件レビューを書いています。レビューを書き始めたのは10年前でワン OK〜♬ カフェやレストランをまとめたくて〜はてなブログを開設することに致しました。

代官山で30年ワン OK〜♬ フレンチ・レストラン

代官山でワン OK〜♬30年の歴史

王道の堂々フレンチ

ワン店内 OK〜♬ の最高峰!!

これぞ!王道フレンチ!!
**********

2019年2月7日にアンジェリーナと共にディナーをして以来・・今回
初めてベアトリーチェと共におじゃま致しました。6pm で予約を入れた
かったのですがお電話できる時間帯ではなかった為、食べログのページか
ら予約・・と思いましたら瞬時にパパのメール・アドレスが出て大人2名
と入れるだけ!犬の欄が見当たらなかったので明日お電話で、と思いなが
ら〜しそびれたままアンジェリーナとの思い出に彩られたバラのアーチの
下でベアトリーチェの記念写真を一枚〜♬ 昔から色とりどりのお花に囲ま
れた石畳の長いアプローチが素敵なラブレー・・♡ 今回はオーナーの山田
氏が迎えてくださって最初から最後まで!至れり尽くせり!! ベアトリー
チェのお席も用意されていてビックリ〜♡ ”白いコはどうしても目の周り
が気になりますでしょ?文京区の小石川に犬・猫専門の眼科があって軟膏
で簡単にきれいになるんですよ〜♬ ちょっと朗報でしょ!” と、メニュー
の説明後回しでトライアングル動物眼科専門診療室を紹介してくださって
”ディナーはちょっとずつのフル・コースになさいませんか?ワインも私
のお薦めがあるんですよ〜絶対!美味しいですから〜♬” 私達はメニュー
もワイン・リストも見ることなく全てが整い ”これ喜ぶんですよ〜うちの
コ達も大好きで!” と、ワンちゃん専用 ’おっとっと’ カルシウム配合・ノ
ンフライ製法で作られたチキン&チーズ味の小さなイカカニ、お魚やお
星様の形をしたスナックが入ったおやつを一袋ベアトリーチェにプレゼン
トしてくださって〜さっそく一つあげてみますと美味しそうにシャリッ!
ママとパパもお味見〜人間のスナックと違って塩味なし!でも美味しい!
”でしょ?でしょ?私も食べてみたんですヨ" と嬉しそうな山田氏・・パ
ピヨン2匹は現在14歳と16歳〜ベアトリーチェ、アンジェリーナの分
も長生きしてよ!

コースはシグネチャーのカボチャのムースの上に雲丹を載せた金華ハムの
コンソメジュレで始まりました。変わらずに絶品!! リーチェパパの
ハーブ・ティー(¥900)が暮れなずむテラス上の空の色に溶け込んで
美しい〜〜♬ お花も変わらずにゴージャス!!”僕が活けてるんですヨ!”
エエッ!そうだったんですネッ!”20代の時フランス人から花のある暮
らしを学びましてね・・30で独立して36年〜今66ですから” だから
エントランスまでお花のアプローチなのね・・”シャンパンはマダムに私
から〜♬” フラワー・アレンジメントもさることながら初めてラブレー
おじゃました時、私が感激したのが壁紙だったと申し上げますと壁紙は気
に入ったものがなかなか見つからず最終的に此の英国製アンティーク・シ
ルクに決めたこと、出窓の内側にガラスを張ってアレンジが360度で見
えるようにしたことなどインテリアのお話で大盛り上がり ”ワインはコー
ト・デュ・ローヌなんですけどこれが美味しんですよ〜♬” 確かに!ヴァ
ントゥーのフォンドレーシュ(¥9000)は2018年とは思えない深
みのあるワイン・レッド、メローでふくよか、豊かな味わい〜♬ ”試飲会
で気に入ってまとめ買いしちゃいました。ラベルはパッとしませんが!”
黒地にプルーで PERSIA と書かれただけのシンプルなラベル・・ジャケ
買いはあり得ない?ボトルですが有機栽培ブドウならではのテロワール
魅力が凝縮されていて果実味が素晴らしい〜〜♬ コルクが長いので熟成
タイプなのかも・・アミューズのグジェールがサクッ!と美味〜♬ 新玉
ねぎの冷製スープに続くホタテとキノコのキッシュも鴨のフォア・グラの
テリーヌもフレンチ前菜の王道でフォア・グラのソテーも重過ぎることな
く美味しい赤ワインとフォア・グラはフレンチならではの究極のマリアー
ジュ!ラブレー・ファンには岩下志麻さんと芳村真理さんのお名前が出て
芸能界御用達(たぶん今も)レストランでもあったのですネッ!

ちょっとずつ、と仰ってましたが・・ちっとも ’ちょっと’ ではなく新ジャ
ガが添えられた鹿児島産ビーフのテンダーロインが2切れだったことを除
けば駿河湾の小鯛もホタテもノーマル・ポーションでフル・コース堪能で
ございます。ステーキ・ナイフはル・ティエール・・オーベルニュ地方で
作られるハンドメイド・ナイフ!500年に亘る職人と技と歴史が光るフ
ランス No.1!! 美しい曲線と切れ味〜♬ 王道フレンチのラブレーはナイ
フにまでこだわります。デセールも然りで!!シャリオ・ドゥ・デセール
から山田氏が全9種類を2皿に分けてテーブルに載せてくださいました。
バナナとショコラのムース、アールグレイのタルト、濃厚なエスプレッソ
のティラミス、厨房で煎じた焙じ茶のプリン、ブルターニュのバターとチ
ーズで作るチーズケーキ、宇治抹茶のタルト、洋梨と木イチゴのカスター
ド、フランボワーズとピスターチオのムースと殆どが昔から変わらない正
統派ラインナップ!!これまでワン OK〜♬ レストランの最高峰と言えば
キンプトン・ホテル District Brasserie, Bar, Lounge でしたが先日のディ
ナーでガッカリ〜代官山と恵比寿は駐車場がお高めなので(この日は ¥4
600)普段使いには高いハードルですがドイリーが使われているだけで
私は嬉しくなってしまいます。また近年はシャリオでデセールが供される
レストラン消失で!伝統的なコース(一万円 x2)を久し振りに満喫〜♬
多かったら残してください、とムッシュー山田はお皿をテーブルに置くた
びに仰ってましたがアントレもプラも残さずにいただき、お持ち帰りでき
るケーキは厨房で箱に入れて下さって丁寧なお見送り〜♡7pm 以降にご
来店されたお客様(愛犬連れは2組)で賑わうラブレーを後に致しました。

 

オーナーが活ける店内の生花