マダム・チェチーリアのワンOK〜♬ お店探訪

食べログで毎日一件レビューを書いています。レビューを書き始めたのは10年前でワン OK〜♬ カフェやレストランをまとめたくて〜はてなブログを開設することに致しました。

ナポリが恋しいババ・オー・ラム

3F の窓際テーブル

ナポリが恋しいババ・オー・ラム

Rue Favart という店名はそのままで

恵比寿エス でディナーの予約をしていた日に数年振りでベアトリーチェ
と一緒に行かれる マーサー・カフェ にお寄りしてみようと思ったのです
が真っ暗〜お隣の マーサー・ビス の方は TO GO のみになっているみた
いですのであと近くでオールデイ・オープンと言えば此処!3F の窓際
テーブルで夕方前のカフェ・タイムを過ごすことに・・窓から左にガー
デンプレイス、右は大正8年に開校した加計塚小学校(渋谷区では珍し
い砂の校庭があります)信号待ちをするワンちゃん・・店内はお一人様
女性一名で静かな時間・・ケーキのメニューは写真入りで昔と変わらず
去年の夏フォンダン・ショコラ以外の全てのケーキが中目黒カカオエッ
ト・パリに変わっていてビックリしましたが、今は全てがリス印に・・

リーチェパパはキューブ・ピスタッシュ(¥520)私はババ・オ・ラ
ム(¥720)をデザート・セット(2pm〜6pm)でお願いしました。
カフェ・ラテのラテ・アートはクマで紅茶と共に(¥370)ピスター
チオのクリームを入れた四角いシュークリームはグリーンの粒々の色が
原色でちょっとドギツイ!ゴルフ場の人口芝みたいだね、とリーチェパ
パ・・中のピスターチオ・クリームの色と粒々の色が全く違うので違和
感あり〜シュー皮に特筆すべきものもなく、ババはやはりゴールデン・
イエローでなくっちゃ!ババも色のアピールがイマイチ・・ラム酒が別
添えなのはわかりますがチューブから出しても理想的なジュワジュワっ
とした美味しいババにはならず、ナポリガンブリヌス のババが恋しく
なるばかり・・

”5pm になりますのでディナー・タイムの照明に落とさせて戴きますが
宜しいでしょうか?” と男性スタッフ(お名前を伺うと三浦くん)非常
に丁寧な接客で終始柔らかな物腰・・リュ・ファヴァー時代のムースが
絶品だったわネ!と私(フィギン、アミティエ、マジョレーヌなど!!)
ムース美味しかったですよネッ!と三浦くん・・去年から変わってしま
ったんです、と少し寂しそう〜奥にセットされた予約テーブルに4名様
ご着席で4名揃ってコース・ディナーを注文されていました。私達はど
ちらかと申しますと、お食事よりクリームの美味しさとビジュアルの美
しさ、リッチな味わいのムース系が R.F. の最大の魅力でしたのでちょっ
とガッカリ〜Rue Favart という店名は昨年からいらっしゃらないパティ
シエがパリで修行されていた通りの名前に由来していると承知しており
ますので Il n'est pas la で寂しさが募るばかり・・この日も佐藤さんに
お会いできなくて残念!!

 

居心地が良過ぎて大あくび