マダム・チェチーリアのワンOK〜♬ お店探訪

食べログで毎日一件レビューを書いています。レビューを書き始めたのは10年前でワン OK〜♬ カフェやレストランをまとめたくて〜はてなブログを開設することに致しました。

ハロウィーン・ナイトまで後5日!!

リゴレットのエントランス

三元豚のアレンティージョとクスクス

オンライン予約で5000ポイント

T-ポイントが18800ポイント近く貯まっていたのですが!先月末で200
ポイント、今月末で300ポイントみたいに少しずつ目減りしていたことがわ
かり・・ほぼ全ポイントが来年まで有効なのですが目減りして行くタイミング
を事前に把握することは不可能ですので!今年中にどこかで使おうと考えてい
たところ、こちらで使えるとわかり前日にオンライン予約で5000ポイント
使うことに決めました。前回停めた槍ヶ崎の交差点手前にあるパーキングにク
ルマを入れ ピカソル でハロウィーン・クッキーを買って6:40pm にテラ
ス到着〜先客はなく、オーニングが開いていて寒い!!まずオーニングを閉じ
て戴き、壁に取り付けられたヒーターを入れて戴いてブランケットを膝に載せ
て温まります。ひとごこちつくまでメニューはパパにお任せして先にワインだ
け・・初めてチリのメルローカベルネ・ソーヴィニヨン ’エラスリス’(20
18年 ¥3300)を選んでみました。結果→1870年創業のエラスリスは
明るい印象の軽めのフル・ボディー、収穫は手積みで行われバリックとアメリ
カン・オーク樽で熟成〜♬ 柔らかなタンニンと優しい味わいでスパイシーな
フードが多いメニューにピッタリ!でございました。

リーチェパパはモロッカン・ミントティー(フレッシュ・ミント入りで美味し
そう〜♬ ¥550)選んだアイテムは小エビと小柱、真蛸のアリッサ・マリネ
(¥660)エビとマッシュルームのアヒージョ(¥660)セウタ(¥660)
ブロッコリーのアンチョビ炒め(¥660)ハーブ三元豚と北海道あさりのア
レンティージョ(¥1870)という6品になりました。ハーブ三元豚とアサ
リのアレンティージョはモロッコのタジン・スタイルで供されアリッサが小さ
なタジンで添えられます。小さなお家みたいで可愛い〜〜♡ 三元豚のスライ
スとショルダー・ベーコンのカットにアサリでちょっと不思議な組み合わせ〜
ポテトとトマトが間をつなぐ感じになります。タジンは4種類(オール ¥18
70)やはりアリッサ風味のトマト・ソースでいただく仔羊のミートボールあ
たりがオーソドックスで無難かな、と感じました(前回は私が選びましたので
仔羊のタジン)あと2種類はシナモンとジンジャーでマリネした森林鶏にブラ
ック・オリーブとセミドライトマト、鮮魚と野菜のエッサウィラ・タジンに
なります。”クスクスを ¥250でお付けできますけどお付けしますか?” と、
スタッフ・・お願いしましたがモロッコ料理にクスクスは最強のパートナーで
すよネッ!100倍美味しく!!パートナーと言えば、アヒージョにバゲット
もなくてはなりませんがリゴレットではバゲットではなく、ふかふかのパンが
(¥330)供されます。ふっくらしている分オリーブ・オイルをよく吸って
くれてバゲットはまた違う楽しみ方ができたかも!ブロッコリーのアンチョビ
・ソテーはカラスミがけで小エビと小柱、真蛸の前菜もセミドライトマト
オリーブ添えで大満足!ちょっと難解だったのがセウタ(魚介と野菜の煮込み
にチーズをかけてオーヴン焼きにした一品)で魚臭さに後を引く感じがあって
(二人共お魚は大好きなのですが!)あと一歩だったかしら・・ベアトリーチ
ェは帰りがけにシュナウザーに会えて店内もだいぶ賑わって参りました。テラ
スも暖かくなって・・リゴレットの夜は7:30pm 過ぎからなのですネッ!

 

テラス一番乗りでした!