マダム・チェチーリアのワンOK〜♬ お店探訪

食べログで毎日一件レビューを書いています。レビューを書き始めたのは10年前でワン OK〜♬ カフェやレストランをまとめたくて〜はてなブログを開設することに致しました。

江戸時代から続く芝大明神までお散歩

ホテル・エントランスからでもOK〜♬

ナスのマリネを載せたボロネーゼ

初めてのランチ後は江戸散歩

夕方から雨の予報が出ていた平日に初めてランチで!おじゃま致しました。
奥のテーブルに6名〜ご近所からと思しき高齢者グループ、ワンちゃんの
姿はなくベアトリーチェはちょっと寂しそうでしたがディナー・タイムと
はまた違う客層が嬉しいですネ! 初回と2回目に担当してくださった男性
スタッフそれぞれ2名がいらっしゃって笑顔でお出迎え〜♬ 今回、初めて
担当してくださった若い女性スタッフも接客が素晴らしくガンチャ(¥66
0)が一味アップ!ランチ・メニューを拝見致しますとコースは1種類〜
アンティパスト(カプレーゼ・生ハム・フリッタータ)+ ヴォンゴレ・ロ
ッソ or ビアンコ、またはボロネーゼ or 本日のパスタ、或いはピッツァで
マルゲリータ・フォルマッジ・本日のピッツァの3種類から選択→ 本日の
お魚 or お肉料理にドルチェとカフェが付いて ¥4950というセットアッ
プ・・アンティパストがこれまでにいただいてきたものでしたので私達は
ア・ラ・カルトでボロネーゼ(¥1540)とピッツァはグリル茄子のマリ
ネのミートソース(¥2200)をお願い致しました。ラグーは甘めですが
茄子のグリルがマリネされているのでしんなりとピザ生地になじんでよかっ
たと思います。2:30pm までゆっくりさせて戴きランチ後・・芝公園
ではなくホテル前の道を東京タワー方向に歩いてみましたら〜ちょっと下町
っぽい家並みが続いて〜その先に芝大神宮を発見! 寛弘2年(1005年)
鎮座→ 赤羽橋近くにありましたが慶長3年(1598年)増上寺が当該地
を含む敷地に移転してくることから現在地に移動→ 徳川幕府の保護を受け
境内には茶屋、芝居小屋が並び、相撲や富くじの興行があったとのこと・・
今は周囲にビルが建ち並んでいますが家並みや道幅には江戸の名残りが!!
国立国会図書館に芝大神宮の賑わいを国貞と広重が描いた錦絵が収蔵されて
いるそうです。機会があったら見てみたいですね〜思いがけず!江戸情緒が
香る歴史散歩になりました。江戸時代の人がドッグ・メニューや犬と人間が
並んで椅子に座っているのを見たら〜さぞ仰天することでしょう!

 

ランチ後は芝大明神周辺のお散歩