マダム・チェチーリアのワンOK〜♬ お店探訪

食べログで毎日一件レビューを書いています。レビューを書き始めたのは10年前でワン OK〜♬ カフェやレストランをまとめたくて〜はてなブログを開設することに致しました。

ミミまで美味しい熱々ピッツァ

f:id:mmececilia411:20220321102142j:plain

オーダーが入ってから生地を伸ばして・・

f:id:mmececilia411:20220321102225j:plain

窯で焼き上げる熱々ピッツァ

アミーチのディナー・タイム

ディナー前にコイン・パーキングからアミーチまでベアトリーチェと夕方の
五本木を散策〜♬ 広い通り沿いで河津桜が咲いていました。今年初めての
お花見!! ディナーも初めてで楽しみにしておりました。予約は6pm で店
内に先客はなく、ご近所にお住まいと思しき方が TO GO でいらして〜その
後は出前館のピックアップ・・私達は黒板メニューからタコとセロリのサラ
ダ(¥1540)スカモルツァ鉄板焼き(¥1540)前回のランチでヴェ
ネトのプロセッコ(¥880)の後でいただいた赤のグラスが個性的で美味
しかったので何だったのかオーナーに伺いますと ”アリアニコじゃなかった
ですかね?” ワインリストを拝見致しますとロッソはフリウリ・ヴェネトの
カベルネ・ソーヴィニヨンとアリアニコ、白はフリウリ・ヴェネトのシャル
ドネかトレンティーノ・アルト・アディジェのピノ・グリージョでした。ア
ンコールでアリアニコ(I.G.T. ¥3960)をお願い致しました。カンパー
ニャのワイナリー・ライアーノ社が新しくリリースしたアリアニコは深いル
ビー色が印象的なワインでしっかりとしたボディーがありながら繊細な味わ
いで奥行きのあるブラック・チェリーに軽いスパイスのアクセントがあって
複雑味がメルローカベルネ・ソーヴィニヨン にはないテロワールを感じさ
せてくれます。いつイタリアに行かれるようになるのか皆目検討もつかない
昨今〜最近では生きている内にもう一度イタリアでオペラが観られるのか心
配になってきているのですがアリアニコからアルネイスの話になり ”北イタ
リアの白ですよね〜美味しいですよネッ!” とオーナー・・私はアルバで初
めて飲みましたが東京でアルネイスを飲んだのは去年!丸の内の イータリー
が初めて! アルネイスを知っている方は多くないし日本のイタリアン・レス
トランでアルネイスは見たこともありません。”置いても皆さん知らないので
出ませんからね・・” 柔らかいタコに細切りになり過ぎないセロリがしんな
りなじんだサラダにはブラック・オリーブが2種類入って色が薄い方のオリ
ーブの塩気がアクセントになって〜生ハムを載せたスカモルツァも美味!!

オーダーとサービスを担当するオーナーとシェフ、ピッツァイオーロ3名で
頑張るトラットリーア・・この日はシェフが奥からお顔を出してくださって
にっこり〜嬉しかった!!(ピッツァだけでなくパスタもお願いしなくては)
ピッツァイオーロの張本くんはピッツァ窯の火を頻繁にチェックされていま
す。カオ(看火)ですネッ! いつデリバリーや TO GO のオーダーが入るか
わかりませんものネ!7pm になるとカップル一組ご来店〜私達は黒イチジ
ク・ゴルゴンゾーラ・モッツァレラ・有機ハチミツのフィッキ(¥2420)
をお願いすることに・・アミーチはグリッシーニが香ばしくパンもフォッカ
ッチャもカリッ!と食感もお味も素晴らしくピッツァも生地が美味しい〜♬
若き張本ピッツァイオーロは容器からピッツァ生地を取り出すと一枚分の分
量をカット→ アッと言う間にくるくると空中で薄い丸型にして生地を作り
パラパラとトッピングを載せて行きます。非常にリズミカルな動き!!一連
の流れを楽しませて戴いて熱々のフィッキを満喫〜♬ 有機の蜂蜜が甘いこと、
甘いこと! 無花果もたっぷり載って大満足!! 大きなシラスが載った春らし
い菜の花のスパゲッティ(¥1980)は甘いハチミツの後で最初少しだけし
ょっぱく感じてしまいましたが此の日はデリバリーも TO GO も私達がいた時
間帯はピッツァではなくパスタのようでしたのでアミーチにはスパゲッティ・
ファンが大勢いらっしゃるのでしょう〜♬ ベアトリーチェと一緒に行かれる
美味しいイタリアンが増えて嬉しい限り〜またおじゃまさせて戴きます。

 

f:id:mmececilia411:20220321102417j:plain

ベアトリーチェのラテ・アート