マダム・チェチーリアのワンOK〜♬ お店探訪

食べログで毎日一件レビューを書いています。レビューを書き始めたのは10年前でワン OK〜♬ カフェやレストランをまとめたくて〜はてなブログを開設することに致しました。

今年4月にオープンした中目黒のカフェ

今年4月にオープン!!

 

ミント・ジュレップとカフェ・ラテ

目黒川すぐ近くのモノトーンなカフェ

コンクリート打ちっ放しなのに温かみのあるカフェ
***********

3月に松見坂の アネア・カフェ で再会した山岸くんにお会いしたくて代官山
の アロハ・テーブル からお電話を入れてみますと・・ご出勤とわかりクルマ
は T-サイトの駐車場に置いたままベアトリーチェとお散歩で FAVORI 前から
坂を下りました。 FAVORI もアンジェリーナとよくおじゃましたお店ですが
パティシエの松山さんが独立されてから・・ちょっと足が遠のいております。
アンジェリーナとお花見でお散歩をした西郷山公園の下まで来ると信号の向
こうに ストリーマー・コーヒー が見えてきました。こういう位置関係だった
のですネッ!ル・コントワール・オクシタン でランチをした帰りに カフェ・
ラテ TO GO をしたことがあって〜目黒川からすぐ! 先月 YANAGIYA のライ
ブで再会したジャズ・ヴォーカルの TAKU と出会った 屋根裏のパリ食堂 や大
好きだった マザー・エスタ もすぐ近く!!道は歩かないとわかりませんネ!

パパがスマホに入力した道案内によると代官山 T-サイトからストック・コー
ヒーまでは徒歩8分、平坦な道のり?(往路は下り、復路はずっ〜と登りで!
これは嘘!!)この辺りは中目黒寄りの目黒川・桜の名所ですから TO GO で
きるカフェは桜のシーズン1週間で半年分の売上げが期待できそう〜♬ 3月
26日に山岸くんとお会いした時 "内装工事もほぼ終わって来週にはオープン
できそうです” と仰っていましたが4月9日オープンだったのネ!おめでとう
ございます。レビューが3件入っていて〜どんなお店なのかしら?と楽しみに
伺いますと1F はカウンター・スタイル、階段で降りる B1はこじんまりと落
ち着いた秘密基地のような空間でストックの商品や箱がディスプレイされてい
ます。コンクリート打ちっ放しなのに温もりを感じるカフェ〜♬ オーナーは
アパレル関係でいらっしゃるのかカラー・スキームにこだわってらしてペーパ
ー・ナプキンまでコンクリート色のグレーで!嬉しくなってしまいますネッ!

ドリンク・メニューも充実していて各種コーヒーの他、マンスリー・スムージ
ーは抹茶と小豆の和風(¥820)シェイクはオール ¥780でバナナ、マン
ゴー・バナナ、イチゴ、ミルク、アボカド、トッピング(¥50〜¥80)は
クラッシュ・アーモンド、コーンフレイク、グラノーラ、バニラ・アイスクリ
ーム ¥100、天然素材のプロテイン・ココア風味 ¥200といったラインナ
ップ!! ティーも特筆に値するバラエティーでマンスリー・ティーはシトラ
ス・ルイボス(¥680)オーガニックのアールグレイダージリン(¥55
0)ローズヒップ&ピーチ、カモミール、フラワリー・オレンジ、シチリア
レモンが ¥600、ロイヤル・ミルクティー(¥650)ロイヤル・ストロベ
リー・クッキー・ミルクティー(¥680)にジャスミンティー、深蒸し煎
茶、合組煎茶(いずれも ¥580)までありますよ〜♬

リーチェパパはリフレッシュと書かれたメニューからミント・ジュレップ(¥
600)他にレモネード・レモンソーダ(¥600)サンペレグリーノ(¥6
00)ウィルキンソンジンジャーエール(¥550)があります。私は〇〇
の一つ覚えのようにアイス・カフェラテ(¥600)B1でカヌレを召し上が
ってらっしゃるカップルが目に入りカヌレが気になってカヌレ2種類(¥38
0x2)とレモンのパウンドケーキ(¥820)を TO GO でお願い致しました
(レビューを読んだ時点ではストック・オリジナル・プリンが楽しみでしたの
にプリンのディスプレイが道側にあった為、すっかり忘れておりました)私達
がミント・ジュレップとアイス・ラテを楽しんでいる間も TO GO のお客様が
絶えることなく(女性二人組多し!)帰り際!山岸くんが ”自家製プリンも一
緒に入れておきましたので召し上がってみてください!” あっ、そうだった!
ありがとう〜〜♡

T-サイトまでの復路はセネガル大使館の隣にあるパリコレに出品するまでの世
界のデザイナーの一人になった芦田淳(個人的にはアンジェリーナと一緒にブ
ティックに行かれた赤坂店でプレタポルテを数着購入→ 六本木グランドハイ
アットで開かれたファッション・ショーにも何回か行きましたが皇族の方々ご
列席で、なぜかと思いましたら美智子妃殿下ご婚礼ドレスのデザインをされた
ことがきっかけで雅子様まで皇室デザイナーとしての地位を確立)本社前から
坂を上がりジュン・アシダ・ブティックから ポール・ボキューズ 前→ 蔦屋書
店の一角で3日前から6月10日まで開かれている期間限定ショップを覗いて
クルマへと戻りました。私はお店でアイス・ラテを飲みきれず半分は TO GO
でお散歩中に楽しみ・・ちょうど駐車場の手前でなくなって〜ふと見ると山岸
くんが描いてくれたベアトリーチェと思しき犬の横に Thank you!! と書かれ
ているのに気づきました。きっとミント・ジュレップの方にも何か描いてくだ
さっていたハズ!お店で気がつかなくてごめん! 山岸くんそっくり!自画像
のようなベアトリーチェ描いてくださってありがとう〜♬ パーキング・チケ
ットを見ると駐車時間は13:44→16:41で3時間の FUN タイム!!
ベアトリーチェと共に代官山からアップダウンのある楽しいお散歩でした!!

 

自家製プリンもレモンケーキも美味〜♬