マダム・チェチーリアのワンOK〜♬ お店探訪

食べログで毎日一件レビューを書いています。レビューを書き始めたのは10年前でワン OK〜♬ カフェやレストランをまとめたくて〜はてなブログを開設することに致しました。

ケメックスで淹れる美味しいコーヒー

f:id:mmececilia411:20220122182400j:plain

鎌倉の長谷寺近くに昨年オープン

f:id:mmececilia411:20220122182510j:plain

スウィーツもいろいろ〜♬

ミャンマー産のコーヒー豆をケメックスで〜♬

ランチを満喫した マリブ・ファーム のプールサイドで夕方前まで寛いで・・
スマホで検索してたミーちゃんママが ”鎌倉でコーヒー飲んで帰るとしたら〜
鎌倉山の ミリュー か長谷のユニ・コーヒーだけど・・” 私としてはミリュー
はアンジェリーナとおじゃまして以来で久し振り〜♡ でも屋上テラスは寒くて
絶対ムリ! 店内ワン OK〜♬ でお願い!! 逗子からトンネルを抜けて鎌倉ま
でのバス道が思いの他!混んでいましたが7pm までだからだいじょうぶ、と
ミーちゃんママ・・お店はコイン・パーキングを見つけた日蓮聖人立正安国論
進献霊跡の石碑が立つ路地からすぐのところにありました。お向かいは鎌倉長
谷郵便局、お隣は富士山や浮世絵をモティーフにしたアイアン・パッチをウイ
ンドーに飾っている TAX FREE ショップでインバウンド需要がなくなって街
から外国人観光客が消えて此の辺りは様変わりしたのでしょうか・・一年前に
オープンしたカウンター5席、テーブル x3→トータル11席の小さなコーヒ
ー・ショップはカウンターに女性3人組、角のテーブルに初老のアメリカ人男
性お一人様という6pm・・正面にオーダー・カウンターとジェラートのケー
スがあって左からストロベリー・マスカルポーネ、サツマイモ、ホワイト・コ
ーヒー、ピスターチオ、ミルク、チョコレートと6種類(オール S ¥460)
私達はコーヒーとプリン x2、チーズケーキ x1というオーダーで〜♬

ミャンマーの標高1300m〜1800m に位置するコーヒーの産地はミャン
マー政府が肝入りでゴールデン・トライアングルの一角を成すケシ畑をコーヒ
ー農園に生まれ変わらせた所でユニ・コーヒーでは現地で直接仕入れた豆を自
家焙煎→ ケメックスで淹れる雑味のない風味豊かなコーヒーの美味しさをご
堪能ください、というお店で本社を横浜みなとみらいのクイーンズ・タワーに
置く株式会社GRACE の経営〜スウィーツはセントラル・キッチンで作られて
います。ここ鎌倉店の後、元町と日本大通にもショップをオープンされたそう
・・ドリップ・コーヒー(M ¥640)は深煎りでお願い致しました。コクが
あって美味〜♬ ミーちゃんママは今日の3杯の中でイチバン美味しかった!!
と大絶賛!! かためプリン(¥530)もスフレのようなチーズケーキ(¥5
30)もよかったと思います。他にカヌレ(¥250)フィナンシェ(¥210)
パウンド・ケーキ(キャラメル ¥350)コーヒー・ゼリー(アッフォガート
仕立て ¥430)とスウィーツは6種類のご用意〜♬

今年は長谷寺の除夜の鐘で終夜営業したんですけど大変だったので来年はしな
いと思います、というお話から ”ボンゲン でも、そう言ってました!” とミー
ちゃんママ〜このメンバー+ミーちゃんのパパとボンゲンで年越しをしたのは
2019年の大晦日のことでございました。ミーちゃんママがマリトッツォ好
きな夫にお土産を買うので、と Y君と私にもマリトッツォ(¥520)と餡バ
ターを買ってくださって〜丁寧なマリトッツォ作り(マリトッツォは起源を古
代ローマまで遡るパンにクリームを惜しみなく挟んだコン・ラ・パンナで後に
マリートとなる男性が指輪や宝石を入れて婚約者にプレゼントしたパン)を注
視していた私は生まれて初めてバターの塩味で餡の甘さを楽しむ餡バターを食
すことになり翌朝いただきましたら・・餡バターのパンもサクッ!マリトッツ
ォの抹茶風味も素晴らしくて大感激〜♬ スタッフ3名は適度な距離感を保ち
つつ終始柔らかな接客で、サツマイモのジェラートって〜おもしろそうネッ!
などと話しておりますと・・お味見用を出してくださったり〜ホントに至れり
尽くせり〜♬ 私が栗みたい!!って〜大喜びしましたら ”そうなんですよ〜
栗に勝る、だから此のサツマイモ ’栗まさり’ って言うんです!” 長い時間とり
ました、ありがとうございました、とアメリカ人お一人様男性がお帰りになる
際も、お見送りが実にきめ細やか!そして、私達も温かなホスピタリティー
癒されたカフェを後にして一路東京へ・・高速から見る夜の ’みなとみらい’ は
真っ暗でした。では、東京タワーもライト・オフ?と思いきや・・すぐ左前方
にオレンジに輝く東京タワーが見えて参りました。ホッ! Y君〜朝から一日運
転お疲れ様でした! そして、ミーちゃんママごちそう様でした!!

 

f:id:mmececilia411:20220122182548j:plain

ミーちゃんは生クリームが大好き