マダム・チェチーリアのワンOK〜♬ お店探訪

食べログで毎日一件レビューを書いています。レビューを書き始めたのは10年前でワン OK〜♬ カフェやレストランをまとめたくて〜はてなブログを開設することに致しました。

今ならカキ氷もありますよ〜♬

f:id:mmececilia411:20210828111322j:plain

グルテンフリーのチーズケーキも〜♬

f:id:mmececilia411:20210828111436j:plain

手作りプリンが絶品!!

昭和が香る一軒家で氷宇治金時

松見坂のアネアカフェ におじゃました帰りのタクシーの中で
ミーちゃんママから今年1月にオープンした西麻布の一軒家・
個室オンリー喫茶けんのお話を伺い・・次回は西麻布ネッ!と
楽しみにしておりましたがコロナ禍でなかなかお会いできなく
てミーちゃんの血液検査のタイミングで機会が訪れたのは2ヶ
月後の平日〜前日は大雨でしたがベアトリーチェはキャリーに
入れればどーにかなりそうなお天気に回復してタクシーで西麻
布まで〜やはり昭和の古民家を改装した 豚組 の道沿い! 豚組
は二階建てですが、こちらは三階建て〜以前イタリアンだった
お店を全面改装して昼間は喫茶店、夜は ’ふるけん’ という和食
屋さんになるそうで昼間の営業は5pm まで、なんと朝10am
からオープン! 私達がおじゃました平日@3pm に先客はなく
階段を上がって3F まで各お部屋をご案内してくださいました。
何が素晴らしい〜〜♬ かって・・お部屋の窓から見える景色が
六本木の高層ビルではなく、昭和の風情が残る古民家が並ぶ細
い通りだということ!! 和みます。そしてメニューも・・昭和
が香る ’和み’〜♬

私達のお部屋は1F の角〜昭和レトロな磨りガラスがヨイです
ネッ! メニューに看板犬ニコが載っていてスパゲッティにはナ
ポリタンがあって(明太子、カルボナーラなどもあり細麺か太
麺が選べて各 ¥1000)’喫茶店の’ドライカレーを含むカレー
ライス(オール ¥950)にはチキン・グリーンカレーや宮崎
県産尾崎牛の牛すじカレーがあります。ミーちゃんママはこの
尾崎牛100% のハンバーグ(¥1500)私は懐かしのプリ
ン(¥450)エントランスの黒板でカキ氷を見てアタマの中
では宇治抹茶金時だったのですが真夏日ではなかったことと冷
房が効いたお部屋でしたので急遽プリンに変更〜♬ 卵しっかり、
質感しっかりで美味!! 私が作ったんです、とお部屋をご案内
してくださった塚田さん・・ミーちゃんママの一日10食限定
・粗挽き尾崎牛も一口お味見させて戴きましたがジューシーで
美味〜♬ シズル感たっぷりでテーブルに載りカトラリーと一緒
にペーパー・エプロンが! 酢橘と輪島の塩で楽しむ200g に
は夏らしくゴーヤが添えられて〜スープが濃厚〜つやつやと輝
くご飯も美味しい〜〜♬ ”新潟のお米なんです!ディナー・メ
ニューご覧になりますか?” と塚田さん。

お摘みにミモレット銀杏(¥980)と生湯葉と豆腐の奴(¥9
60)を見つけた時点で私は料理人のセンスを確信! シマアジ
のお刺身(¥1800)クエと黄ニラの酒蒸し(¥2200)特
大ハマグリ(¥2000)金目鯛の炭火焼き(¥2200)など、
明日にでも予約を入れたい一品が目白押し・・もちろん!尾崎
牛の炭火焼き(内腿 ¥3950)も〜♬ お味のみならず全個室
ということもあってか、ご案内戴いた時 〇〇のサイン!!とミ
ーちゃんママ・・私は アンティヴィーノで最近お一人お見かけ
致しましたが大昔の キャンティ飯倉本店 以外で芸能人に気づい
たのは西麻布の キャンティ と天現寺の アッピア で森光子さん
のみ、食後のデザートにミーちゃんママはグルテンフリーのチ
ーズケーキ(¥600)ミーちゃんは生クリームもらって嬉しそ
う〜♡ マダムも何かいかがですか? う〜ん、となると・・やは
宇治抹茶金時?でも大き過ぎかしら、と迷っておりますと ”ミ
ニもございますよ” と塚田さん〜♡ 白玉のトッピングでお願い
致しました(¥350+ ¥50)セットになるコーヒーはプラス
¥200と信じ難い CP!! 西麻布ではなく懐かしい霞町という
昔の町名がしっくり来る喫茶けんでの和みのひと時でございま
した。次回は予約してリーチェパパと 'ふるけんディナー’ で〜♬

 

f:id:mmececilia411:20210828111510j:plain

西麻布二丁目の一軒家