マダム・チェチーリアのワンOK〜♬ お店探訪

食べログで毎日一件レビューを書いています。レビューを書き始めたのは10年前でワン OK〜♬ カフェやレストランをまとめたくて〜はてなブログを開設することに致しました。

お正月のサプライズ

f:id:mmececilia411:20220122174541j:plain

2022年1月3日の午後

f:id:mmececilia411:20220122174638j:plain

ナパのニュートンとプリン

ニュートンのバイ・ザ・グラス

恵比寿の KNOCK がオープンとわかり・・もしかしてジタンも?
1月3日の仕事始めで茨城店長がいらっしゃったら、と思って朝
お電話を入れてみますと・・ご出勤でお電話口に! それでは新年
のご挨拶を兼ねて〜♬ 日本一美味しいプリンをいただきに参りま
しょう〜店内は圧倒的に若い女性でカップルもちらほら・・テラ
スも私達の予約テーブル以外満席!! 西陽が当たり始めた午後の
日差しが美しいエントランスにピカソと愛犬ランプ・・昨年の夏
ピカソの本がきっかけで目黒アトレの 無印良品 のお菓子を見に
行った時のことを思い出しながらテラス奥のテーブルへ・・クラ
シック・プリン(¥850)とパパのショコラ・ショー(可愛い
ココア・アート付きでした!¥750)はすぐに決まって〜さて
ワタクシ・・茨城店長がバイ・ザ・グラス用の赤ワイン3本をテ
ーブルへ・・なんと! ニュートンがあるじゃないですか!!うっ
そー!という感じで〜きゃー!! どうして?→ ”クリスマス用に
仕入れて残った一本なんです・・ちょっとお高いんですけど!”
”知ってるわよ〜グラス ¥3000円?”→ ”いや、そこまでじゃ
ないですけど ¥2500になります!” という楽しい遣り取り〜
じゃやめておこうね、とパパ(笑)

黒板メニューにメルバ・トースト添え蝦夷鹿の赤ワイン煮込みが
(¥1500)があって KNOCK のパスタが不完全燃焼だったこ
ともありまして私の頭の中は〜すっかりニュートン煮込みに〜♬
ナパのニュートンはカリフォルニアのナパ・ヴァレーの中で最も
優れたテロワールにある自社畑から収穫されたカベルネ・ソーヴ
ィニヨンを手作業で選別後→ 光学式選果機にかけて一粒一粒完璧
な熟度のものだけを選び5日間の低温浸清の後7日間かけて発酵
→20日間は果皮と共に休ませて圧搾しフレンチ・オーク樽(内
15% はバリック新樽)で熟成させること14ヶ月・・なかなか
出会えないワインで個人的には イクスヴァン 以来〜♬(イクス
ヴァンはその後〜銀座5丁目の 南風楼 になりました!)黒板メ
ニューは蝦夷鹿の他にスルメイカと海老・下仁田ネギのアヒージ
ョ(¥1650)アサリとムール貝青海苔のヴォンゴレ・ビアン
コ(¥1800)パッパルデッレでサルシッチャとポルチーニ茸の
クリームソース(¥1800)とバランスよく整っておりましたが
お目当ての蝦夷鹿が ”今日は初日でご用意できないんですよぉ〜!”

それでは日本一のプリン(¥850)でニュートンを!! あと2本
は南仏のヴァン・ドゥ・ミディ(シラー・サンソー・グルナッシュ)
or ニュートンではないカリフォルニアのカベルネ・ソーヴィニヨン
2019年でニュートンは 〇〇の鶴〜しかも! テーブルで抜栓!!
新春早々なんてラッキーな〜♬ 紫がかった美しいルビー色、赤い
果実のアロマに柔らかいタンニン・・なんてエレガントなワインな
んでしょう〜♬ 15分ほどすると・・お花が開いて来るように香り
も味わいも〜より広がって〜♬ アンフィルタードならではの201
7年ヴィンテージ・・♡初春の佳き兆し♡ でございました。

 

f:id:mmececilia411:20220122174741j:plain

カフェでニュートンに会えるとは!