マダム・チェチーリアのワンOK〜♬ お店探訪

食べログで毎日一件レビューを書いています。レビューを書き始めたのは10年前でワン OK〜♬ カフェやレストランをまとめたくて〜はてなブログを開設することに致しました。

お正月三日のランチ

 

f:id:mmececilia411:20220122161537j:plain

新年も定番パーネ・パンナ

f:id:mmececilia411:20220122161624j:plain

2022年1月3日のランチ

お正月の安定株は丸ごとブロッコリー

1月3日からオープンしていることがわかり当日お電話で予約の上
新年初 @1:30pm ベトリーチェとテラスにおじゃま致しました。
カウンターの上のケースに梅、柚子、みかん、リンゴと並んでいる
のは缶ジュース? 伺ってみますと・・スパークリング・ウォーター
とのことでリーチェパパが選んだのは〜みかん、私は北イタリアの
スパークリング・ワイン(¥1000)温州みかんの果汁17% 入
りスパークリン・ウォーター(¥600)は失望感が大きかったみ
たいで ”これだったらパイン・ラッシーの方が旨いなぁ” とつぶや
いておりましたが気を取り直してパーネ・パンナ(¥900)と丸
ごとブロッコリーのガーリック・ボイル(¥1300)をお願い致
しました。私達は熱々でテーブルに載る丸ごとブロッコリーとパー
ネ・パンナの大ファンで、この2点をいただかないことにはノック
におじゃました気がしなくて落ち着きません。そして毎回! 安心、
安定の美味しさ!! 私は3品目もマイ定番の骨付き豚のトリノ
カツレツにしたいところでしたが、それでは新年早々オールド・メ
ニュー復活で気持的に変わり映えしないと思い・・パパにお任せし
たところ ’パスタの種類は日本一’ から選んだパスタはマッシュルー
ムとベーコンのブラウン・ソース(¥1500)でした。

パスタを待つ間に私は赤ワイン選び〜♬ この日のワイン・バイ・
ザ・グラスのチョイスはシチリアのクズマーノ、ナパのディコイで
両方ともカベルネ・ソーヴィニヨン、両方とも知っているワインで
すので初めて見る山形のカベルネ・ソーヴィニヨンにしてみようか
しら? 山形県上山市産のブドウを使ってサントネージュが山梨で
醸造したワインでございます。いただいてみますと・・果実味しっ
かり〜樽香とのバランスも良く輪郭がくっきりしたミディアム・ボ
ディーで厚切りベーコンともマッシュルームのクリーム・ソースと
も相性が良く大満足〜♬ 可哀想だったのは ’ワインでソースが楽し
めない’ リーチェパパで ”うどんみたいなパスタだね” とポツリ・・
明らかに茹で過ぎ・・ベーコンの塩味とパセリがアクセントでマッ
シュルームたっぷり〜♬ センスのよい組合せだっただけに残念至
極!パスタがアル・デンテでなければどんなにクリエイティヴなソ
ースを持ってきても其の上に何かを積み上げることはできません。
二口目からはブラウン・ソースも心なしかぼんやりとした印象に・・
昨年12月に10周年を迎えた六本木 KNOCK 本店も此処も若いマ
マとパパに連れられた小さなお子様が多い(この日も!)からかし
ら?それとも昔〜大西さんが仰ってた1000本ノック超えの一本
だから? 恵比寿店の B.G.M. はこれまで私の知らない日本人シンガ
ーのポップスで此の日初めてジェームス・テイラーのハンディー・
マンがかかって70’s のメローなサウンドが嬉しかった!いつもウ
ェルカム・コースターに迎えられ今回は本店10周年スティッカー
とアールグレー&ココアのクッキーでお見送り〜毎回ベアトリーチ
ェにも優しくして戴き、今年もまたお世話になります! 更なる30
00本ノックに期待を込めて〜♬

 

f:id:mmececilia411:20220122161734j:plain

熱々!丸ごとブロッコリー