マダム・チェチーリアのワンOK〜♬ お店探訪

食べログで毎日一件レビューを書いています。レビューを書き始めたのは10年前でワン OK〜♬ カフェやレストランをまとめたくて〜はてなブログを開設することに致しました。

赤坂2丁目に見つけたギャラリーのようなカフェ

赤坂にあったローズ・ガーデン!!

ギャラリーのようなテラス付きカフェ



懐かしい赤坂2丁目の坂道に〜♬

気軽にイタリアンが楽しめそうなお店発見!!
********

ベアトリーチェと一緒に行かれるとわかって〜♬ メヒコ・リンド でディナーをすべく
麻布十番から飯倉片町を抜けて赤坂へ・・少し離れたコイン・パーキングにクルマを
停めて懐かしい元赤坂までの昔の通勤路をベアトリーチェとお散歩〜♬ パーキング前
にバラ園のような公園があってビックリ〜江戸時代前期この公園付近は広島藩浅野家
の本・分家があって赤穂藩浅野内匠頭の屋敷もあり元禄10年(1697年)その一
部が幕府旗本の屋敷になり此の公園も旗本屋敷に・・享保14年(1729年)更に
一部が氷川社の宮地と定められその門前が赤坂氷川門前町となり明治2年(1869
年)赤坂氷川町が誕生〜明治39年(1906年)此の土地を赤坂区が買収→2年後
東京市氷川尋常小学校が開校しますが昭和4年(1929年)隣家屋火災により校舎
類焼ゆえ学校は勝海舟邸跡に移転→ 昭和10年(1935年)小学校が移った跡地が
公園になり昭和25年(1950年)からは東京都から移管を受けた港区が管理して
います。凄い!港区!! 赤坂にローズ・ガーデン作っちゃいました。私が赤坂2丁目
に住んでいた頃は未だあった氷川小学校は1993年に赤坂小学校と統合されて閉校
になり現在は記念碑が建っています。勝海舟坂本龍馬師弟像の前に観音様が立って
らして其の斜め前にテラス付きカフェを発見〜♬ ちょっとだけ!お寄りして行きた
くなってしまいました。御免なさい、30分遅れるって〜お電話入れて!

お店はオープン・ギャラリーのような造りで壁にはキャンバスにインクで描かれた作
品がたくさん掛かっています。展示即売されていて例えば、私達のテーブルの前にあ
った550mm x550mm の作品は14万3000円也。”お近くですか?” とベ
アトリーチェにお水を持って来てくださった女性スタッフ・・”違うのよ〜お散歩で
は来られる距離じゃなくてクルマだけど昔この坂の下に住んでいたの” 夜オーナーが
いらっしゃる時は深夜2am まで開けていらっしゃるそうで昼間はランチ営業も(夕
方からはご近所の常連様多し!)ディナ・メニューの前菜にカプレーゼ(¥1628)
真鯛カルパッチョ(¥1628)トリッパ(¥1628)イタリア産ハム・サラミ・
プロシュート盛合せ(¥1650)などがありますのでカジュアルなイタリアンのよ
うでございますよ〜♬ お肉料理には蝦夷鹿のロースト(¥1980)北海道産ポー
ク・スペアリブのロースト(チミチュリ・ソースで ¥1980)黒毛和牛A-5ラン
クしんしんのタリアータ(¥2948)があって〜もちろん!アクアパッツァも!!
ドルチェ6種類も立派〜♬ お洒落なカウンターではお勤め帰りと思しき男性お一人
様が静かに一杯〜何を召し上がってらしたのでしょう・・一人でふらっと来て一杯
飲んで、という使い方ができそうな地元にあったら重宝しそうなお店でございます。
チーズにペコリーノ(¥660)があったのでカリフォルニアのカベルネ・ソーヴィ
ニヨン (¥1000)とアール・グレイ(¥495)を・・すると!キチッ!とナプ
キンを載せたお皿がテーブルに載って〜♬ 私は申し訳ないような気持になりながら
〜接客も完璧で波動のよいお店は今年の11月に3周年を迎えます。お散歩で来られ
る距離だったら明日にでも再訪したい!!週3で通ってしまいそうな FUGA発見〜♬
でございました。

 

スタッフもドッグ・フレンドリー