マダム・チェチーリアのワンOK〜♬ お店探訪

食べログで毎日一件レビューを書いています。レビューを書き始めたのは10年前でワン OK〜♬ カフェやレストランをまとめたくて〜はてなブログを開設することに致しました。

お台場公園の散策とセットでいかがですか?

テラスからの眺めが最高〜♬

オールデイ・オープンで寛げるテラス

レインボーブリッジの中に東京タワーが見えるテラス

久し振りにお台場に行ってみようか!ということでレインボーブリッジを渡って
お台場へ・・連休も終わって DECKS ができる前の1990年代レストラン・ロ
ウと呼ばれていた道の奥に当時からあった駐車場にクルマを入れ〜お台場公園に
向かって歩き始めますと・・去年の東京オリンピックトライアスロンの競技会
場となったビーチに人はまばら(一人で陽に焼いてらっしゃる方1名プラス数人)
レストラン・ロウに並ぶレストランの一軒にワン OK〜♬ テラスがあってゴール
デンのレイチェルと共に〜♬ その後アンジェリーナの時代になると DECKS の並
びにアクアシティーができて首都高を挟んで反対側にはヴィーナス・フォートも
愛犬と共に楽しめるお台場は大のお気に入りで夏には東京湾の花火を見たり・・
で、一年に数回の頻度で!! でも、第三台場公園まで行くのは今回が初めて〜♬
日本樹木医会(なんて〜あるんですネ!)が平成29年に健康優良樹と認定した
オオシマザクラの古木の下にはムクドリ、水辺には白鷺とアオサギ、カモメが空
を舞って〜♬ お台場はいつも風が強いのに此の日は風もなく穏やかで人もまばら
(駐車場には関東圏以外の札幌とか山梨、富山といったプレートのクルマも停ま
っていましたが!)東京オリンピックトライアスロン会場となったビーチから
DECKS→ アクアシティー、フジTV本社からヒルトン・ホテル、レインボーブリ
ッジ側は東京タワーからスカイツリー豊洲市場まで一望できて大感激!!お散
歩を満喫後〜テラスでランチを楽しみました。

お願いしたのはポーチド・エッグとタイガー・プロウンのグリルが載ったシーザ
ース(¥2950)とアボカド B.L.T.(¥3250)ベアトリーチェには即!お水
のサービスがあってママはシャンドン・ロゼ(¥1650)パパはホット・ティー
(¥1100)レインボーブリッジの真ん中に東京タワーが見えるテラスからの
眺めもレイアウトも昔から変わりませんがゴールデンのレイチェルの時代ここは
ヒルトンではなく JALホテルでした。レインボーブリッジの手前に見える緑の小
島が黒船来襲に備えた砲台跡だということは知っておりましたが今回小さな島を
一周してこれまでとは一味違う味わいに・・ペリー艦隊の浦賀来航の翌月〜嘉永
6年(1853年)に江戸幕府が着工〜なんと1年3ヶ月で品川沖から此処まで
6基を完成させました。現在は大正15年(1926年)に国の史跡に指定され
た第三、第六台場だけが残され現存する唯一の砲台が残る第六台場(第三でも小
さな砲台を見ましたが英領ペナンとマラッカで見た砲台は凄かった)は東京都の
管理下で一般の立入りは禁止されています。第三台場は東京市によって整備され
昭和3年(1928年)7月7日から台場公園として一般に解放されていますが
第1台場と第4台場が品川と高輪の間に、第2と第5が高輪と泉岳寺の間にあっ
たなんて全く知らず!海面5〜7メートルの石垣積みの土手が築かれ黒松が植え
られた小さな島をベアトリーチェと歩いてランチ〜♬ というコースになりました。

ヒルトン・ホテルは カウンターから東京タワーが見える 天ぷらの さくら 以来〜
どうやらアフタヌーンティーが大人気のようで店内窓際は女性二人組で満席!!
広々テラスは私達の貸切でゆっくり寛げました。シーザースにはグラナパダーノ
が掛かってソースはバジル・クリーム、タイガー・プロウンもプリップリで!大
変結構でございました。プロウンもホテルならではの安心感と申しますか、アボ
カド B.L.T. に添えられていたポテトのゴーフレットもふんわりと軽い食感でなか
なかよかったと思います。テラスの上をツバメが飛びパラソルの上に飛行機が小
さく見えて〜♬ レインボーブリッジを渡るだけでリゾート気分が味わえるお台場
は私達の心のオアシス・・帰りがけにアクアシティーのペットショップにお寄り
して、と思いましたら〜エントランス前にカバ3と書かれた水陸両用のバスが停
まっていて出発は4:15pm とのこと・・お客様は未だ乗車されていませんが
もうすぐボーディング!!楽しそうですネッ! ”あいにくワンちゃんは乗れない
んですけど、この先からドボンと海に入って陸に上がってお台場をぐるっと一周
する45分のツアーなんです!” ペットショップでベアトリーチェにクール素材
のスイカ T-シャツを買ってパパがホテルの駐車場からクルマを出してくるのを待
っていると・・カバが出てきました!!と、思ったらアヒルで!銀座を出発した
水陸専用バス ’スカイダック’ でした。ヒルトンの先を右折して海に入って行くア
ヒルを見送ったところでクルマ到着〜アヒルもカバもレインボーブリッジの上か
らは見えませんでしたが・・Enjoy your ride and have fun!! 皆様 楽しんで〜♬

 

ランチ前の散策で白鷺に会えて大感激〜♬