マダム・チェチーリアのワンOK〜♬ お店探訪

食べログで毎日一件レビューを書いています。レビューを書き始めたのは10年前でワン OK〜♬ カフェやレストランをまとめたくて〜はてなブログを開設することに致しました。

南仏らしさ満載のマンディアン

f:id:mmececilia411:20220122160830j:plain

マンディアンはナッツとフルーツの饗宴

f:id:mmececilia411:20220122160920j:plain

カヌレ2種

カヌレとマンディアン

松見坂の アネア・カフェ から旧山手通りを走って代官山から広尾へ・・
代官山の ミケランジェロ は健在でも広尾の ミケランジェロ が閉店して広
尾ガーデンヒルズに入る角が寂しくなりました。この日のお買い物はカヌ
レ2種とマンディアン、グラン・マンディアンのキャラメルとフレーズの
5点〜♬ 皆様ご存知カヌレボルドーの伝統的なお菓子ですがジュヴォー
カヌレ(¥378)はマダガスカル産のバニラを贅沢に使用したラム酒
香る逸品で、この日ラッキーなことに期間限定のキャラメル味(¥378)
がありました。カヌレは外側カリッ! 中はもっちり、しっとり〜キャラメ
ル味は通常のカヌレより甘さが際立ちます。そこに!キャラメルのほろ苦
さと香ばしさが加わって新しい美味しさ〜♬ そして初めて購入したマン
ディアン(¥584)が大当たり!! ビスキュイ生地にレモン・クリーム、
その上にヘーゼルナッツ、ピーナッツ、アーモンド、クルミ、ピスターチ
オがたっぷり載ってトッピングにキャラメリゼしたプルーンとオレンジ!!
ナッツとドライフルーツの饗宴が素晴らしくて大満足〜♬ 食感はクランチ
ーだけどビスキュイが秀逸でクランチーだけで終わらないフルーツとナッツ
のハーモニーが堪りません。ベースにずっ〜〜とシトロンがあってレモン風
味が絶妙なバランスでナッツとフルーツをまとめています。やはり、この辺
のフルーツ感覚とナッツの使い方がプロヴァンス生まれのメゾンならではな
のネと改めて思いました。初代ジルベルトからフレデリック、ピエールへと
親子三代に亘って受け継がれて来た歴史あるパティスリーならでは・・♡

ショコラ・グラン・マンディアン(¥584)もチョコレート・ベースに色
とりどりのドライ・フルーツとナッツを載せたギフト・アイテムで〜♬ ビ
ター・チョコレートとミルク・チョコレートの他にキャラメル、ホワイト、
ストロベリーと5種類のショコラで展開〜♬ 色の美しさに惹かれてグラン・
マンディアンのフレーズとキャラメルを選びました。イチゴ味のショコラ・
フレーズはドライ・クランベリーとドライ・フランボワーズ、ピスターチオ
が載ったストロベリー・チョコレートでビジュアルの美しさもさることなが
ら華やかなフランボワーズの香りがいかにも南仏のチョコレート!! キャラ
メリゼしたクルミ、アーモンド、ヘーゼルナッツにピーカンナッツが載った
キャラメル味のショコラはミルク・チョコレートにキャラメル風味がほんの
り載って控えめな甘さ・・こちらもお薦め〜♬ お洒落で美味しいジュヴォー
のお菓子はパッケージも可愛いし、お財布にも優しくて〜手土産をお探しの
時など・・駅近で理想的なのでは?

 

f:id:mmececilia411:20220122160950j:plain

お買い物後テラスでひと休み