マダム・チェチーリアのワンOK〜♬ お店探訪

食べログで毎日一件レビューを書いています。レビューを書き始めたのは10年前でワン OK〜♬ カフェやレストランをまとめたくて〜はてなブログを開設することに致しました。

ブルゴーニュと言えば熱々エスカルゴと牛肉の赤ワイン煮込み

f:id:mmececilia411:20201201175734j:plain

王道のブフ・ブルギニョン

f:id:mmececilia411:20201201175813j:plain

熱々エスカルゴ



王道のブフ・ブルギニョン

アグネス・ホテルの少し先にコイン・パーキングがあってクルマを停めて
ベアトリーチェと住宅街を散策・・神楽坂っていうくらいですけどホント
に坂の街で〜また、その坂が石畳だったりして情緒たっぷり〜♬ 素敵な
ところですネッ! アグネス・ホテル前にあるパティスリーでお買い物を
して〜取り敢えず、神楽坂初心者ですからメイン・ストリートを目指しま
す。するとテラスがあるお洒落なフレンチ・レストランを発見!! ディナ
ーは5pm からとのことで予約を入れメイン・ストリートの探索〜♬ 日光
金谷のベーカリーがあったりスタイリッシュなパティスリーがあったりし
ますが昔ながらの和のお店も多く手書きの送り仮名に店主の年齢が感じら
れて感動することしきり〜探していた クレープリー はすぐに見つかり路
地裏で大きなネコに会えて私は大ハッピー!! 楽しいお散歩後ブルゴーニ
ュに戻りテラスに落ち着きました。エントランスで検温があり検温はオー
タニの ベッラ・ヴィスタ 以来〜体温は36.2℃ で変わらず。意外なこと
に BGM はウィットニー・ヒューストンの ”Savin' All My Love for You”
その後も70’s〜80’s の懐メロで夕暮れ前の心地よいテラス・タイム・・
お店前の通りは新宿区見番横丁(料亭の数は激減したと思いますが神楽坂
にはまだ芸妓さんがいらっしゃるのですネ!)前に建つのは昭和が香る日
本建築で木の表札に東京神楽坂組合と書いてありました。テーブルの上に
は店名が刺繍されたナプキンがきれいに畳まれていて聞こえてくるのは懐
かしのアメリカン・ポップ、ワイン・リストはフランス語表記+カタカナ
ブルゴーニュのグラン・ヴァン〜♬ なんというフュージョン!!

ムニュ・ブルギニョン(¥5100)とア・ラ・カルトで本日のポワソン
(サワラ ¥2500)を追加、ワイン・バイ・ザ・グラスでカオールを置
いているお店は珍しくカオールをお願いしたのですが来週まで入荷がない
とのことでドメーヌ・ロシュバンのピノ・ノワール(2017年 ¥900)
をいただくことに・・とにかくグラン・ヴァンが凄くてブルゴーニュのグ
ラン・クリュ特級に始まり〜2007年シャンボール・ミュジニ(200
7年13万)ドンペリ・ロゼ(1988年 ¥36万)などのヴィンテージ
・ワイン、2000年のエシュゾー、ラ・ターシュ、ロマネ・サン・ヴィ
ヴァン・・ロマネ・コンティに至っては〜なんと時価!!その時々の市場
価格ということですから〜高級寿司店の本日のお薦めではありませんが久
し振りで時価という二文字を見ました。フレンチ・ワイン以外にブルネッ
ロ・ディ・モンタルチーノ(ヴィンテージ記載なし ¥72600)サッシ
カイア(2014年 ¥82000)ソライア(1990年 ¥12700)
があって毎月第4水曜日に特別なディナーを予約されたお客様に限り33
% OFF とのこと。恐るべし神楽坂!

ディナーは温かいアミューズ:可愛らしいキッシュで始まり、手にとると
どっしりと重い赤ワインを練り込んだパンが美味〜♬ クラストはカリッ!
クラムはしっとり〜ちゃんと赤ワインの酸味が生きています。熱々エス
ルゴのブルゴーニュ風も久し振りで美味〜♬ やはりピノ・ノワールがよく
合います!! フランス人シェフとフランス人ベテラン・ギャルソンによる
サーヴでいただくフレンチ・ディナーのポテンシャルが高いものになるこ
とはいただく前からわかってはおりましたが牛肉の赤ワイン煮込みは期待
を遥かに上回る美味しさで、およそ何処にも非がない完璧な出来栄え〜♬
感動的ですらありました。牛肉の煮込み加減も然りですが私は牛肉の部位
の選択にも(数年前パリを離れる前に最後にいただくお料理に選んだのが
ブフ・ブルギニョンでしたが牛肉が筋ばっていてガッカリしたことがあり
ましたので!)大きな理由があるように思いました。サワラも、ふっくら
と皮はパリッと火入れ完璧!! 火を通して此の厚みですから相当大きな
フィレだったに違いありません。お魚は塩をしっかり、赤ワイン煮はワイ
ンの酸味を大切に、という基本がきちんと守られていて〜お料理の王道を
極めるシェフがお創りになるエスプリを効かせたモダンな一品もいただい
てみたくなりました。

当然の帰結としてデセールのクレーム・カラメルも王道で、これでしたら
クレーム・ブリュレも正統派でさぞ美味しいことでしょう〜♬ バー・メ
ニューのシャルキュトリやチーズ、生ハムやナッツに混じってカヌレがあ
って感激したことも最後に添えておきたいと思います。ナッツにドライ・
フルーツはあってもカヌレが載っているバー・メニューは初めて見ました。
ピノ・ノワールカヌレを愉しまなかったことが悔やまれます!!バー
・メニューはたまたま写真があってディナーでは見ていなかったのでした)
レビューを書く段階になって2014年11月1日からワン OK〜♬ で下
書きに入れていたことも判明〜いつかアンジェリーナとテラスにおじゃま
しようと思っていたようでございます。6年後ベアトリーチェと一緒にデ
ィナーをして明かりが灯ったお店が並ぶ坂道を歩き住宅街を抜けてコイン
・パーキングに到着致しました。

 

f:id:mmececilia411:20201201175854j:plain

神楽坂で永年愛される名店でございます

<div><strong><a target="_blank" href="https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13000401/">メゾン・ド・ラ・ブルゴーニュ</a></strong>
<script src="https://tabelog.com/badge/google_badge?escape=false&rcd=13000401" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>
</div>
<p style="color:#444444; font-size:12px;">
<strong>関連ランキング:</strong><a href="https://tabelog.com/rstLst/RC021101/">フレンチ</a> | <a href="https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/R540/rstLst/">飯田橋駅</a>、<a href="https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/R1223/rstLst/">牛込神楽坂駅</a>、<a href="https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/R2293/rstLst/">神楽坂駅</a></p>