マダム・チェチーリアのワンOK〜♬ お店探訪

食べログで毎日一件レビューを書いています。レビューを書き始めたのは10年前でワン OK〜♬ カフェやレストランをまとめたくて〜はてなブログを開設することに致しました。

桜餡のガレット・デ・ロワ

f:id:mmececilia411:20220322101721j:plain

女王様になりました!

f:id:mmececilia411:20220322101414j:plain

2022年のガレット・デ・ロワ

ガレット・デ・ロワの桜

1月31日にパンを買いにお寄りしましたら〜なんと!ガレット・
デ・ロワの桜があって〜♬ プライス・カードに特別価格 ¥1800
と出ておりましたのでラスト1ホールだったのかも・・♡ お隣に
カット済み(1ピース ¥481)が2つ並んでいましたが迷わず1
ホール!!”王冠とフェーヴお入れしておきますね!” ありがとう、
という流れ〜♬ 箱入れを待っている時お隣にあったカフェがなく
なって冷蔵庫や冷凍庫が置かれた工房になっていることに気がつき
ました。前回お寄りした時ちょうど改装工事中でしたのでカフェの
模様替えかと思っておりましたがテラスの先にあった工房はクロー
ズになり〜”12月中旬に工事が終わって此方にお引越したんです”
ランドゥメンヌはオープンした時からショップとカフェ、工房がテ
ラスを挟んで隣り合っていて〜お洒落な磁器絵タイルが素敵だった
ので残念〜麻布台の一角が寂しくなりますね・・まぁ、お向かいで
森プロジェクトが着々と進行中ですから〜近い内に東京の宿命で?
街の顔が全く違うものになってしまうのでしょうけれど・・

パン・オー・ピスターシュ・アブリコ(¥389)はトラディショ
ナル生地にピスターチオのペーストを練り込んだドライ・アプリコ
ット入り〜パリと同じレシピーで作られるアプリコットの甘酸っぱ
さが楽しめるハード系のパンでワインとの相性もヨシ!!ただ同じ
ナッツでもノワゼットはオールマイティー、アーモンドはアーモン
ド・プードルなしにフィナンシェもブール・ド・ネージュもマカロ
ンも作れず、アーモンド・クリームなしにはオ・ザマンドもガレッ
ト・デ・ロワも存在せず、まさにフランス菓子の生命線とでも言う
べき食材ナッツですがピスターチオは殻付きローストでもアイスク
リームにしても美味しいのにパンにペーストを練り込んでもそこま
でのインパクトはありませんね・・ナッツも、おもしろいですネ!

ガレット・デ・ロワの桜はアーモンド・クリーム・白餡・桜のジュ
レ仕立てのジャポニズム!! ガレットは小ぶりで薄め、パイ生地
の間に入っているのはフレンチ’解釈’の白餡で桜のジュレの香りが
なんともお洒落〜♬ 白餡と言っても和菓子の白餡とは全くの別物
で質感もハードで新感覚!! アーモンド・クリームは 'はらはらと
崩れる' 極薄パイ生地と餡のパイプ役を務めております。王冠には
桜の木が描かれていて〜なかなか出会えない珍しいガレット・デ・
ロワ桜にメゾン・ランドゥメンヌで巡り会いました。

 

f:id:mmececilia411:20220322101506j:plain

桜餡ですよ〜♬