マダム・チェチーリアのワンOK〜♬ お店探訪

食べログで毎日一件レビューを書いています。レビューを書き始めたのは10年前でワン OK〜♬ カフェやレストランをまとめたくて〜はてなブログを開設することに致しました。

神楽坂で愉しむブルターニュのガレット

f:id:mmececilia411:20201201171405j:plain

神楽坂でガレットを満喫〜♬

f:id:mmececilia411:20201201171645j:plain

そば粉100% のガレット



そば粉100% のガレット

Good Morning カフェ からの帰り道・・外堀通り飯田橋の信号が赤で
アンジェリーナとディナーを楽しんだ カナル・カフェ のことを思い出
ましたが時間が3:30pm と中途半端・・でも、なかなか此処まで来
ることもないから神楽坂お散歩してみる?ということでコイン・パーキ
ングを探しながら〜神楽坂と言えばアンジェリーナとテラスにおじゃま
した表参道の クレープリー の本店が神楽坂だったわネッ! 2014年
のお正月におじゃました 赤坂 Bizタワー店 は閉店になり、恵比寿にも
短い間 店舗 がありましたが閉店になって久しく・・神楽坂店のオープ
ンは1996年、表参道店は2年後の98年のことでございます。神楽
坂店には初めておじゃま致しましたが木の温もりを感じるお店の造り、
ドアノブに付けられたサボ、チェック用ブルターニュ柄のトレーも全く
同じで懐かしく!! ラッキーにも!ちょうどテラスのテーブルが空い
ていて〜本店はメイン・ストリートから一本入った路地にひっそり〜♬
お隣にはレピスリーがあってボルディエのバター、バスク産の生ハム、
ブルターニュのサーディン、プロヴァンスのオリーブ、パテ・ドゥ・カ
ンパーニュ、フォアグラなどフランスの食材、アルティザン・シードル、
ビスケット、キャラメルなどを販売〜♬ 塩バター・キャラメルやヴァ
ローナのチョコレート・アイスクリーム(¥450)も〜♬ 路地の奥に
は大きなネコがいてネコが似合う街に私はすっかり魅せられてしまいま
した。近くにモン・サン・ミッシェルムール貝の白ワイン蒸しや豚ホ
ホ肉のシードル煮込みなどが愉しめるレストランもオープンされたよう
で9月1日から30日まで8周年シードル6種類飲み比べ・飲み放題付
スペシャル・メニュー(¥8800)が置かれていました。

ディナー前でしたがシードルだけでは寂しいので(そもそも私は大のガ
レット好き!)ガレットも!! ブルターニュアーティチョークがあっ
て一瞬迷いましたがトマトを合わせたヴィーガン仕様でしたので、やは
り王道のそば粉100% ジャンボン・ブラン(ハム)とチーズ、目玉焼
きが載った伝統的なガレット(¥1480)で〜♬ ビオのシードル、お
なじみのヴァル・ドゥ・ランスの辛口、リーチェパパはオーガニック・
アップルジュース(¥550)で夕方のひと時を満喫〜♬ たまたま火曜
日から金曜日の3pm〜5pm はティー・タイムで甘系のガレットで楽し
むのもヨイですよネッ! 久し振りに美味しい王道ガレットをいただいて
懐かしいトレーでお勘定をしてテラスを後にしようと立ち上がりました
ら〜エプロンをした女性スタッフが奥から出てらして ”このワンちゃん
ですよねネ?”→ ”そうよ!ビション・フリーぜ!! やだ私このデザイナ
ーのトートと T-シャツ持ってるわ〜♬” という楽しい展開に!! 数年前
京都のお友達を訪ねた時にマンションの隣にあったセレクト・ショップ
で見つけてトート2つと T-シャツを購入したのですが東京では見たこと
がなく、どこでお求めになったのか(その後、商品展開に新たなビショ
ン・シリーズが加わっているかも!)伺ってみますと・・お友達からの
プレゼントだったとのお話〜可愛い ’マイ水筒’ でした!! 私も記念にト
ートの写真アップしておきますネッ! 美味しいガレットごちそう様〜♡

 

f:id:mmececilia411:20201201171727j:plain

ガレットはブルターニュの郷土料理

 

<div><strong><a target="_blank" href="https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13000263/">ル・ブルターニュ 神楽坂店</a></strong>
<script src="https://tabelog.com/badge/google_badge?escape=false&rcd=13000263" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>
</div>
<p style="color:#444444; font-size:12px;">
<strong>関連ランキング:</strong><a href="https://tabelog.com/rstLst/SC029903/">クレープ</a> | <a href="https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/R540/rstLst/">飯田橋駅</a>、<a href="https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/R1223/rstLst/">牛込神楽坂駅</a>、<a href="https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/R2293/rstLst/">神楽坂駅</a></p>