マダム・チェチーリアのワンOK〜♬ お店探訪

食べログで毎日一件レビューを書いています。レビューを書き始めたのは10年前でワン OK〜♬ カフェやレストランをまとめたくて〜はてなブログを開設することに致しました。

上野恩賜公園で江戸野菜ランチ

お花見を兼ねて上野恩賜公園のカフェでランチ

テラスはワンOK〜♬

江戸野菜をフィーチャーしたガーデン・セット

上野は去年の11月 東京文化会館モーツァルトのオペラ ’魔笛’ を観て以来で
その時は精養軒の フォレスティーユ だったけどカフェの店名が変わっていて〜
いつ以来?と思いましたら東京国立博物館ポンペイ展を見た昨年3月以来でし
た。その時お茶をした 上野の森パークサイド・カフェ が Everyone's Cafeに変
わっていたのです!オープンは2022年7月なので4ヶ月後だったのですネ!
お庭もテラスも変わらず、エントランスからの動線も同じ、居抜きのようでござ
います。明治通りの桜が満開になった天現寺から首都高に乗ってベアトリーチェ
と上野までやって参りました。パークサイド・カフェでお茶をした時にお隣のテ
ーブルにトイプーがいてテラス→ ワンOK〜♬ なのに!どうしてベアトリーチェ
いないの?で・・一年後の再訪〜♬ 平日とは言え、桜がピークですので物凄い
数のお花見客!!外国人観光客も思いの外!大勢〜待ちは覚悟の上でしたが10
分ほどでテラスへ・・ラッキー!!

ご案内されたテーブルに着くとすぐ!メニューと一緒にベアトリーチェにお水の
ボウルが!!Everyone's Cafe は赤ちゃんから老人まであらゆる世代の人間だけ
でなく犬にも優しいカフェでした。奥のテーブルには私より重そうなシェパード
がいて帰りがけにベアトリーチェに大きなお顔をつけてハローしてくれました。
食べられちゃうよ、とパパは心配そうでしたがベアトリーチェは少しも怖がるこ
となく、怯える様子もなくニコニコしておりました。お願いしたのはリーチェパ
パが国産牛のボロネーゼ(¥1639)とダージリン(¥858)私がグラスの赤
(¥869)とガーデン・セット(¥2189)お天気がよくてガーデン・セット
の左にベアトリーチェの頭の影がくっきり写るほど!ちょうど24時間前、私達
は横浜の大岡川でお花見クルーズをしていて ヘミングウェイ でレイチェルと大
岡川でお花見をした時の思い出を綴りましたが、私はその時の写真をテーブルに
置いてピノ・タージュで天国のレイチェルと桜に乾杯しました。ワインは赤も白
(シュナン・ブラン)もフェアトレード認証ワインで紅茶(セイロン、ダージリ
ン、アールグレイの3種)は全てスリランカ製〜収益は確実にスリランカに還元
され茶園で働く人々の暮らしの向上や地域社会の自立的な発展、持続可能な環境
開発に役立てられます。ハーブ・ティーで使われるハーブは西東京市の契約農園
から〜♬ ボロネーゼのトッピングも矢ヶ崎さんの摘みたてルーコラでございます。

ガーデン・セットは中央に東京産やわらとん、周りにコロッケ、お漬物、ポテサ
ラ、ニンジンのマリネ、ひじきとキヌアなどが並びボロネーゼにもナスが入って
いて〜お野菜多め、ヘルシーなランチで江戸前食材がフィーチャーされています。
江戸前と言っても穴子が出てくるわけではありませんが上記の矢ヶ崎農園を始め
東京の新しい歴史が始まった上野恩賜公園で東京産の食材を愉しむというコンセ
プトはワルくないですよネ! 今年は去年まで禁止されていたシートの上でのお花
見も解禁になって一年に一度のシーズン到来〜テラス横の TO GO コーナーでは
コーヒー(¥300)さくらピーチ・ソーダ(¥700)フレッシュ・ハーブ・レ
モネード(¥700)冷凍フルーツ串(¥400)ドーナツ(¥400)が販売さ
ベアトリーチェは様々な国の方から声をかけられて写真撮ってもいいですか?
コールの嵐〜♬ テラスではオーストラリアからの観光客にモテモテで Everyone
の中に犬も入っていて嬉しい Everyone's Cafe での初ランチとなりました。

 

江戸野菜をフィーチャーしたランチ御膳