マダム・チェチーリアのワンOK〜♬ お店探訪

食べログで毎日一件レビューを書いています。レビューを書き始めたのは10年前でワン OK〜♬ カフェやレストランをまとめたくて〜はてなブログを開設することに致しました。

カヌレが載ったオレンジ・ヌガー・グラッセ

谷中銀座カヌレ専門店

テラス併設でワンOK〜♬

カヌレが載ったヌガー・グラッセ

甘味処 鎌倉 で温かい ’わらび餅ドリンク’ とわらび餅を楽しんで・・♡
ベアトリーチェと ’夕焼けだんだん’ を上ってみました。階段の上まで上
がると谷中銀座通りが一望できて昔は左の方角に富士山が見えたのでは?
と思ってしまいました。方角的に正しいかも定かではありませんが(笑)
デジャ・ヴュ的な?? 東京には昔・・富士山が見える所がたくさんあっ
て富士見坂という地名があちこちに残っています。私は一度だけ目黒の
トラットリア・イタリア 横の坂道から富士山を見たことがあって嬉しく
て 信濃屋 のレビューに写真を一枚アップしたことがありますが・・も
ちろん!毎回見られるわけではありません。高層マンションの建設ラッ
シュが始まる前はきっと!もっと高い頻度で見えたのでしょう〜♬ ちな
みに、ここから見る夕焼けが素晴らしいので夕焼けだんだん、と名前が
付いたのだそう・・この日は指人形劇の予約をしていて夕陽が沈むまで
坂の上にいられなくて残念! 

階段の上にテラスがあってテーブルが二つ!!カヌレ専門店のようです
ね・・エントランス前に置かれた小さな黒板に ”フランス発祥のアイス!
ヌガー・グラッセ〜食べ歩きにもお薦め〜♬” と出ています。テラスの
テーブルが空いておりましたので〜いただいてみることに!! 店内もシ
ョーケースもお洒落〜♬ 小さなカウンターがあって大人の女性お一人様
・・ヌガー・グラッセを一つお願いすると ”プラス ¥100でミニ・カヌ
レをお付けできますが、お付けしますか?” あら、それではお願いしまし
ょう〜〜♬ ミニ・カヌレ付きダージリン・オレンジ・ヌガー・グラッセ
(¥432)の味わいはメレンゲを使ったアイスクリームでシャリ!っと
した新食感!クリーミーなアイスクリームとは一線を画す一品! 細かく
刻まれたドライフルーツとナッツのトッピングがカラフルで〜♬ とって
もお洒落〜♬ トッピングのカヌレは外側カリッ!中もっちり〜なところ
は確かにカヌレですがカリッ!との層が厚くサイズがミニなので ’もちっ
と部分’ が少なく、中のしっとり感が殆ど感じられない為、カヌレとは言
い難いところがなきにしもあらず、ではありましたが ’夕焼けだんだん’
の上でベアトリーチェとゆっくりできて〜カップに書かれているように!
”お約束は幸せな時間” でございました。オープンは今年の7月末で甘味
処の鎌倉より新しいお店なんですネッ! 伝統的なカヌレ以外にカヌレ
形をしたブーダンノワールとかチョリソー、ホウレン草とモルタデッラ、
シェーヴル、スモークサーモンと・・フランス人が見たら仰天しそうな商
品(デリ・カヌレと言うらしい・・)も並んでいて〜谷中銀座に吹く新し
いパパンの風〜♬ といった印象でございました!!

 

このカヌレのデザートが美味