マダム・チェチーリアのワンOK〜♬ お店探訪

食べログで毎日一件レビューを書いています。レビューを書き始めたのは10年前でワン OK〜♬ カフェやレストランをまとめたくて〜はてなブログを開設することに致しました。

初めて谷中銀座まで〜♬

谷中銀座の真ん中にある甘味処

きな粉たっぷり黒蜜でわらび餅

わらび餅と抹茶のホット・ドリンク

谷中で指人形の劇を見ることになり生まれて初めて谷中の街へ・・♬
情緒のある風情が外国人観光客に人気なことは知っておりましたので
浅草ほどではないにしてもスペイン語と英語の会話が聞こえる外国人
カップルと何組かすれ違って嬉しくなりました。早く!また昔のよう
な活気が街に戻ってくるとよいですネ! 昭和レトロな洋食屋さんとか
魚屋さんがあって谷中銀座の細い通りに入ると道の両側にお店が並ん
でいてネコ・グッズのお店がたくさん!!コミュニティー・ネコに会
うことはありませんでしたがネコに優しい街に違いありません。谷中
銀座通りの左側に甘味処を発見〜♬ ベアトリーチェも一緒に入れると
わかって店内で温かいドリンクをいただいて行くことに致しました。
パパはわらび餅ドリンク:天空の焙じ茶(¥680)私は浅川園の抹
茶(¥680)とわらび餅(¥330)わらび餅は本わらび粉を使用し
て職人が手作り〜♬ 深煎りのきな粉がたっぷり〜自家製黒蜜をかけて
くださいます!!わらび餅がゆるゆるでタプタプ・・もっちりした食
感もありますがどちらかと申しますとゆる〜い感じが秀逸でアンジェ
リーナの時代に東大キャンパス内にある くろぎ でいただいた絶品わ
らび餅に匹敵する美味しさ!!ドリンクの方はタピオカのわらび餅バ
ージョンでいつもいただく スターブリッジ のブラックパールのよう
に時々ストローの入口で詰まってしまうようなこともなく、ゆるゆる
ですので吸い上げる必要もなく、いとも簡単にストローの中を小さく
カットされたわらび餅が上がってきます。 

鎌倉にお店があって谷中に姉妹店をオープンなさったのかしら?と思
って伺ってみましたら〜そうではなく経営は2004年創立の会社で
2022年7月末現在、加盟店も含めて全国で36店舗を展開〜わら
び餅は醍醐天皇の好物だったことから平安時代には既にあったと考え
られますがわらび粉は高価な為、身分の高い人しか口にできない甘味
でした。鎌倉時代に中国から禅宗と共に持ち込まれた点心の文化と茶
の湯の作法により今の形になって・・鎌倉という店名に納得〜日本の
わらび餅をタピオカ・ドリンク的に、町歩きのお供に〜♬ という発想
でいらしたのですネ! 私達がいただいたわらび餅ドリンクは冬季限定
で、他にも苺ヨーグルト(¥770)苺ミルク(¥740)コーヒーミ
ルク(¥680)があり〜いずれもホイップ・クリームのトッピング!
お抹茶か?焙じ茶か?は好みの問題かと思われますが甘いドリンクに
なりますので焙じ茶ではお茶の苦味が強調されてしまう側面があり私
はお抹茶の方がわらび餅ドリンクにとしては ’しっくり来る’ のではと
感じました。きな粉が余るほどたっぷりで〜♬ 大きめにカットされた
わらび餅を黒蜜がけで美味しくいただきました。谷中銀座店は今年4
月1日にオープン!!お土産用わらび餅には〜なんと!桐箱入り(1
0個 ¥1600)もありましたよ〜♬

 

谷中銀座で楽しいお散歩