マダム・チェチーリアのワンOK〜♬ お店探訪

食べログで毎日一件レビューを書いています。レビューを書き始めたのは10年前でワン OK〜♬ カフェやレストランをまとめたくて〜はてなブログを開設することに致しました。

谷中の笑吉で指人形劇を満喫

越後屋から笑吉劇場へ・・

予約制でワンOK〜♬

明治37年創業〜今年で118年〜♬

谷中銀座通りは全長170メートル、道の両側に約70店舗が
軒を連ねる昭和レトロな通りで越後屋本店の並びにあるアサリ
屋さんも素敵〜♬ 越後屋さんの屋根の上には大きな白いネコ
がいて・・ちょっとお寄りして行きたくなってしまいました!
ベアトリーチェはビールケースが積まれた店頭でお散歩中のワ
ンちゃんとクンクンご挨拶してるし待ち合わせの時間まで15
分あって〜いかにも下町のお母さんといったオーナーが立って
いらして〜どうぞ、どうぞ、と温かく迎えてくださいました。
お燗は澤乃井(¥500)と秋田の雪の茅舎(¥550)私は山
廃が大好きなので山廃純米の雪の茅舎にしました。通りを行き
交う人々を眺めながら〜楽しいですネッ!谷中銀座ならでは!
店内には角打ちコーナーがあって床が板張りでお洒落〜♬ こん
な風に山廃を愉しんだのは生まれて初めてでしたがベアトリー
チェも一緒で楽しかった!!1904年から年中無休で118
年〜越後屋ママ、これから寒くなっても頑張って〜♡

指人形の笑吉劇場は越後屋のある谷中銀座通りを出て左折→
少し広い通りを直進してすぐ!待ち合わせをしていた Y君は既
に到着していて予約した3:30pm の指人形劇は私達の貸切
でした。飼い主のお膝の上で、おとなしく吠えないで40分間
じっとお座りできる(ベアトリーチェが最も得意とするところ)
ワンちゃんは観劇 OK〜♬ ということで一緒におじゃましたの
ですがエントランス横のショーウインドーにセントバーナード
ブル、チワワが人間と一緒に並んでいましたので指人形制作か
らパフォーマンスまで全てお一人でこなす露木光明さんは犬好
きでいらっしゃるのネ!と思いましたがベアトリーチェは本当
におとなしいコなのですっかり気に入られ "ママと一緒に似顔
絵描きましょうか?” 舞台の上に紙と指人形が出て来て舞台の
上で筆に絵の具を漬けて10分ほどで作品完成〜♬ 演目はカセ
ット・テープで曲を流して笑い上戸で始まりラストが50年後
冬のソナタ・・11演目の選曲も語りも全てお一人で!露木
さんは1946年生まれ〜80年代は谷中で絵画教室を主宰〜
指人形笑吉を始めて26年とのお話〜指人形の細かい手の動き
や角度によって同じお人形の顔の表情が微妙に変わって行くと
ころなど本当に比類なき名人芸で剣玉やシャボン玉には感動す
ら覚えました。谷中で暮らすネコには会えなかったけど越後屋
さんと言い、笑吉劇場と言い・・谷中って本当に素敵な街です
ネッ!指人形が描いてくれた似顔絵もそっくりでした!!

 

指人形もストーリーも全て手作り〜♬