マダム・チェチーリアのワンOK〜♬ お店探訪

食べログで毎日一件レビューを書いています。レビューを書き始めたのは10年前でワン OK〜♬ カフェやレストランをまとめたくて〜はてなブログを開設することに致しました。

海辺に建つ一軒家で地魚ランチを堪能〜♬

漁師小屋を改装した海辺の食堂

お刺身セットもグリーン・カレーも美味〜♬

海辺の一軒家で念願のランチ

予約を入れたのは3週間も前で!!週間予報が出る前々日に台風11号が
発生〜9月は油断も隙もならない月ですが台風は南大東島に接近〜冷や冷
やすること3日〜幸い台風はコースを西寄りにとってくれて前日の予報は
晴れ〜延期せずに(一応、雨が確実になった場合は同じ曜日、時間、人数
で翌週も押さえて予約→2日前までに電話連絡で最終決定ということでお
願いしてありましたが)かねよ食堂で Y君と3人でランチができる運びと
なりました。漁師小屋を改装した海辺に建つ一軒家には大昔のバリのサヌ
ールやクタが甦るローカル感があり私としては〜やはり!夏らしい海が楽
しめる季節に行きたい!薄曇りでも大満足だったのですが!目覚ましより
早く6:15am に目が覚めると・・なんとドン曇りで7am 前から大雨
に!!泣き出したい気分でしたがお店のオープンは11am で朝の時点で
キャンセルも入れられず、予約の際 ”お店の駐車場は小型車2台分なので
徒歩2分の所にあるコイン・パーキングをご利用ください” とのお話でそ
の後の移動もクルマ一台の方が楽々との判断から葉山の住人Y君は京急で、
なんとか10am 前に大雨も収まり10:30am に東京を出て首都高→
横浜横須賀道路の終点まで走り馬堀海岸・雨注意と出ましたが見なかった
ことにして終点の馬堀海岸で高速を下りコイン・パーキングにクルマを入
れ歩き出しますと仕立船・釣りボートながつか水産前の原っぱに駐車場が
あって〜かねよのスペースに空き発見!クルマを入れ直すことにして弟橘
媛伝説の地・走水 割烹旅館 東京湾と書かれた送迎バスの横に停め直しま
した。かねよ食堂までは細い小道で海側にボート小屋と海苔や若布の製造
所が並びボート乗り場なんて書いてあって100% 旅気分〜♬ キーウエ
ストのように海に続く桟橋で夏の雲の写真を撮ってお店へ・・

葉山も朝ひどい雨でした、と Y君、かねよの BBQスペースの前にも水溜り
ができていましたのでオーナー自ら目の前の海で採った海藻、鮮魚、タコ
を盛り合わせた海の幸の前菜(¥1650)とカリフォルニアのシャルド
ネ(¥880)で夏空の海に乾杯〜♬ お刺身は左上から三崎のマグロ、あ
とは全て地魚でヒラメ、太刀魚、ヒラスズキ、タコ、鯵、メカブと7種盛
り〜Y君はグリーンカレー・セット(¥1650)パパは焼き魚が付くお刺
身定食(¥2000)私は自家製わかめの佃煮とキノコのピザに食指が動く
もののピッツァに佃煮は明太子と海苔のスパゲッティより遥かに難解で躊
躇しておりますとパパが ”ハーフ&ハーフもあるよ!” それでは、と決心
がつき佃煮とキノコ&ドライフルーツとゴルゴンゾーラで(¥1380)
お願い致しました。海へと続く砂浜に置かれたテーブルにジョニーそっく
りなフラット・コーテッドを連れたご夫婦がいらして店内もほぼ満席!!
2018年2月のレビューでオーナーはハーフのイケメン・漁師でサーフ
ァーのジョンさんと YR様が書いてらしてレビュー写真に此のお店で一番
お洒落なコーナーだと思った手作りバンブー・カウンターの中に彼がいて
ハイ・チェアーに座る数人、床に長々と寝そべる大きなロットワイラー
写真があって気に入っていたのですが両名共お留守でバンブー・カウンタ
ーも今は夜だけ?スタッフのワーク・ステーションになっていました。も
っとエイジアン・テイストの強いお店かと思っておりましたが実際におじ
ゃましてみるとイメージより薄め・・B.G.M.も Beatles の Sgt.Pepper's
Lonely Heart's Club Band でレビュー時に飾られていたアート作品の影
響が多々あったかも! 

熱々でテーブルに載ったピザは佃煮とシメジに全く違和感なく!和風ピザ
として楽しめました。Y君のグリーンカレーにはカップ・スープ、サラダ、
デザートが付いて ”デザートはマダムに差し上げましょう” と Y君〜極小
パイナップルを散らしたスパイシーなゼリーでグリーンカレーに合わせる
ところがお洒落〜♬ もちろん、和風ピザは Y君に手伝って戴く前提での
オーダーでしたがあと2切れになってもパパの焼き魚が来ません。忘れて
るのかもね・・伺って3分後 ”これはおまけのエソです” と太刀魚の塩焼
きに!もう一品!!人気の秘密はこの辺にもありそうですネッ!一組帰れ
ば次の一組で店内は常に満席状態で外の BBQエリアも楽しそう〜♬ 帰り
ベアトリーチェペキニーズのお友達に会えました。走水海岸の砂浜に
建つ一軒家は床も壁も板張りで手作り感満載!! アットホームな雰囲気と
目の前で採れる海の幸をメニューに絞り込んで展開〜♬ 来年祝20周年と
は頭が下がる思い〜Y君が ”外洋を行くタンカーや貨物船が遠くに見えてペ
ナンみたいでしたネッ!” そうね、確かに!でも、もう家がないから〜また
行く時は Eastern&Oriental Hotel かしら・・テレサは元気にしてるかしら
・・マラッカ海峡でトンビは見たことがありませんが走水海岸で見たトン
ビは平砂浦の わん楽 や洲崎灯台で見たトンビより一回りほど大きなトンビ
でした。夏が終わる前にもう一度海が見たかった私に夏の日差しは神様から
のプレゼントでございました!!

 

台風11号も去って桟橋で記念ショット