マダム・チェチーリアのワンOK〜♬ お店探訪

食べログで毎日一件レビューを書いています。レビューを書き始めたのは10年前でワン OK〜♬ カフェやレストランをまとめたくて〜はてなブログを開設することに致しました。

JA 横須賀・葉山が運営する’さかな館’で〜♬

三浦海岸のドライブで〜♬

関口牧場の美味しい牛乳ソフト

関口牧場のソフトクリーム

走水海岸の浜辺に建つ一軒家 かねよ食堂 でランチを満喫して〜♬ 一週間に一度は!!
お母様とお買い物に訪れるという Y君お薦めマーケットまで横須賀横浜道路で馬堀海岸
から衣笠IC→ 三浦縦貫道路で林IC→ 国道134号と走って〜JAよこすか葉山が運営す
る農作物直売所すかなごっそ到着!!よこ’すか’の大地に育まれた野菜の’な’ で〜すか
な、ごちそうの ’ごっそ’ という愛称のようなネーミングに地元愛が溢れていますよネ!
朝採れ野菜が並ぶコーナーにあったオクラの大きさに私はビックリ〜1パック ¥147、
お茄子もツヤツヤ・特大サイズで5本 ¥200。東京の港区ではあり得ないプライス!
お野菜には横須賀市の沼田さんのオクラ、千両2号のナスは田中さんが育てたナスと出
自が明らかになっております。レストランで契約農家の名前を掲げて〇〇さんの、とメ
ニューに明記しているところはたくさんありますが(例えば、恵比寿の ノック は佐賀
県の農家〇〇さんから)マーケットで買う野菜では考えられない!!単に安い、という
だけではないプラス・アルファが感動的〜♬ ナスは挽き肉と炒めてオクラはお豆腐と
鶏のササミで冷たい前菜を作ろうと思いながらお買い物を満喫しておりますと奥の冷蔵
コーナーから Y君が息を弾ませて ”まだ残っててよかった!最後の2パックでした!!”
と嬉しそうにお漬物のパックを私のナスの横に置き ”これ!軽くご飯一杯行けちゃう美
味しさなんです!” きゅうりの辛子漬けは Y家の常備菜だそうで横須賀市の山田弘子さ
んが作る美しくカットされた可愛らしいきゅうりがびっしり詰まった愛情たっぷりパッ
クで激安の殿堂の女王様といった存在感!! 翌日お料理を作りながらポリッ!摘んで
みると美味しい!!フレッシュな浅漬けで芳しい辛子の香り〜♬(170g ¥300)

お隣はさかな館でサプライズはまだまだ続く・・かねよ食堂を出たのが3pm でしたか
生しらす(1パック ¥560)は当然完売してましたが釜揚げと釜揚げしてから数時
間干した浜干ししらす(共に1パック ¥690)朝獲れのブリの子わかし(一尾イチバ
ン大きいので ¥664)本むつ(3尾 ¥500)や小あじ(4尾 ¥340)が長井町漁
業協同組合の大漁旗の下に勢揃いしていますヨ! お魚売り場も楽しいですネッ! でも、
Y君が私をさかな館にご案内してくださったのは長井直送・鮮魚売り場の隣に 関口牧場
のソフトクリーム(¥350)が買えるコーナーがあるから、でもあって!関口牧場の
牛乳ソフト懐かしいですねぇ〜Y君のご案内で牛舎でジャージー牛ホルスタインを見
て未だパピーだったベアトリーチェが羊を見上げてちょっと怖がっていたのは2020
年10月のこと・・牛舎の近くでいただくより此処でいただく方がクリームの香りだけ
に集中できて美味しく感じます(笑)濃厚なのに後味さっぱり〜♬ すかなごっそには
野菜の他に菓匠かわもとの和菓子もあって(すぐそこですから〜この後行きましょう、
と Y君)スイカに桃、湘南ゴールドと季節感あふれるディスプレーに暫し癒されて〜♬

 

さかな館の中で売っています!