マダム・チェチーリアのワンOK〜♬ お店探訪

食べログで毎日一件レビューを書いています。レビューを書き始めたのは10年前でワン OK〜♬ カフェやレストランをまとめたくて〜はてなブログを開設することに致しました。

テラスの造りも、お料理も、お洒落〜♬

三浦海岸に面したお洒落なカフェ

なんて贅沢なテラスの借景〜♬

お洒落な海辺のカフェでマグロ・テール

菓匠かわもと でお買い物を満喫してビーチエンド・カフェまでは国道134号
→ 県道215号と海沿いを走ります。左側に海!!椰子の木と青い海が見えて
ベアトリーチェは窓から半身を乗り出して潮の香りを堪能〜♬ 私はベアトリー
チェの動画を撮りながらイーグルスの Lying Eyes かドゥービー・ブラザースで
サザン・カリフォルニアのサウンドが聴きたい!! すると突然!本当に!ビー
チエンドで!! カフェのすぐ先で砂浜が終わっています。駐車場は道の右側の
高台にあってクルマを停めて階段でカフェ側に降りるのですが階段から見る三
浦海岸のオーシャン・ビューが素晴らしい〜〜♬ お洒落な植栽とテラスに置か
れたパラソルの向こうに青い海が広がってテラスの右に2階建ての一軒家〜♬
エントランス前に桜の木、その奥に犬小屋らしきものが見えますがワンちゃん
の姿はなし・・テラスの先客は小さな男の子を一人ずつ連れたママ2名とビー
チを見下ろす木のカウンターにカップルが一組 @4:30pm・・静かな和み
の午後でございます。

Y君は横須賀関口農場のダルゴナ・コーヒー牛乳(¥830)リーチェパパは
関口牧場牛乳のイチゴミルク(¥780)私達は2年前 Y君のご案内でベアト
リーチェと一緒に 関口牧場 で牛乳のソフトクリームをいただいたことがあり
ますが、あの時見た牛舎と此処が俄かにはリンクしない中〜私はクラウディ
ー・ベイのスパークリング・ワイン ’ペロリュス’(¥1100)ドリンクに
は湘南の蜂蜜と黒糖で漬けた特製ジンジャーをソーダ割りにした自家製ジン
ジャーエール(¥880)とか三浦野菜とフルーツのジュース(¥850)’姫
様の卵’ を使ったミルク・シェイク(¥880)などがあってローカル感10
0%〜♬ モーニングは9am〜10:30am(祝日は8am から)自家製ヨ
ーグルトが付くアメリカン・ブレックファースト、フレンチ・トースト、農
園サラダとトースト(¥1200〜¥1500)カフェ・タイムにもフレンチ
・トースト(¥1500)があって姫様の卵のプリン(¥650)ロックフォ
ールのバスク・チーズケーキ(¥850)などなど・・店内には地元で採れ
る野菜販売コーナーがあって正面にオープン・キッチン、大きく取られたビ
ーチ側の窓からテラスのカウンターで寛ぐカップルの足元に小さなワンちゃ
ん発見!私がテラスに戻ると女性スタッフからマグロのジャーキーのサプラ
イズがあってベアトリーチェは生まれて初めてマグロの味を満喫〜♬ そう
とう美味しかったと見えて暫く目をキラキラ輝かせておりました。

陽が少し西に傾くと対岸に房総半島が見えてきて〜ちょうど わん楽 の辺り
かしら? 砂浜には夕方のお散歩をするトイプーが2匹、砂浜が終わった所に
見えるテラスは去年の春オープンした姉妹店のクリフ・テラスだそう・・Y
君がディナーの予約をしてくださっていたのですが私はどーしても三崎港の
マグロ・テールのロースト(¥3100)がいただきたくなり身勝手な論理
”3名様から承ります→ 調理に30分かかります→ だから今お願いしておけ
ばちょうどいいんじゃない?” 他にも三崎漁港からの魚介でブイヤーベース
(¥3900)白ワイン煮込み(¥1900)湘南みやじ豚のパテカン(¥9
90)湘南みやじ豚と葉山牛のボロネーゼ(¥2200)などなど、興味深
いアイテムが目白押し!もう少し近ければ来週にでもディナーでおじゃまし
たい!! スターターにも三崎マグロのカルパッチョ(¥1500)があって
地ダコと季節の野菜の炭火焼き(¥1100)三浦鮮魚のフリット・ミスト
(¥1800)姫様の卵ポルチーニ・ソース(¥430)と続き、三崎マグ
ロのカレーライス(¥1850)はランチでも!ハウス・ワインはマス・ド
・ジャニーニ(キャラフ ¥2700)そして30分後テーブルに載ったマ
グロ・テールは丸ごとローストで〜ド迫力!! ガーリック・オイルがけで
正にオトコの料理〜♬ 豪快、且つ、立派なオーヴンが必要な漁師料理で私
は美しく聳える名山のような見事なビジュアルに暫し見惚れてしまいました。

マグロは海の生態系ピラミッドではクジラ、アザラシ、サメと並んで上位に
君臨する回遊魚で通常の時速は30〜60kmですが最高速度は160kmと
言われ並外れた推進力を生み出す為に強力な尾ビレを持っています。海洋を
最高速で泳ぐマグロの貴重な部位を此処でいただけることになるなんて!断
面は大きな ’TUNA’・・ジューシーで美味!! ひと口ごとにパワーを戴いて
いる実感があって自分が大きな生態系のリンクに取り込まれていくような不
思議な感覚もあり正に一期一会〜♬ 感動の極みでございました。半分残して
帰るのはマグロに申し訳なく半ば強制的に Y君に葉山までお持ち帰りして戴
くことに・・駐車場に上がる階段の上にきれいなペイパームーンが上がって
この日私達は朝10:30am に東京を出てから横須賀横浜道路でもランチ
をした かねよ食堂 でも一滴の雨粒も落ちることなく、後で横浜スタジアム
では6:20pm から大雨になり一時間の試合中断を余儀なくされたと聞い
て神様のお導きに感謝〜翌日 Y君からメールが来て ”マグロは骨から外しほ
ぐしてアルミホイル焼きにしました。母はマグロのおかしらは食べたことが
あるけどシッポは初めてだと言って〜調理仕立ての感動はなかったけれど脂
の載ったカジキマグロといった感じで〜♬” やはり!テラスで海を眺めなが
らワイルドに!!ですよネ・・もう一度!三崎のマグロに会いたい!お料理
のセンス抜群!!ビーチエンド・カフェ〜♬ でマグロ三昧がしたい!!

 

生まれて初めてのマグロ・ジャーキー