マダム・チェチーリアのワンOK〜♬ お店探訪

食べログで毎日一件レビューを書いています。レビューを書き始めたのは10年前でワン OK〜♬ カフェやレストランをまとめたくて〜はてなブログを開設することに致しました。

大満足!!初めてのテラス・ランチ〜♬

白金・北里通りに面したテラス

パティ・メルト

お一人様ランチでパティ・メルト

植栽に囲まれた小さなテラスがランチにピッタリ〜♬
*************

オープン5年後の2013年11月1日から下書きに入れたまま近くにクルマ
を停めるところがなくて行かず仕舞いになっておりましたが今回 DAY&NIGHT
がきっかけで!お天気のいい日にベアトリーチェとお散歩で行ってみようと思
い立ちました。もう一つのプッシュは此の一大決心の2週間ほど前〜白金の丘
学園まで東京タワーが遠くに見える三光坂を歩くことになって懐かしさがこみ
上げてきたということも!ありました。三光坂は私が学生だった時よりマンシ
ョンの数こそ増えましたが昔のまま残っているお屋敷もあって涙が出そうにな
りながら坂を下って今も渋谷→ 田町→ 渋谷ルートのバスが走るバス通りを左
折・・バーガーマニアは北里研究所前のバス停(学生時代から同じ位置!)の
先にありました。テラスに男性お一人様がいらしたのでその方がお帰りになっ
てから、と思いベアトリーチェとお店の手前に佇んでおりますと ”スタッフな
ので〜どうぞお入りください!” と女性スタッフ・・すぐにメニューがテーブ
ルに載って昔アンジェリーナとテラスにおじゃました 広尾店も、ファインダイ
ンのデリバリーでお願いした 恵比寿店も、2008年3月オープンの白金店と
同じコンセプト、そして国産牛100% のパティと国産クラフト・ビアにこだ
わって化学調味料や香料を使用せず、ハンバーガー=ファースト・フードとい
う既成概念を覆すべく!! 日々ハンバーガー作りに精進していらっしゃるのだ
とわかりました。

ただ、おばあさんが一人でハンバーガーを頬張る図は私の美意識が許さず、サ
ンドウィッチには B.L.T.、グリルド・チキン、パストラミ、ファインダインで
お願いしたグリルド・ハム・エッグ&チーズなどなど、いろいろありましたが
先日の DAY&NIGHT も2回続けてサンドウィッチでしたのでハンバーガーの
パティを楽しむべく迷わずパティ・メルト(¥1408)をお願い致しました。
”焼き方はどうされますか?” ミディアムでお願いします!”追加でピクルスを
入れるとより美味しくなりますけどお入れしましょうか?” それではお願い!
という遣り取りの後・・私は学校に通っていた当時から同じ場所にある白金三
光町交番に目が釘付けになってしまいました。北里研究所が立派になったこと
は知っておりましたが周りに古民家を改装したカフェやバーができても洋食ハ
チローと交番はずっ〜と同じ場所でそれぞれのお役目を果たして来られたので
すネ! 一人だとお話相手がいない為、専ら昭和が香る北里通りの観察になり
先日の DAY&NIGHT で気になっていた電柱で風に揺れていたバナーが白金北
里通り商店会主催の阿波踊り開催のお知らせだったことがわかりました。カメ
ラのズームで見ると阿波踊りの衣装で踊る女性の編み笠の上に ”やっとさー!”
と書いてあって開催日は記載されていませんでしたが夏に向かって商店街や町
内会も久々のイベントで活気づくことでしょう〜〜♬ パティ・メルトはミニ・
サラダとフレンチフライ付き〜レタス、トマト、パティにマヨ・マスタード
オニオンのソテーが甘みをプラスして DAY&NIGHT 同様しなっとフィリング
になじむパンが美味しくて同じパンなのでは、と思い伺ってみますと ”系列店
なので仕入れは同じパン屋で新宿の峰屋です!”

やはり・・”でも、うちより DAY&NIGHT の方が気持ち薄切りだと思います”
サンドウィッチのパンは ’しんなり’するように工夫されているそうで(これは
企業秘密)ハンバーガーのバンズも同じ峰屋さんから〜♬ ”今度ぜひ!うちの
ハンバーガーも食べてみてください!” はい、次回はハンバーガーで!! テラ
スにご案内してくださった後すぐベアトリーチェにお水を持ってきてくださっ
た女性スタッフも、パンの話をしてくださった此の男性スタッフも、とっても
感じが良くて一人でも快適なテラス・タイム・・パティ・メルトを待っている
間、店内奥からランチを終えた方々が数人出ていらして中にはビジネス・スー
ツの方も! 大人のファンも一定数いらっしゃいそうですね・・”ワンちゃん、
お名前なんて言うんですか?” ベアトリーチェと、お伝えすると ”うわぁ〜カ
ッコイイですネッ!” ありがとう〜♡ 終始、若者’言葉’ ながら接客・サービス
で欠ける要素は一つもなく丁寧なお見送り〜♬ もう少し近かったらリーチェ
パパとも一緒に来られるのに!!

 

マンゴー・クッキー・アイスクリーム