マダム・チェチーリアのワンOK〜♬ お店探訪

食べログで毎日一件レビューを書いています。レビューを書き始めたのは10年前でワン OK〜♬ カフェやレストランをまとめたくて〜はてなブログを開設することに致しました。

丸ノ内仲通りのピエール・エルメ

 

f:id:mmececilia411:20210823143841j:plain

お洒落なお品書き

 

f:id:mmececilia411:20210823143926j:plain

パフェ仕立てのマンゴー・ソフトクリーム

パフェ仕立てのマンゴー・ソフトクリーム

丸の内仲通りのピエール・エルメル・ブール・ノワゼット と隣り合って丸の内
二重橋ビル1F 仲通りに面してテラスがありますので前回ホテル・ペニンシュラ
仲通りカフェ でランチをした日のお散歩でもお洒落な外観が目に入っておりました
が今回 Adrift by David Myers でディナーを致しましたので食後のデザートでお寄
りしてみました。ピエール・エルメ青山通り店と ホテルオータニ内のショップ
しか知りませんのでカキ氷のようなイラストを見た時はビックリ〜♬ ニューオー
タニ前副社長から ”ピエールは大の親日家なんだヨ!” と伺っておりましたので和
仕立て〜納得でございます。ソフトクリームはバニラ、チョコレート、抹茶(でし
ょう、でしょう〜♬)マンゴーの4種類(オール ¥825)で此の日チョコレート
と抹茶はなくてバニラ or マンゴー・・もちろん、私のチョイスはマンゴー!! 店
内はスタイリッシュな造りで日本各地の生産者とコラボした食料品、缶詰、雑貨な
どが整然と並び、オーダー・カウンターにはエルメと言えば、のマカロンの他、キ
ッシュは売り切れでしたがマフィン、抹茶とマンゴーのロールケーキ、レモンとピ
スターチオのメレンゲがきれいに並んでいます。クリーム抜きのマカロンとメレン
ゲがあまりにも美しいので ”きれいネッ!” と別途、購入しようと思いましたら・・
”お客様、甘さは控えめになっておりますがレモンのメレンゲでしたら今オーダー
されたマンゴーのソフトクリームの上にも載っております!” スタッフ素晴らしい
ですネッ! 浮世絵や日本の伝統文様をモティーフにしたギフト・ボックスに入った
カロンやチョコレートなどギフト・アイテムも充実! なんてったって〜ソフトク
リームの純和風 ’お品書き’が可愛い〜〜♬ 黒いスプーンを立てたソフトクリームの
木製セットにはお椀のような器が載って(プラスティックでなければもっと嬉しか
ったけど!)和仕立て〜♬ なめらかなマンゴーのソフトクリームにレモンのメレン
ゲとミルク・チョコレートが載ったパフェ風に仕立てられてバランスよく美味〜♬

そろそろ6:30pm という時間帯でしたので、カウンターの上に載っていたのは
焼き菓子とメレンゲのみでしたが、ランチ・タイムにはサンドウィッチ、デリ、お
弁当まであるピエール・エルメの新業態・・日本をこよなく愛する彼が世界に誇る
Made in Pierre Herme in Japan で作る日本の生産者とコラボして作る日本をアピ
ールしたアイテムにはドレッシングや調味料まであってプライシングもキッチリ〜
例えば、この日いただいたソフトクリーム For Here ¥825・To Go ¥810、メ
レンゲは For Here ¥330・To Go ¥324。ピエール・エルメは4代続くアルザ
スのパティスリー家系に生まれ14歳の時ガストン・ルノートルの元で修行を始め
パティスリー界のピカソと呼ばれるまでに! そう言えば、私が西武セゾン・グルー
プの外国人顧客課で仕事をしていた1980年代はセゾン・グループがルノートル
のパンも日本で展開していましたね・・♡ 1998年に東京のホテル・ニューオー
タニ内に自身の名を冠するブティックをオープン→ 2001年にパリ店オープン、
2007年レジオン・ドヌール勲章シュヴァリエを受賞〜ピエール・エルメは現在
パリ、ストラスブール、ニース、ロンドン、ドバイ、ドーハ、東京、横浜、名古屋、
神戸、京都、ソウル、バンコクマカオで事業を展開しています。パティシエだけ
に留まらず、ビジネスマンとしても成功したピエール・エルメ・・上記の賞を19
75年に受賞したポール・ボキューズは91歳とご長寿でしたからピエールはまだ
まだこれから先が楽しみ!! 益々のご活躍を心よりお祈り申し上げて〜♬

 

f:id:mmececilia411:20210823144715j:plain

テラスはワン OK〜♬