マダム・チェチーリアのワンOK〜♬ お店探訪

食べログで毎日一件レビューを書いています。レビューを書き始めたのは10年前でワン OK〜♬ カフェやレストランをまとめたくて〜はてなブログを開設することに致しました。

昔から飯倉片町で店内ワン OK〜♬

f:id:mmececilia411:20201120113251j:plain

Happy Yelloween!!


Happy Yelloween!!

今年は46年振りにハロウィーンが満月の夜になるとのことでしたが
コロナ第2波に襲われているフランスにもイタリアにもスペインにも
今年は狼男が出る幕もありません。次に満月になるのは38年後・・
10月に入って2回目の満月で古川橋の上にブルームーンが上がって
参りました。6月末におじゃまして以来でベアトリーチェは藤原店長
のお顔を見ると大はしゃぎ〜♬ これまで自分のカフェ・マットの下
に滑り止めを敷いてくださるとしゃがんで頭を撫でで戴いておりまし
たので、なんで今日は撫でてくれないの?と椅子の上に立ち上がって
エプロンをカリカリ・・犬にコロナ事情は理解できませんので店長が
さわれなくてごめんね、と何度言い聞かせても〜なんで?なんで??
逆にフラストレーションたまっちゃいますよネ、と店長にお気を遣わ
せてしまいました。”昨日メキシコのネッビオーロ最後の一本が出て
終わっちゃいまして・・” で店長お薦めはローヌの赤(¥5000+)
フレンチ・ワインなのにラベルが REDで ワタクシ的には ’うーーん’
でしたがコクのあるミディアム・ボディー・・♡ テーブルの上にヴ
ーヴ・クリコのイエロウィーンが載っていて B.G.M.は G線上のアリ
アでハロウィーン・ディナーのスタート!となりました。

白エビと季節野菜のフリット(¥1800)ニソワーズ(¥2430)
鴨のコンフィ(¥2330)余裕があればラザニヤも、という感じの
オーダーで白エビのフリットはニンジンの千切りマリネの上に銀杏
や椎茸と共に置かれていて、ともすると白っぽくなってしまうフリ
ットにニンジンでビジュアルにアクセントをつけたいというシェフ
の心が伝わって参ります。サラダも葉もの野菜がよく冷えていてド
レッシングの酸味がしっかり〜♬ いつも心地よく、ニソワーズは
アンチョビとオリーブが載ってボリュームたっぷり〜スナップエン
ドウは可愛いお豆が一粒ずつサヤの上に並んでいてフル・サイズは
二人で2回お取り分けできるボリュームて大満足!! アスパラとパ
プリカの上に載った鴨のコンフィは藤原店長の丁寧なお取り分けで
〜♬ ゆっくり愉しませて戴きました。ラザニアまで辿り着けません
でしたがリンゴのタルトをデザートにお願いしたところでフレンチ
・ブルご来店〜ベアトリーチェとご挨拶に参りますとモナコは7歳
で貫禄たっぷり〜10キロ以上ありそうな大きなコなのにシャイで
ずっとママにしがみついていました!! タルト・タタンではない
けれど Va-tout のリンゴのタルトは絶品〜♬ 美味しくて〜楽しい、
楽しい Happy Yelloween night!! 帰りがけに VERVE のテラスにお
寄りしようかと思いましたが風が強くてムリ・・夕方までは暖かく
ても日が暮れてからは店内ワンOK〜♬ が有難い季節になりました。

f:id:mmececilia411:20201120212014j:plain

イワシと夏野菜のフリット

f:id:mmececilia411:20201120212058j:plain

晩秋のラフランスと生ハム

 

<div><strong><a target="_blank" href="https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13007740/">ブラッセリー・ヴァトゥ</a></strong>
<script src="https://tabelog.com/badge/google_badge?escape=false&rcd=13007740" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>
</div>
<p style="color:#444444; font-size:12px;">
<strong>関連ランキング:</strong><a href="https://tabelog.com/rstLst/RC021102/">ビストロ</a> | <a href="https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/R10653/rstLst/">六本木一丁目駅</a>、<a href="https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/R10651/rstLst/">六本木駅</a>、<a href="https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/R251/rstLst/">麻布十番駅</a></p>