マダム・チェチーリアのワンOK〜♬ お店探訪

食べログで毎日一件レビューを書いています。レビューを書き始めたのは10年前でワン OK〜♬ カフェやレストランをまとめたくて〜はてなブログを開設することに致しました。

葉山のラ・マーレでランチ

f:id:mmececilia411:20201120120021j:plain

海辺に建つ白亜の館のテラスでランチ

 

f:id:mmececilia411:20201120115356j:plain

白亜の館前にワン OK〜♬ テラス


G.M先生をお誘いして横浜のベイ・クウォーター4F:アロハ・テーブル

でランチをすべくベイブリッジを渡っている時に ”ベアトリーチェちゃん

葉山の砂浜で思いっきり遊ばせてあげたいです” と Y君から戴いたメール

がふと心に浮かびました。メールをくださったのは3ヶ月も前のことで

今年はどこにも行かれないまま夏が終わろうとしていて〜Y君とは葉山で

はなく隅田川納涼ディナーと銘打ち、8月18日に浅草の ボン花火 のテ

ラスでお台場ヒルトンの和食:さくら 以来で再会致しましたが、今月中

だったら〜まだ寒くなくて海岸をお散歩できるかもと思い、翌週の候補

日を添えてご都合を伺い→10月22日で決まり〜♬  葉山生まれ、葉山

育ちの Y君からランチとおやつのお店セレクト4軒と森戸海岸への行程、

ディナーの予約を入れていた鎌倉の蕎麦処:松原庵までの行程がメール

で届きました。後はお天気だけ!

 

ところが週間予報の雨が一向に動かず、週が明けても相変わらず前日は
秋晴れ、当日は朝から雨・・でも、降ったり止んだりのドン曇りで翌日
の雨は長時間しっかり降る雨でしたので私は前日が申し分のない秋晴れ
であれば翌朝いきなり土砂降りになるとは考えにくい・・また翌日が本
格的な雨であれば夕方から夜にかけて雨脚が強くなったとしてもランチ
一番乗りであればどうにかなるのではないかと考え11:30am オー
プンと同時におじゃましたい旨を Y君にお伝え致しました。すると!薄
陽が差してくれればと微かな希望を胸に迎えた当日は朝から晴れて〜♬
結局、ディナーまで雨は一滴も降りませんでした(翌日は予報どおり終
日冷たい雨でしたが!)ラ・マレ・ドゥ茶屋の時代に何回かおじゃまし
ておりますが2016年の改装後は初めてで昔パーキングだったエント
ランス横がワンOK〜♬ テラスになっていてアイアン製ガーデン・ガゼ
ボ風な造り〜私達は11:15am 到着でしたが既に7.8人の待ちが出
ていて全員が女性、オープンの11:30am を待たずしてお向かいの
パーキングは満車〜ピッタリに到着した Y君は奥の公営駐車場へ・・そ
の後カップル、欧米人男性二人組(釣り船の写真を撮りに行ってお二人
を海側テラスで発見〜♬)など続々ご来店で1F はほぼ満席になってい
たのではと思われます。平日でこれですから〜1997年から葉山の海
辺に建つ一軒家フレンチ(元を遡れば江戸時代中期に鎧摺港近くの料理
茶屋として創業以来300余年〜昭和47年3月に旅館部門を休止→
同年9月パティスリー茶屋オープン→5年後の8月にオープンの運び)
は揺るぎない歴史と人気を誇ります。

ランチ前にラ・マーレ前の浜辺でベアトリーチェを遊ばせてからガゼボ
に戻りました。Y君はスペシャル・コンボ(¥2000)でロメインレタ
ス・サラダ、イベリコ豚とキノコのトマトクリーム・スパゲッティ、本
日のデザート(バナナケーキ)コーヒー、リーチェパパは単品でマッシ
ュルームのポタージュ(¥300)とラ・マーレ特製ハヤシライス(¥1
500)私も単品で黒板メニューから洋梨のスパークリング・カクテル
(¥900)と柿と生ハムのギリシャ風サラダ(¥800)まず洋梨のス
パークリングが濃厚で絶品〜♬ イタリアで飲んだベリーニ(桃ですが)
より美味しい!! 柿も甘くて、お味見させて戴いたマッシュルームの
ポタージュもスパゲッティのトマト・クリームも素晴らしく、爽やかな
酸味が心地よいハヤシライスが白眉で大満足ランチ〜♬ テラスは私達
の貸切〜ガゼボの上を鳶が鳴きながら舞い私はレストラン横に停泊する
釣り船も見に行ってリゾート感を満喫〜♬ お料理だけでなく、即!ベ
アトリーチェにお水のサービスがあって〜いかにも湘南ボーイといった
日焼けが素敵なギャルソンの丁寧な接客と笑顔も大きなプラス!!

此処から15分の所にご両親とお住いの Y君が小学生だった時お父様が
お子様はご遠慮戴いております、と言われて ”行儀の良い子供ですが万
が一騒いだら外に放り出しますから” と仰っても頑として NO で以来〜
茶屋には行きたくない、という流れ・・今はどうなのか?帰る前にどー
しても知りたいと Y君〜チェック後、店長に伺ってみますと ”僕は8年
目になりますが入社した時から1F は乳児から OK〜2F は6歳以上の
お子様 OKで〜以前のことはわかりませんが、そうだったんですね!”
私の小さな残念は 24-2 Rue Abuzuri de Hayama で始まって電話番号
もニュメロとフランス語表記、葉山の鐙摺通り、とまでしたのに!!
なぜ Japon ではなく Japan にしてしまったのか、なぜ Depuis ではな
く Since なのか・・画竜点睛を欠く、で唯一ガッカリなところでござい
ました。後日食べログを見ましたら最近では 銀座きたお でご一緒させ
て戴いた I氏が2015年7月にレビューを書いていらして ”敬愛する
角田雄二シェフの数10年ブレることのないレストランのリゾート感を
出した質感処理” と絶賛していらっしゃいました。海側のテラスから蒼
い海に浮かぶ真っ白な富士山が見える季節におじゃましてみたいけど!
ランチとは言え、やはり真冬の寒さ覚悟ですよネ・・♡ 

 

f:id:mmececilia411:20201120210537j:plain

生ハムと柿のギリシャ風サラダ

P.S. まだ写真3枚しか添えられなくて長々と文字ばかりでごめんなさい・・

海辺に建つラ・マーレとお料理の写真、ワン OK〜♬ テラスの様子は食べログ

のマダム・チェチーリアのページでご覧くださいますよう〜お願い申し上げます。

<div><strong><a target="_blank" href="https://tabelog.com/kanagawa/A1406/A140602/14000742/">レストラン ラ・マーレ</a></strong>
<script src="https://tabelog.com/badge/google_badge?escape=false&rcd=14000742" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>
</div>
<p style="color:#444444; font-size:12px;">
<strong>関連ランキング:</strong><a href="https://tabelog.com/rstLst/RC021101/">フレンチ</a> | <a href="https://tabelog.com/kanagawa/A1406/A140602/R5201/rstLst/">逗子・葉山駅</a>、<a href="https://tabelog.com/kanagawa/A1406/A140602/R5400/rstLst/">逗子駅</a></p>