マダム・チェチーリアのワンOK〜♬ お店探訪

食べログで毎日一件レビューを書いています。レビューを書き始めたのは10年前でワン OK〜♬ カフェやレストランをまとめたくて〜はてなブログを開設することに致しました。

2022年の忘年会は6名でベトナム会席

忘年会でベトナム会席料理 

バイン・セオもカフェ・チェーも美味

皆様!大満足で〜♬

昨年は Va-tout 〜♬ 今年もメンバーは同じですがタイ料理は知って
いてもベトナム料理は初心者の4名をご招待して奥の個室を予約→
早めに着きましたのでリーチェパパはベアトリーチェと恵比寿の駅
までお迎えがてらのお散歩へ・・平日 @5:15pm のダイニング
・ルームにお客様はいらっしゃらず、ホイアンのランタンが灯る優
しい静かな時間・・カウンターにフレンチ・ワインが入ってネプ・
モイの隣にボトルが並んでいて ル・コントワール・オクシタン で
ハロウィーン・ラベルを楽しんだミティークがありました。初めて
おじゃました時ワインがカルロ・ロッシしかなくて〜さすがの私も
それでは、でジャスミン・ハイをいただきましたが今後はひと安心
といったところかしら〜駅からベアトリーチェと一緒に坂を上がっ
て来た1名プラス迷わず着いた2名と辿り着くのが大変だった1名
を待って揃ったところでプレモル(¥680)ジン・トニック、ト
ニック・ウォーター、私はネプ・モイをソーダ割り(¥500)を
お願いして一年振りの乾杯〜♬

生春巻き一本と選べるフォーが付くベトナム会席(¥2800)チャ
ゾー(豚挽き肉・エビ・キクラゲ・春雨・ジャガイモが入った揚げ
春巻き ¥1000)レンコン・チップス(¥650)ガーリック・シ
ュリンプ(¥1680)バイン・セオ(¥1800)を人数分お願い
致しました。この日は仲田店長がずっとアテンドしてくださってベ
トナム料理初心者に丁寧にお料理の説明がありタンさんも宮廷衣装
のような豪華なアオザイで私はアオザイが大好きなので本当に嬉し
く・・ただ最初寒くてアオザイ姿で皆様をお迎えしたかったのです
がコートがなかなか脱げなくて15分ほどしてタンさんに空調の温
度を少し上げていただけないか伺ったところ ”今22℃ です” と嬉
しそう→ その後 ”24.5℃ にしました!” マレーシアで経験済み
ですが暑い国はエアコンが効いていることが何よりのおもてなし・・
タクシーではエアコン・チュコップ!と言わないと冷凍庫に入って
いるような凍える寒さだったことを思い出します!

ニャー・ベトナムにはベトナム蒸留酒が2種類あってルア・モイ
うるち米から、ネプ・モイは黄色もち米にシナモンを加えた麹使
用で造られ仲田店長お薦め〜♬ ”まずクルミの香りを楽しんでみて
ください” 私はソーダ割りでいただきましたがクルミより穀物系の
甘い香りが先に来ます。ベトナム料理に寄り添う優しい味わい〜♬
前菜にピッタリなベトナム会席は秋分の日にいただいた7種盛合せ
とほぼ同じ冷菜と温菜でレモングラスの豚肉巻きやキャット・フィ
ッシュが珍しくて喜ばれベトナム風卵焼きも好評でした。もち米の
鶏おこわソイ・ガーが私のイチオシ・・僕はパクチーが苦手で、と
いう一名も ”このくらいなら全然だいじょうぶです!”よかった!!
チャゾーは子供の時からの大好物で皆様が美味しいと絶賛してくだ
さって私も嬉しい〜♬ココナッツの香りを楽しむバイン・セオは米
粉と片栗粉で作られる薄い生地でフエでいただいたバイン・セオよ
り縁がパリッ!としていて〜そば粉のクレープのガレットの縁みた
い!お野菜たっぷりでベトナム料理は本当にヘルシー!!ベトナム
料理って辛くないんですネ、という声も!はい、ニャー・ベトナム
でもメニューに唐辛子マークが付いているアイテムは数えるほど!

シャン菜、レモングラスなどのハーブ(ベトナムでは〜もっといろ
いろ)ライム、ソルト&ペッパー、ニョクマム、チリ・ソースが基
本〜辛いもの好きな方の為にフォーには激辛なものもありますが私
達はフォー・ガーx4とフォー・ボーx2。私は初めてフォー・ガー
(鶏)ではなく牛肉のフォーをいただいてみましたがベトナムでい
ただくよりビーフが柔らかいし玉ネギに甘みがあってしんなりと美
味〜♬ ここでいただくのならフォー・ボーもありかも!フォーは全
員ハーフでお願いしましたがボリューム的には充分〜初心者も含め
全員がベトナム料理を満喫〜♬ デザートは前回いただいて美味しか
ったチェー・カフェ・ズアを皆様にお薦め〜ココナッツとコーヒー
のマリアージュは皆様のお口にも合って〜ボサノヴァが流れる個室
でゆっくり〜ベトナムを堪能させて戴きました。

 

店長もスタッフもアオザイでお出迎え